よく電柱や電話ボックスに広告が貼り付けてありますがあれは
違法なのでしょうか。
またこのような広告を勝手に取り除いてもいいのでしょうか。
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

maisonfioraさんがおっしゃっているように、法律で規制されています。

ただし、電力会社等が許可している場合もあります。
みだりに添付された広告物等については、持ち主である、
電力会社などに通報して下さい。
また、通報先が不明であれば警察に通報するのも手です。
あなた自信は管理権が無いので、勝手に撤去してはいけません。
(他の見ている方からあらぬ疑いをかけられることがあります。)
但し、ご自分の管理地に立っている電柱に貼ってある等で、
管理者もしくは警察に届ける時間が無いほど切迫してお困りの際は、
撤去されても構いません。その上で管理者もしくは警察に届けられて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。参考にします。

屋外広告条例(市町村レベル)で規制されます。

これの上位の法律もあるでしょう。
 また、電柱は電力会社の所有物、電話ボックスはNTTの所有物でもありますので、他人の所有物に張り紙をすることは許されません。
 違法広告を一般人が撤去することは問題になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。