プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在66歳、アマチュア無線4級の資格を取り、楽しもうとしています。
3級を一発目からとも考えましたが(この方がいいことは各情報から十分承知しておりますので)、妻も資格を取りたいといいうことから、そろって4級受験します。
共有している、車にモービル機を積んで楽しみたいとわくわくです。
モービル機(20W)の今現在のおすすめ機種など教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

アマチュア無線のモービル機種について、以下のようなおすすめ機種があります。



八重洲 FT-857D
2
アイコムIC-7100
3
ケンウッドTM-D710GA
これらの機種は、モービル局に適しており、コンパクトで取り扱いやすいことが特徴です。

八重洲FT-857Dは、HF帯からVHF/UHF帯まで幅広い周波数帯域をカバーしています。ICOM IC-7100は、高性能なデジタルシグナルプロセッシングを搭載しており、デジタルモードにも対応しています。Kenwood TM-D710GAは、VHF/UHF帯のFMトランシーバーとしては最高クラスの性能を誇っており、デジタルモードにも対応しています

これらの機種は、いずれも20Wの出力で、モービル局に適していると言えます。また、運転中でも安全に操作できるように、多彩な機能が備わっています。どの機種も優れた性能を持っていますので、好みや予算に合わせて選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IC2730という機種しか見えていませんでした、、、、
じっくり考えます。
まずは私見突破ですが。

お礼日時:2023/04/06 11:55

個人的にはアイコム社のモデルがイイと思います。


車載で楽しむのなら4級で十分。
HF帯までとなるのなら3級は持って居た方が良いですが、その分設備に費用が掛かります。
まずはお近くのハムショップへ行って、色々聞いた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 アイコムさんですかね。 IC2730あたりかとめぼしはつけていましたが、ゆっくり考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!