プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでよく細木数子が言っているんですが、男は二人の女を同じ位愛せるのだとか。
世の中広いから、そんな人も中にはいるのでしょうが、私は全員がそうだとは思えません。でも細木は全員が絶対そうなのだと・・・。
なんだかそれじゃ女性は不安になりますよね。
男って本当にそうなのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私が女だからでしょうか。

そうは思えませんよね。
そうだとしても、この場合、「愛する」という言葉を使うべきではないと思います。
誰か別の人を愛した時点で、その人を「裏切った」ということになります。
本当に愛していたら、その人を哀しませたり、裏切るような行為をするでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!「愛して」いたらそんなことはできないですよね。

お礼日時:2005/06/24 20:45

男女の区別はなく、同時に二人愛せる人もいるし愛せない人もいます。


細木さんの言う事なんか嘘半分でしょ。全てを信用する人の気が知れません。弱い人間はああ言う風に断言されると信用し易いものです。宗教も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細木の言う事には「なるほど~」という時もあるけど、たまに納得しがたい事あるからね^^;全部信用するのは危険なのは判ります。

お礼日時:2005/06/25 12:43

世の中、できる人と、出来ない人がいます。


器量があれば何人でも愛せるでしょう。
しかしそんな無尽蔵に愛情を持った人間など数える程度しかいません。

己の力量を理解したうえで、二人目に手を出すべきでしょう。でも成功は皆無ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、二人に手を出しでいたら二人とも傷つけて、某ことわざのように失う事になるでしょうね。

お礼日時:2005/06/25 12:30

愛せるでしょう。


妻と娘なら、わかるはずです。
しかも、時間とともに、妻より娘、娘より孫が大切に成ります。
ちがう?

性が原因なら、男に罪はない。
男の仕組みを理解しようとしない女が悪い。
男は死ぬまでに、100万回以上、種を吐き続ける生き物です。

どんな女でもできると、判ってるくせに、なぜ、安易に自分の身捧げるのか判りません。

細木流に言うと、種を植え付けてくる男に、ホイホイ植えさせるのは、
畑が腐る。
畑は精魂込めて耕(愛)してから、植えるものだ。

一生、自分を耕してくれる人が、簡単に現れる訳ありません。
なんせ、自分の全人生を捧げる訳です。
現れない方が自然なのです。

男は、沢山居るんだから、一人と深く付き合うなんてしないで、広く浅く付き合えば良い。
そして自分に求愛してくるオスは、試練と戦わせてデカクすれば良い。

しぶとく試練をクリアした、ナイトだけを信頼すれば良いのです。
どっちの立場が上なのか理解してください。
求める立場と、求められる立場。
明らかに後者です。
    • good
    • 0

 イスラーム世界では一夫多妻は宗教的にも公認ですし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう国で生まれちゃったら、女性も仕方がないと思って生活しているのでしょう。人口増加が心配。

お礼日時:2005/06/24 23:16

男云々じゃなくて細木和子を質問者様が信じるのかどうかっちゅう問題じゃないのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

細木信者じゃないけど、彼女があまりにも自信満万で言うものだから、ちょっぴり不安になっちゃったのよね^^;

お礼日時:2005/06/24 23:07

細木数子がどれだけ深く考えた上で言ったのかは疑問ですので、あまり彼女の発言にとらわれる必要はないと思います。


そもそも、この場合に彼女が「愛」をどういう意味で用いているのかさえ曖昧ですからね。

ただし、男性と女性とでは性的な感情や行動がはっきり異なることだけは確かです。
たとえば、女性と違って男性は愛情で性行動を開始するわけではなく、女性の性的刺激を受けることによって始まります。
性的刺激それ自体は相手女性への愛情の有無とは全く無関係の事ですから、恋人(妻)以外の女性から発せられる性的刺激にも普通はちゃんと反応します。
この点は、原則的に愛する男性以外と性的関係を持ちたがらない女性には理解できないかもしれませんが。
もちろん、そう感じたからと言って、私も含めて普通の男性はそれを抑止できますので、実際にはあまり問題にならないだけです。

したがって、それで恋人(妻)が悲しんだり、道徳的な禁止がないと仮定すれば、普通の性的に健康な男性なら喜んで他の女性と性的関係を持ちたがると思います。
女性にもいないことはないかもしれませんが、その潜在的欲望は女性には理解しがたいほど強いものであると思って下さい。

ただし、恋人なり妻との間で信頼関係がきちんと築かれており、それにもとづく性生活が営まれている限り、普通の男性は「二人の女を同じ位愛せる」(?)なんてことはしませんのでご安心下さい。

あと、思うに、性的に健康な男性の性欲は、おそらく一人の女性必要とする以上の力を持っている、つまり一人の女性分にしては過剰であるようにそもそも持たされている、という説明の仕方もできるかもしれません。
ですから、このある意味便利でもあり不都合でもある男性の過剰な欲望に対して、女性の方でも自分以外に向かないように、普段から意識せずともいろいろと工夫を凝らしているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。やはり普通の男性は二人同時に愛す、なんてしないのですね。安心しました。
しかしその有り余るような性欲ってコワイですね^^;

お礼日時:2005/06/24 23:03

動物の話になりますが、


オスは子孫を残すのに多くのメスに子供を産ませたい。だから一頭の相手に固執しない。
メスは子育ての期間に食料を持ってきてくれるオスが欲しいので、一頭の相手に固執する。
というようなことが言われているようです。
人間も動物ですので、考え方が男と女で違うのでしょう。
男は二人どころかもっと多くの女性を愛せそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の話になると、たいていオスが有利にできていますが、動物のメスはもちろんそれで納得して生きているけど、人間は違うと思います。人間なのに「動物の本能」を言い訳にするのってちょっと恥ずかしいと思うのですが・・・。

お礼日時:2005/06/24 21:01

私は女です。


細木数子って良くわからないですけど、男は二人の女を同じぐらい愛することができないと思います。「愛」は好感だけでなく、時間を経て感情を結び合うことでしょう。二人の女とそれぞれ同じ時間を送っても、人の違いがあるので、愛の深さが同じわけに行かない。たとえ中の一人が消えても、惜しいなあと思うだけでしょう。命を犠牲できない。
    • good
    • 0

そう思いますよ。

それどころか全女性と、言っても好き嫌いもありますから、そうは行かないのですが、おおむね可能です。そう言う生き物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モテたい」とゆうのは男も女もあると思うんですけどね~。

お礼日時:2005/06/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!