よく電柱や電話ボックスに広告が貼り付けてありますがあれは
違法なのでしょうか。
またこのような広告を勝手に取り除いてもいいのでしょうか。
ご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

maisonfioraさんがおっしゃっているように、法律で規制されています。


ただし、電力会社等が許可している場合もあります。
みだりに添付された広告物等については、持ち主である、
電力会社などに通報して下さい。
また、通報先が不明であれば警察に通報するのも手です。
あなた自信は管理権が無いので、勝手に撤去してはいけません。
(他の見ている方からあらぬ疑いをかけられることがあります。)
但し、ご自分の管理地に立っている電柱に貼ってある等で、
管理者もしくは警察に届ける時間が無いほど切迫してお困りの際は、
撤去されても構いません。その上で管理者もしくは警察に届けられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。参考にします。

お礼日時:2001/10/07 00:17

屋外広告条例(市町村レベル)で規制されます。

これの上位の法律もあるでしょう。
 また、電柱は電力会社の所有物、電話ボックスはNTTの所有物でもありますので、他人の所有物に張り紙をすることは許されません。
 違法広告を一般人が撤去することは問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう広告や広告手法に、違法性はないのでしょうか?

近所のスーパーマーケットのちらしです

たまごL玉10個で99円、さとうの切りもち1kg598円 ・・と、ちらしに記載されており 

それらを買いに行ったら 
マジックでこう書き足したタグが貼られておりました
「たまご以外のお会計が500円以上の場合に限り」
「切りもち以外のお会計が500円以上の場に限り」

これっていかがなものですか?

騙されて買い物に行かされたことになり 大変不快になりました 
このような広告の手法に 違法性はないものでしょうか?

ちなみに ここのスーパーは この手の騙しが比較的高頻度で非常に迷惑なので いいかげん消費者センターなどに 連絡しようかどうしようかとか考えているのですが・・・

法的に考察した場合 どうなのでしょう?

 


 

 

Aベストアンサー

「たまご以外のお会計が500円以上の場合に限り」
「切りもち以外のお会計が500円以上の場に限り」

という記載が広告にない場合は悪質な不当表示にあたり、景品表示法違反で公正取引委員会に申告できます。

Q電柱のピンクチラシを勝手にはずしたら罰則ありますか?

電柱につけられた貼り紙(ピンクのチラシとか)を勝手に除却したら罰則があると聞いたのですが、根拠法令は何になるのですか?

Aベストアンサー

「法的な権利の侵害や被害を受けてもそれに対抗する行為が法で認められた手続きを経ないなら、その対抗行為そのものがが法に反するものになるという法の概念です。」
とお答えしましたが、法で認められた手続きをするために、この条例があるわけです。
条例とは、その条例を制定している自治体の範囲に於いて、法律と同等の効力を生じます。

先ほどご指摘の条例を、山形県の例規(条例)集で確認させて頂きました。
第16条 (違反に対する措置)を簡略にすると
知事は
1,5日以上の期限を定め、設置者に対し除却その他の必要な措置を命ずることができる
2,期限までにこれを除却すべき旨及びその期限までに除却しないときは自ら又はその命じた者若しくは委任した者が除却する旨を県公報に公示
となっています。
http://www.pref.yamagata.jp/Reiki/reiki.html

したがって、これらの措置を講じた後に、
知事が委任した者(例示されたリンクによる4団体83名)が除去する場合は器物損壊罪に当たらず適法です。



 

Q電柱に無断で広告などを貼ると法律違反になるのですか?

もしなる場合の罰金など詳しくお願いします。

Aベストアンサー

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害はそれ以外にもありうる。金額的には、数千円で済むかもしれないし数十万円あるいはそれ以上ということもありうるね。

もう一つは刑事上の問題。既に指摘があるけど、広告については大概条例で規制している。条例だから自治体によって違うんで、詳しくは自治体に尋ねるしかないね。もし仮に電柱に広告を貼ることを禁止していない自治体があれば、その自治体では広告を電柱に貼ること自体は犯罪ではないということになるけど、そうでなければ法令違反。条例は自治体によって違うけど、地方自治法上、条例による罰金の最高額は100万円だから罰金についてはそれを超えることはないね。
ただし、器物損壊罪という刑法上の問題となると話は別だね。これは要するに広告だからとか電柱だからとかいうこととは関係がないの。他人の物をその他人に許可を得ないで勝手にその本来の効用を害するような真似をしたから器物損壊罪になるの。だから電柱じゃなくても壁でも塀でも窓でも何でも良いし、広告じゃなくてペンキで落書きでも構わないってこと(ただし、建物だと建造物損壊罪になることもある。よっぽどでないとならないけど)。
一応、器物損壊罪は親告罪だけど、親告罪は告訴がなくても犯罪自体は成立するからその意味で法令違反。これは罰金があるけど30万円以下。一応懲役もあるけど、まあ電柱のビラ貼り程度ではよっぽどの場合だけ。そもそも実際に起訴に至る事例自体が(もちろん告訴があることが前提で)そこそこ悪質な場合だけだと思うよ。

