プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?友人が言うには、法的に問題ない!全員そうしているって言ってます。 アマ免許所有していて、知っている方いらっしゃいますか???

A 回答 (4件)

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?



大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言ってます。 

全員ではありません。少なくとも,私は免許の範囲内で運用していますし,免許の範囲を超えたことは,かつて一度もありません。

以下は参考に!!

実質的に違法のアマチュア無線局が横行しているのは確かですが,このほとんどは,4級の無線局です。

4級無線局の出力は10W以下ですが,4級無線局が10Wまでしか許可されていないのは,10Wを超えた場合,外国にまで電波が届く可能性があるからです。基本的に,外国の全てのアマチュア無線局は,初心者を含めて,電信つまりモールス信号による通信が出来ますが,日本の4級無線局は電信が出来ません。昔は,4級は電話級と言っていました。

問題なのは,この電信による電波が遠くまで飛ぶ事です。20年ほど前のことですが,電話による会話中に電波の状態が悪くなって,会話が出来なくなったことがあります。この時,電話を電信に切り替えたら,楽に会話が続けられたという経験があります。この時,電信の有難味を実感しました。ただ,このことは,外国や日本でも上級の無線局では常識なのです。

日本の無線局には,この常識の通じない事が多いと言うことになって,外国のアマチュア無線家に敬遠されます。4級の方が,外国に届く50Wの電波を発射するのは,まじめに外国と通信を楽しんでいる人の迷惑になります。法律的な問題よりも,実質的に被害を被っている人もいることを忘れて欲しくないと思います。

因みに,私は,やはり20年ほど前に,電信10Wで全6大陸と交信した経験があります。条件が良ければ,電波はそれくらい飛びます。気をつけて欲しいと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

お礼日時:2005/06/26 22:01

法律的には大丈夫ではありません。



>全員そうしているって言ってます。
全員でないのは事実ですけど、一番免許所有者が多いのは第4級なんです。でも実際に一番売れている無線機は高出力タイプという困った事実があるのはその通りです。

僕も4級所持者ですが、低出力移動交信にはまっておりますので最近は1W以上出していませんね。
0.5Wでも高さ+SSBが有れば数百Km交信も楽に出来ますから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

お礼日時:2005/06/26 22:02

保有する事自体は違反ではないですが、開局申請が通らない(あるいは開局時の条件に反する)でしょうから、違法でしょう。



全員?まるで、小学生の言い訳ですね。少なくとも私の回りの免許保有者では、そういうメンバーはいなかったですね。資格の範囲内で無届の無線機を使うことはありましたけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

お礼日時:2005/06/26 22:02

モービル機ってことで、144MHzか430MHzかな。


50MHz以上では4級アマチュア無線技師は20Wまで
ですね。3級なら50Wまで。

「全員そうしている」って、開いた口がふさがり
ませんね。間違いなく法律違反です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

お礼日時:2005/06/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!