サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。
MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。
曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。)
昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。
というかアニメの数が多すぎて、どんなアニメがあったのかすらもわかりません。
単純計算でMDLPを使用した80分MD1枚を30秒の曲でうめようとしたら、

80分*4(MDLP)/0.5分(1曲あたり)=640曲

となります。
1ジャンル2枚のMDを割り振られているので(つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?)、死ぬ気で集めないといけません。
ということで、TVアニメのOPテーマの一覧表みたいなのがあれば、曲集めの目安にもなるので探しています。(TVアニメのタイトルがいっぱい書いてあるのでもよいです。)
また、このネタに使えそうなwebページも探しています。
皆さん心当たりがございましたらお願いします。
よろしくお願いします。

12/25日までこの質問は募集します。
(もう少ししたら、OPテーマがいっぱい入ったCDアルバムのタイトルをここで教えてもらおうと思っています。そのときは皆さんまたお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えーと、「TVアニメのOP」でないといけないんでしょうか。


エンディングや、挿入歌、劇場版、OVAのOPなどは、別の担当者がいるのかしら。「TVアニメOP」のみで、1280曲というのは、かなり厳しいですよね。(可能なのか?^^;)
地上波だけではなく、衛星放送のオリジナルアニメまで手を広げないと、集めきれないだろうし、マイナーなものは、そもそもレンタル屋においていないだろうし・・・
「30秒」というのは、もう決定事項なのでしょうか。
というのも、30秒では、イントロだけで、ボーカルまでたどり着けない曲も結構あるのではないかと。
で、有名どころなら最初の5秒もあれば充分でしょうが、収録数が膨大なので、わからない曲もあるだろうけれど、30秒じゃ足りないか、1分は欲しいのではないかと思いまして。それでも、640曲集めるのは、しんどいですが・・・

一応、テレビアニメのタイトルがいっぱい載っているページを参考URLに張っておきます。
ざっと見たのですが、抜けているタイトルもありますし、重複しているものもあるのですが。
一部ですが、サブタイトルの下の方に、スタッフや、オープニングのデータもあります。

sesameさんのURLなんですが、あそこは、特撮やゲーム、イメージソングなんかも含んでおりますので、データの見方に注意が必要です~
あとは、レンタル屋のはしごで、どこまで集められるかが最大の関門かと思います。それでは、頑張ってください(^^)/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
520曲ぐらい集まりました~。

ご意見のとうり、
「30秒じゃ短いから1分に伸ばして、曲数半分にしよう!」
っていったら1分に増えましたが、曲数は変わらず!
なんかこだわりがあるらしいです・・・。(泣)

お礼日時:2001/10/20 20:57

そりゃ何と言ってもここでしょう。



Anison Generation
http://anison.pobox.ne.jp/

↑のページの、アニソンデータベースという所から入ってください。
検索もできます。

>>つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?
データベースには14000曲収録だそうなので、各OP/EDがあるとしても7000番組はあるんでしょう、きっと。

死ぬ気で集めましょー(^^)/

参考URL:http://anison.pobox.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ、なにー!
こんなページがあるなんて!
深いなぁ・・・

どーもありがとうございます!
まさにうってつけですね!
後はCDを借りるだけだ!
(予算は1万円しかないのですが・・・。たりねー!)
12/25までと書いたので、ポイントはもう少し待ってください。

引き続き情報募集いたします。
他のwebページの情報お願いします。

お礼日時:2001/10/07 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

QTVアニメ『AiR』のOPテーマ 鳥の詩の着うたはないでしょうか?

Key作品の『AiR』のOPテーマのLiaさんが歌う『鳥の詩』の着うたを探しているのですが見つけることが出来ませんでした。
音楽サイトでリクエストなどをしているのですが、配信されるような気配は未だにありません。
どなたか配信しているサイトをご存知ではないでしょうか…。
とにかく着うた設定が出来るものなら何でも構いません!!

あと、key作品の『Kanon』『CLANNAD-クラナド-』の着うたも探しています。
基本的にKye作品の着うたは出回っていないのでしょうか…。

Aベストアンサー

それでは以下のサイトはどうでしょう。全キャリアに対応しているようです。
KEY-キャラウオッチ
http://www.pre-stage.jp/keychara/

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

QアニメのOPテーマがいっぱい入ったCDアルバム!

