うちには4匹のネコと1匹の中型犬を飼っているのですが、11月に出産をひかえています。ベビーベットの購入を考えていますが、ネコが中に入っていっしょに寝てしまわないか心配です。ネコを飼っている方で、出産を経験された方、赤ちゃんの寝床をどうされていたのでしょうか?
また、その話をご存知の方、どんなことに注意したらいいのか、どのような準備が必要なのかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



我家ではベビーベットの上に金網(ネットラック)を置いて
防御(笑)してました。(^^)
金網を置いて一方を紐でベビーーベットの囲い固定。
(誤って金網が赤ちゃんの上に落ちるのを防止する為。)
で、ベビーベット横の隙間から猫の手が進入するを、市販の
ベビーベットガードを使って防止。
我家の二人の子供はこの方法で寝かせてました。

親や人からはどっちがペットなのやら・・・(笑)と、言わ
れたり、赤ちゃんが檻の中じゃ・・・(苦笑)などの声もあ
ったけど、実際にはこの上に置いた金網に色々なオモチャを
ぶらさげておけるので、当の赤ちゃんは大喜び。即席のプレ
ージムって感じかな。。。で、その姿を見ると「あら!以外
に良い方法ね…」の声にいつの間にか変わってました。(^_^)v

余談ですが…次ぎに問題なったのが猫のトイレ・・・
子供がハイハイをしはじめると目を離したすきに砂を弄った
りしないかと言う心配が…で、我家は猫にトイレ(人間の)
でするようにチャレンジ!これが以外にも3日で成功!
今じゃ我家の猫は水洗トイレで用をたしてます。(^^)

元気な赤ちゃん。楽しみですね・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアをありがとうございます。一度、ホームセンターに金網を見に行ってみたのですが、なかなか丁度良いサイズが見つかりません。もう少し足を運んで探してみます。それにしても、水洗トイレで用をたせるなんて・・・ちょっと一芸ですね。それも試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/08 21:00

動物を飼っていると周りが反対しませんでしたか?


うちは義母が猫を誰かにあげるか捨ててこいってうるさくて閉口しました。
夫より長く一緒にいる猫を人に上げるなんて、ましてや処分するなんて絶対に考えられませんでした。

さて本題に戻って・・・うちの場合は猫が1匹だけなのですが、長毛種で毛を吸い込まないか心配でした。
これは今までもバリカンで年に2回程度散髪していたのでその回数を少し増やすことで解決しました。
あとはベビーベッドに蚊帳をつけようと思ったのですがあいにく季節が変わって売っていませんでした。
そこで食卓用の大きい蠅よけ(傘みたいになってるやつなのですが解りますか?)を買ってきました。600円くらいで安かったです。

でも実家から帰って驚いたことに、うちのにゃんこは赤ちゃんを完全無視!
近寄りもしませんし赤ちゃんの匂いのついている物なんてまたいで通る始末でした(笑)
すごい焼き餅焼いていたようで赤ちゃんが寝るとさっと膝の上に乗ってきますが、赤ちゃんが泣くと聞こえない部屋まで移動するんですよ。
産まれて13年くらいになるのですが自分は人間と思っているようです。

その後、うちの坊はベビーベッドが嫌いで3ヶ月頃には一緒に寝るようになったのですが、顔をぺろっと舐めることもないです。
近頃は少し寒くなってきたので私の右側に坊、左側ににゃんこでとっても窮屈な川の字で寝ています。

最近はにゃんこも赤ん坊に慣れてきてちょっとそばにいるのは平気でたまにしっぽで遊んでくれます。
坊も何度か引っかかれてからはむやみに手を出さなくなって側でじーっと見てたり、にゃんこを撫で撫でするようになりました。
これには私も驚いたのですが1歳の乳児でもちゃんとかわいがる事を覚えるんです!
やっぱり動物が身近にあるっていい事なんだなぁってつくづく思います。
ちなみに初めて話した言葉はマンマで、次はにゃーにゃーで、今度はパパが焼き餅焼いてます(笑)

それから#2の方が書かれている猫砂問題。うちも直面しています。
うちは台所の奥にカーテン付きの棚にトイレを置いているのですが砂の処理が大変です。
拾い食いは10ヶ月頃から始まりますのでそれまでに対策をお考えになった方がいいです。
ハンディな掃除機を1台用意してまめに掃除するのが一番の様です。

