アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Jフォンからドコモへ携帯電話を変えたのですが、
ドコモのほうが断然音が悪くて困っています。
Jフォンならきれいな音が出ていたのに、ドコモにしたとたん
ごぼごぼといった水の中でしゃべっているみたいにしか聞こえません。
これはドコモがいけないの?それとも電話がおかしいの?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はドコモを使用しています。Jフォンは使用したことが無いので、比較はできませんが、参考になれば幸いです。
現在のドコモ機種は「ハイパートーク」というシステムを採用し、以前の音質よりはかなり良くなりました。以前の音質がmomokuboさんの言うような水中で喋っているようなものでした。この「以前」の時期はハーフレートという音声部分のデータを圧縮したもので、「ハイパートーク」はハーフレートからフルレートに戻しているため、音質が良くなりました。ただし、繁華街等で使用者が増え、回線がいっぱいになってくると、ハーフレートに切り替わるとのことです。(ハーフレートにすると、回線が倍になります。でも音質が悪くなります)
また、「ハイパートーク」はドコモの対応携帯同士またはドコモの対応携帯と一般電話回線(普通の家の電話)orPHSの間でしか働きません。つまりJフォンやAUの携帯とは働きません。
一度、自宅の電話と話してみて(あまり回線が混んでいないようなとき)、その後に他の会社の携帯と話をして聞き比べてみてはいかがでしょうか。
まれに、携帯そのものが初期不良(故障)の場合もありますので、ご自分で判断のつかないときはドコモショップへ行ってみて下さい。
では。
    • good
    • 0

私は1年前 Jフォンからドコモに変えましたが momokuboさんのおっしゃるとおり 音がかなり悪いし とにかく よく切れる!!ひどいときなんて 5秒しかもたなかったり 最悪な状態でした。

。。

なので 近々 またJフォンに戻すつもりです。

  追伸 たまたま 私の家の周りが電波が弱いだけかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼と一緒にドコモへ替えたのですが、Jフォン⇔ドコモの相性はやはり最悪でした。
ドコモ⇔ドコモになってからはかなり良くなりましたが、以前のJフォンほどではありませんでした。
でも、パケット料金もかかるので、やはりJフォンがお得かつ、高品質なんだと実感しました。monchaさんと同様に、一年経ったらすぐJフォンへ変えるつもりです。

この間、ドコモショップへ行ったら不良品だったらしく、取り替えてくれました。音はかなり良くなりました。
でも、AUってどうなんでしょう。ドコモと同じかな?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

お礼日時:2001/10/10 11:39

私はJフォンを使っていますが確かにドコモのほうが音が悪いと感じるときがときどきあります。



確かJフォンもドコモもベストエフォート方式(違うかも)とか言うような回線がすいているときは電波をふんだんに使って通話品質を高めるような方式を使っていると思うのでユーザーの少ないJフォンの方が高い通話品質を保ちやすいのじゃないでしょうか?
もしかしたら全然違う理由かもしれませんが。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私はドコモを使っていますが、そんなに音質は悪くないですよ。
ピッチとかに比べると落ちますが、水中の様な音までは悪くないです。
そんなに支障があるようならドコモショップへ確認に行った方が良いと思います。
結構親切に対応してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!