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害は...続きを読む

Qあれからまた相手方が(^^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515278
で質問をさせていただいておりました。
あれから保険会社より電話があり、先方が「物損のほうで裁判を起こすことを考えている」といわれたそうです。物損といいましても子供の自転車だけです。
保険会社さんは「自転車程度のことでは恐らく裁判はしないと思います」と言われましたが、一体どういう意図がありこういうことを言われるのか私には、理解ができず困惑しています。子供さんのケガは(ひざの軽い打ち身)自賠責のほうで対応することは多分相手方も同意されたようなのですがなぜ自転車だけで
そこまで「裁判」とかなるんでしょう(T0T)
こういった場合、一体どういう意図があるのか
何かそれをすることによって、相手が有利(?)
になるような何かがあったりするんでしょうか?
保険会社さんは「相手から電話あっても保険会社
へ任せたと言っておいて構いません」と
言われましたがとても不安に思います。
私としては「子供さんの病院」「自転車の弁償なり
修理」は保険会社さんへお願いしてきましたし
裁判という言葉にとても引っかかりを感じています。
やはり「過失割合」が生じた今回の場合
私の車の修理代の何割かを(過失割合に応じて)
請求されてしまう、という相手の拒否反応なんでしょうか?保険会社さんは「はっきりとそこまでは
話していない、ただlovin999さんの車も修理が
いるでしょう」とは話したと聞いておりますが(^^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515278
で質問をさせていただいておりました。
あれから保険会社より電話があり、先方が「物損のほうで裁判を起こすことを考えている」といわれたそうです。物損といいましても子供の自転車だけです。
保険会社さんは「自転車程度のことでは恐らく裁判はしないと思います」と言われましたが、一体どういう意図がありこういうことを言われるのか私には、理解ができず困惑しています。子供さんのケガは(ひざの軽い打ち身)自賠責のほうで対応することは多分相手方も同...続きを読む

Aベストアンサー

「保険会社に全て任せてある」という回答でよいと思います。
あなたの文面から,そんなことはないと思いますが,被害者(相手)がそれまでの加害者(あなた)の態度に「誠意がない」と感じている場合はややこしいですが・・・。
そういう感情を持たせないとためにも「今回の事はご迷惑を掛けたと思いますが後の処理については,どう対処したらよくわかりませんので,当方の保険会社にお願してあります」というような言い方がいいかもしれませんね。(相手が相手なので「今回のことはすみません」「申し訳ない」という自分の非を認めるような発言は控えた方が良いかと思います。その上で「誠意」が伝わるように・・・。)

「裁判」については,生半可な知識で答えるのは差し控えます。あなたも,役場・弁護士会などの無料相談を受けられては?->「法律相談」「交通事故相談」などのキーワードで検索して探してみてください。

Q動画を貼り付けるのは違法でしょうか?

Yahoo「知恵袋」に投稿している者です。
先日質問の回答として「ニコニコ動画」を貼り付けましたところ
ある人から激しく批判されました。
その人は「盗人動画」というような言葉で面罵してきました。
「ニコニコ動画」を貼り付けるのは違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。
No.2です。他回答を見て引用の可能性をすっかり忘れてました。確かに
引用の条件を満たしていれば著作権侵害になりません(許可は必要あり
ません)

しかし、データを貼り付けたといわれたら、普通まるごとだと思う(一
部分のみを切り抜く等しない)と言い訳しておきます。(丸ごとがOK
なら市販ゲームも引用で配布出来る事になってしまいます)

引用で許されるのは原則一部分のみ(原則と言いつつ、必要最低限の範
囲と考えた方が良いでしょう)で、出展元の記載が必須であり、引用す
る著作物は参照であり自分の考えが中心である、ことが必要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

これらを満たしていれば引用として認められますので許可を貰わなくて
も著作権侵害にはなりません。

ただし満たせていなければ「引用」とは扱われず、先に書いたように著
作権侵害の可能性があります。

以上、訂正と補足でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報