ご出産まで心配だとは思いますがきっと何とかなりますよ(^-^)
あなたのにゃんこ達を信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな点までアドバイスいただきありがとうございます。蚊帳をかけることも考えているのですが、タンスを開けて服を全部引っ張り出してしまうくらいの力持ちのネコで・・・やはり少し心配です。気付かなかったのですが、ネコトイレの問題もあるんですね。出産も間近なので、早速対策を考えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 20:56

 おめでとうございます。



 うちにも猫がいます。(1匹ですが)

 対策として、うちでは、猫立入禁止の部屋を1つ作りました。
 (ドアをいつも閉めておき入れないようにする。)

 このため妻とは別で寝るようになりました。
 (猫だけだと鳴くので私が猫と寝ています)

 それから、絨毯の部屋は全て絨毯を撤去し、フローリングタイプの敷くやつを入れました。

 あと、毛が気になるので「こまめな掃除」が必須です。

 とりあえず、この方法でうちでは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのような部屋を作る必要がありますね。現在は全ての部屋を開放しているので、早速準備にとりかかりたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q冬出産の、出産・ベビー用品準備について

お世話になります。
まだ妊娠6ヶ月なので早いですが、出産入院準備をしようと思います。
予定日は来年2月初めです。
ちなみに退院当日か翌日に車で1時間離れた実家へ一ヶ月里帰りの予定です。

経験者の方、よろしければ準備物品を教えてください♪

(1)お産直後、入院中にはどのようなナプキンがいりますか?専用のナプキンがあるのでしょうか。

(2)今、臨月でもはける大きなショーツをはいていますが、お産直後のショーツはどのようなものがいいですか?

(3)産後1ヶ月の間はだんだん出血は少なくなりますか?実家には生理用ナプキンを用意していればいいでしょうか。

(4)また、上記のナプキンやショーツはどこで買えば一番安いでしょうか?

(5)お産用パジャマ上下は、入院中何枚あればいいでしょうか?

(6)ベビーの服・肌着・オムツ・哺乳瓶・ミルクなどは入院中はいらないですか?退院時だけ1セットの服があればいいでしょうか?これらのベビー用品は、買っておいたらもう実家に送っておいたらいいでしょうか?

34歳ですが初めての妊娠でかなりドキドキしています。ほかにももし冬出産に向けてのアドバイスなどございましたら是非是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

お世話になります。
まだ妊娠6ヶ月なので早いですが、出産入院準備をしようと思います。
予定日は来年2月初めです。
ちなみに退院当日か翌日に車で1時間離れた実家へ一ヶ月里帰りの予定です。

経験者の方、よろしければ準備物品を教えてください♪

(1)お産直後、入院中にはどのようなナプキンがいりますか?専用のナプキンがあるのでしょうか。

(2)今、臨月でもはける大きなショーツをはいていますが、お産直後のショーツはどのようなものがいいですか?

(3)産後1ヶ月の間はだんだん出血は少なくな...続きを読む

Aベストアンサー

34歳初出産を2月後半~3月前半に予定している初妊婦です!
同じ境遇なので書き込ませて頂きました。家は女の子なのですが、jiwatanehoさんはどちからな?なんて気になりつつ・・・^^
お互いに元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!

(1)先日、西松屋さんで産褥ショーツなるものを買いました。妊婦用のものらしいです。
ここだと三枚で1000円くらいなのでお安いかと思います。家の場合は病院でも用意していてくれるようなので、あわせて3~4枚用意しました。普通の生理ショーツでも大丈夫らしいので、2~3枚くらいでも大丈夫かもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/c/
ナプキンはナイト用でいいかと思ってるのですが、つねに生理の重い日みたいになるみたいですね。

(2)産後はやっぱり体系が大きくなりそうなので、今までのよりワンサイズ大き目のショーツを用意すればいいのではないでしょうか、まだ経験していないので、予想なのですが。私はゴム調節できる妊婦ショーツを使う予定です。

(3)まだ経験をしていないのでわかりませんすみません^^;;
(4)西松屋さんがお手軽かな?あとはニッセンとかで妊婦用のものの通販もあるみたいで、妊婦用のスパッツなどをニッセンと西松屋さんで買いました。
(5)パジャマは私は一枚用意しています。前が開くパジャマやシャツ。あと大きめのズボンで代用できそうなので、そういうのを持って行く予定ですが、買うのは一枚だけにしました。
(6)ベビー服は退院時に着る肌着、長肌着、上着、おくるみを一枚用意するように病院のパンフにかいてありました。
哺乳瓶やミルクは最初は母乳なので退院してからでも大丈夫みたいでしたよ。

