電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は1週間に2回しか風呂に入りません(ただし、夏などで汗をかくときは毎日のこともありますが)。このことを、いとこ(女性)に話すと、「ウワー不潔!」と軽蔑されました。そのときは、女性だからそのような反応をしたのだろうと思って聞き流していたのですが、最近、小学6年生の男子生徒が風呂に毎日入らないため、友達からイジメに合っていたというニュースを聞き、もしかすると、現代日本では、風呂に毎日入るのが普通になっているのかと思い質問させていただきました。
が、以前

A 回答 (10件)

こんばんは。

40代、男です。

たぶん、8割以上の人は毎日入浴(シャワー)していると思います。

私も仕事帰りに飲みに行って、午前様になってしまうとき以外は毎日入ります。入りそびれた翌朝はシャワー、冬場ならシャンプーだけでもします。一日洗わないだけで髪の毛がべたべたした感じになってしまうので。

こんな私ですが、子どもの頃(田舎育ちです)は、2,3日に一度だったように記憶しています。毎日入るようになったのは中学生くらいからでしょうか。仕事関係の知人で明らかに髪の毛が油っぽいなぁと感じる人がいます。たぶん毎日洗っていない。

人によっては毎日入浴しなくても不潔な印象ではない人もいるとは思います。↓過去の質問で一気にたくさんの意見を読むことができます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870544
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。随分色々議論があったんですね。1日に2回風呂に入る人までいたとは驚きました。

ご回答ありがとうございました。

風呂に毎日入らないということは足も毎日洗っていないのですか?

水虫・白癬菌は不潔が原因です。

髪の毛も汚れ、皮脂に汚れがつまり、新陳代謝を妨げる為、ハゲの原因になります。

清潔が一番です。

お尻などの陰部も洗わないと、臭いですよ。

これも前立腺などの病気ならないでしょうか?

参考URL:http://www.tsaiclinic.co.jp/mizumusi.html
    • 0
この回答へのお礼

うーん。お尻はたしかに臭そうですね。

URLとご回答ありがとうございました。

日本人は温泉が沸くので幼い頃から入りますが、モンゴルとかアフリカなどは水資源が無いため入りませんよね。

一生入らない国の方もあるのでは?ただし、アフリカなどは水代わりに砂でとかするんじゃないかな?乾燥地帯の国だと砂で汗を取りますよね。ゾウがよく砂をかけていますけど、きっとあんな感じではないでしょうか?

パリダカのラリーの選手は食器を砂で洗っているのをみましたけど。

というわけで湿地帯の国だと汗をかかくため臭く感じますけど、乾燥地帯での国の方には風呂って何??だと思います。日本人が異常に風呂好きなのです。これから水不足です。今に節水で給水車が家庭にも回ってくれば風呂なんて二の次になりますから。けど臭いのは困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

風呂に毎日入らなくても「節水」(地球資源保護)には協力していることになりますね。一つ口実ができました。あとは、やはり匂いですか...。あまり気になったことないんだけどなー。

鬱病の人は毎日は入れないそうですよ。

しかし職場の人に臭いと思われるのは嫌じゃないでしょうか、周囲の人も不快な気分になるのでは。
仕事の忙しさで余裕がないなら仕方ないと思いますが、人と会うときは匂いもひとつのマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

匂いというのはあまり考えていませんでした。

私が東京で働いていたときには、当時のパソコン関係の設計でしたので、1~2時は当たり前で、12:30迄の銭湯には、上司も同僚も1~2週間は当たり前でした。

その後大阪に住む様になり、何気なく1週間風呂に入っていないから今日は風呂に入ろうかなとつぶやいたときに、大勢が集まり不潔といわれたときに、まだ1週間だよと言っても、毎日入る物だと言われた記憶があります。

それ以来 風呂には毎日は言っていると言っています。

ただ 夏には本当に毎日は言っています。

若いときは汗のにおいが問題ないのですが、40歳を過ぎると自分でもにおって来ますので、考慮しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事が忙しくて時間的に無理な場合がありますよね。私なんか仕事が忙しくなくても、風呂に入ると時間を損したみたいな気がします(めんどくさいのもありますけどね)。

我が家は毎日お風呂に入ります。

朝帰りをして朝にお風呂に入っても、夜に改めて入り直します。
身体を清潔にするだけではなく、1日の疲れを緩和させるため、頭をスッキリさせるor睡眠を促すためにもお風呂に入ります。
食生活がだいぶ変わってきて日本人の体臭がそこそこに感じるようなご時世です。
エチケットとしても毎日の入浴をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問が途切れているようなんですが、

思わず書き込んでいます。

実はうちの旦那も週2回ペースなんですよ。
(ちょっと人には言えない・・・)
風呂に入るのが面倒くさいらしいです。
下着は朝着替える時に変えます。

子供(男)はかならずと言っていいくらい毎日入ります。
もちろん、私も・・・。
入らなかった日は翌朝シャワーします。

かつてはうち風呂のないご家庭もちょくちょくあったので、
2日に1度とかの人も多数いたかと思いますが、
今は毎日入るのが普通だと思っていますが・・・。
違うのかなぁ~?
    • 0
この回答へのお礼

男です。

確かに私の周りでも、毎日風呂に入らない人を
私は知りません。

シャワーだけっていう人はいましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

日本の一般常識と身だしなみ礼儀の点から言うと、

風呂は毎日入ってください!!(笑)
不潔って言われちゃってもちょっとしょうがないかなと思います。
1週間に2回はちょっと危険です。
髪ももっとこまめに洗わないと。
入浴がめんどうならシャワー浴びるだけでも全然違うと思いますよvv
清潔感ある人は好かれますし!!
    • 0
この回答へのお礼

私と私の周りは毎日入るのが普通です。

飯は食わなくても風呂には入ります。
    • 0
この回答へのお礼