前に「アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!」っていうタイトルで前に質問をさせてもらったものです。前の質問に書いた理由によりアニメのOPテーマがたくさん入ったCDが必要なのです。
よくあるアニメヒット曲集みたいなアルバムが欲しいです。
(OPであれば声優とかのアルバムにも入ってますかね?)
そこで効率的に曲を集められるCDアルバムを教えてください。
条件は、
・TVアニメのOPであること。(OVAや映画は不可!)
・曲や歌っている人が、オリジナルであること。
・1枚に付き最低でも3曲は欲しいです。
・アレンジver.などはいりません。(TVで流れたものだけでいいです。)
・できれば、レンタルビデオ屋にあるようなCD
・ここ10年間ぐらいのアニメ中心で
条件がたくさんあってすみません。
例としてはスターチャイルドから出てる「スターチャイルドSERECTION」などが効率がよかったです。
昔の曲は、懐かしのアニメソング集みたいなので結構集まりました。
お勧めののCDがございましたら教えてください。
お願いします。

前に「アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!」っていうタイトルで前に質問をさせてもらったものです。前の質問に書いた理由によりアニメのOPテーマがたくさん入ったCDが必要なのです。
よくあるアニメヒット曲集みたいなアルバムが欲しいです。
(OPであれば声優とかのアルバムにも入ってますかね?)
そこで効率的に曲を集められるCDアルバムを教えてください。
条件は、
・TVアニメのOPであること。(OVAや映画は不可!)
・曲や歌っている人が、オリジナルであること。
・1枚に付き最低でも3曲は...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、レンタル屋にあるかどうかが、一番の問題ですよね?
とりあえず、最寄のTUTAYAで確認したところ、条件にあうCDは、「アニメージュ・メモリアル・コレクション」「ドラえもん チンプイ エスパー魔美」この2件でした。
といっても、マイナーなものなので、new4000kmさんが会員になっているレンタル屋にない可能性も高いし・・・
アニメコーナーで「なんとかコレクション」とついているのは、もう全部当たっているんですよね・・・

あとは、ご質問にある通り、声優から拾う、という方法ですが、

林原めぐみ「VINTAGE S」
これは、「スレイヤーズNEXT」「ロストユニバース」「セイバーマリオネットJ」「万能文化猫娘」「セイバーマイリオネットJ to X」のOPが収録されています。

奥井雅美「S-mode #1」
「楽しいウイロータウン」「スレイヤーズ」「アキハバラ電脳組」のOPが入っています。

もう、集めているかもしれませんが・・・

♯にしても、1万円の予算で、1280曲、集めることが可能なのか、人事ながら心配です^^;

とにかく、レンタル屋にあるかどうかが、一番の問題ですよね?
とりあえず、最寄のTUTAYAで確認したところ、条件にあうCDは、「アニメージュ・メモリアル・コレクション」「ドラえもん チンプイ エスパー魔美」この2件でした。
といっても、マイナーなものなので、new4000kmさんが会員になっているレンタル屋にない可能性も高いし・・・
アニメコーナーで「なんとかコレクション」とついているのは、もう全部当たっているんですよね・・・

あとは、ご質問にある通り、声優から拾う、という方法ですが、...続きを読む

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Aベストアンサー

「お風呂を貸すくらい、いつでも」の部分だったら
「ひまわりっ!」です。

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

Q癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

癒し系アニメ教えてください。
またOP/EDが良いアニメ教えてください。

 ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ
スタジオジブリ系
夏目友人帳
灰羽連盟
xxxHoLic

たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。

涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

Aベストアンサー

OP/EDは好みが分かれますが穏やか系ファンタジーで
精霊の守り人
蟲師
かみちゅ!
ってのがあります

あと「魍魎の匣」ってアニメも癒し系ではなくホラー・難解ストーリーですが絵は綺麗です(キャラクターデザイン:CLAMP)

Q宇多田ヒカルの最近の画像!!

今日、Mステーションに宇多田ヒカルが出演しましたが、仕事で見れませんでした…(泣)
宇多田ファンの自分としては大ショックです…

色々なサイトで、宇多田ヒカル太った!と話題になってますが、最近の宇多田ヒカルの画像が見たいです!

仕事が忙しく、テレビ見れなくて…

今日のMステの出演時の画像や最近の画像があれば、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

今公式サイトなどで映像配信してますよ。
期間限定だったと思いますが、ギターで弾き語りをしているとか・・・。
私はまだ見ていないのですが、多分つい最近撮られたものだと思いますので、ごらんになってみては?

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/

Q蒼穹のファフナーのOPテーマの歌詞を教えてください。

タイトルの通りなんですが・・・
蒼穹のファフナーのOPテーマ「shangri-La」(確かこれであってると思います)の歌詞が知りたいです。
テレビで聞いていても、歌詞を聞き取れないところが多くて(汗)
Googleなんかで、検索してみたんですが見つからなかったんです(泣)
どうも、検索下手みたいで・・・
歌詞が載っているHPでもいいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うたねっとにありましたよ!確認してみてください!
こういうサイトを覚えておくと便利ですので,お気に入りに登録しておくのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku1=20298&cursession=uta-net&curuserid=&numhit=3&cursline=1&MA_


人気Q&Aランキング

おすすめ情報