アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANで接続されたPC同士ではNTFS、FAT32には関係なく接続が正常であれば、読み書き出来ますよね
WIN98ではFAT32、WIN2000ではNTFSの場合。
WIN2000はFAT32を認識しますが、
逆にWIN98はNTFSを認識しません。
この上の2行は同一PC内のドライブに対しての規制ですよね
LAN回答で2回答者がこの点で出来ないと言われているのを訂正したいためです。直接割り込めるほどの自信がないのでここでの確認です。

A 回答 (5件)

LAN上であれば問題なく読み書きできます

といいますかそれができなかったらmacなんてLAN上に繋げないじゃないですか
    • 0

>LANで接続されたPC同士ではNTFS、FAT32には関係なく接続が正常であれば、読み書き出来ますよね

出来ますョ。理由は、ファイルに直接アクセスするのは、サーバー側(ファイルにアクセスされる側)のコンピュータで、クライアント側(アクセスする側)のコンピュータは、サーバー側がアクセスしたデータを受け取るだけだから。

>WIN2000はFAT32を認識しますが、
>逆にWIN98はNTFSを認識しません。
>この上の2行は同一PC内のドライブに対しての規制ですよね

これも、その通りです。
    • 0

できます。

間違いありません。
    • 0

そうですね。

おっしゃるとおり。うちの会社にもWIN98がありますがXPのNTFSのドライブ内のファイルも見られますよ。NTFSの外付けを直接WIN98のPCにつけたら見られないでしょうけどね。
    • 0

LAN上でファイルを読み書きしても、実際に読み書きするのは「そのディスクをローカルドライブとして認識しているPC」です。

それを踏まえた上で、下記の問題が整理出来ていないと思います。

「どの範囲、どのような条件で」正しく読み書きが出来るのか?

「読み書き」出来ても、それが正しい動きと言えるのかどうか?

正しく読み書き出来ていても、アプリケーションが「正常動作する」のかどうか?

これら別々の問題が混同されて議論されると、結論が出ません。

因みに、FAT32でのファイルサイズ制限と、NTFSでのファイルサイズ制限を考えた場合、書き込みに失敗する場合があります。

FAT32では1ファイルで2ギガを超えるファイルを作る事が出来ません。ですので、NTFSのPC上にある2ギガを超えるファイルを、FAT32のPCにコピーする事は出来ません。つまり「条件により正しく読み書き出来る時と、正しく読み書き出来ない時がある」と言う事です。

また、NTFS上にあるファイルをFAT32のPCでオープンし、ファイルサイズをチェックした時に問題が起きる場合があります。

例えば、FAT32しか無い時代に作製された、ファイルサイズが2ギガを超えない前提で設計されたアプリケーションでは、ファイルの長さを32ビット整数で扱っている場合があります。

この時、ファイルの長さが2ギガを超えると、ファイル長を表す数値が「負の数」になりますが「負の数になった時は、何か、エラーが起きた」と判定され、アプリケーションが正常に動作しなくなります。

判りやすい例を挙げると、Win98のFAT32で長時間の動画を録画した場合に、このような事が起きます。

録画ソフトでは、ファイルの末尾に動画を書き足して行くだけなので、2ギガを超える動画ファイルを作れてしまいます。ディスクに空きがある限り、録画時にはエラーになりません。

ところが、そのような2ギガを超える動画ファイルを再生しようとすると、再生開始前に全体の再生時間を表示する処理などで、ファイルのサイズを取得する処理が行われ、ファイルサイズが負数になってエラーと誤認され、再生出来ずに終了してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとう御座いました
自信持つことが出来ました
この問題への質問にも反映されていました
回線が混んでいるようなので纏めてお礼させていただきます
2回目の書き込みです