他にも腹巻やウエストニッパーを用意するとか色々とパンフには書いてあったのですが、
下のサイトさんとか参考になりそうです。
http://maternityandmommy.seesaa.net/article/94598833.html
http://www.premama.jp/hyakka/shussan/nyuin.html
お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょうねー♪

34歳初出産を2月後半~3月前半に予定している初妊婦です!
同じ境遇なので書き込ませて頂きました。家は女の子なのですが、jiwatanehoさんはどちからな?なんて気になりつつ・・・^^
お互いに元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね!

(1)先日、西松屋さんで産褥ショーツなるものを買いました。妊婦用のものらしいです。
ここだと三枚で1000円くらいなのでお安いかと思います。家の場合は病院でも用意していてくれるようなので、あわせて3~4枚用意しました。普通の生理ショーツでも大丈夫らしい...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q里帰り出産について (期間やベビーベット等の質問)

12月に里帰り出産予定をしていますが素朴な質問です。

里帰りの場合赤ちゃんはどこで寝かしてますか?ベビー用の揺りかごでしょうか?それともベッドを買うのでしょうか?
かごは自家用車で移動出来そうですが、ベッドだとダブって買うか運搬しないといけないので不便だと思うんです・・・。田舎なのでレンタルシステムもあるかどうか。。経験者の方是非教えて下さい。

あと出産後はどのくらい実家へ滞在してましたか?1ヶ月検診とかあるんですよね。その時赤ちゃんもつれていくんでしょうか(ちなみに実家と現在地は車で1時間半ぐらいです)何分初めてですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^♪赤ちゃん楽しみですね。
私も去年の冬、里帰り出産しました。実家はホコリなどが気になったためベットを購入しました。
折りたたみ式のベビーベットです。
小型乗用車で実家から持ち帰りました。 今、子供は7ヵ月なのですがダブルベットの横に並べて同じ部屋で寝ています。
 出産後は1ヶ月検診の後に自宅に戻りました。
検診は私と子供の検診がありました。私の検診では妊娠中と同じように内診がありました。もしあるようでしたら、脱ぎ着しやすい格好がいいですよ。出産楽しみですね。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q妊娠38週、出産を間際にひかえた妊婦です。

妊娠38週、出産を間際にひかえた妊婦です。
主人が、出産予定日1週間をきった休日に本人の趣味の事で外出する予定を入れています。同じ趣味の人達と外出するようです。主人からは、休日に予定が入っているからその日に出産されたら困ると言われてしまいました。もしも産気づいたとしたらすぐに帰ってこれる距離の外出先ではないので(その日は一日外出になると思います)、もし主人が外出している時に産気づいたらの事を考えたら私や赤ちゃんの事が心配ではないのかと主人の人間性まで疑ってしまいます。大好きな旦那さんなのに、その人から大事にされていないと感じられ、悲しくもやもやとした気持ちを自分で消化出来ずに落ち込んでいます。
本人に優しさやいたわりなどの気持ちがあるなら、初めから予定などいれるわけもなく、今から外出をやめてくれたところで今回の事での主人の優しさの欠如をなかなか許せそうにありません。
嫌々外出をとりやめてもらっても嬉しくないですし、どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。お気持ちはわかります。モヤモヤ~ですね。
嫌なら嫌と言ったらどうですか?女の人はこういうモヤモヤは一生根に持ってしまうけど、男の人は案外すぐに忘れますよ。
私なら、もしその日に出産になったら自分は痛みや不安で怖い思いをしながら1人で赤ちゃん産むのかと思うと怖くてたまらないから、側にいて安心させてほしい。と言うかな?
頭ごなしにいうと男の人はすねるから、頼りにしてます・・みたいに言います。
言わないなら、いつまでも根に持たずスッキリ気前よく行かせて「今は遊んでもいいけどその代わり産後の育児頑張ってよ~」なんて冗談ぽく言って、産後こき使って発散すればいい。と思います。
まあ、私なら行かせちゃいますが。。
私の意見ですが、男は女の感情なんてあまり理解できてないし、言葉でいってあげないとわからない生き物だと思う。ご主人は優しくないんじゃなくて妊婦ではない男だから、親になるのは頭で分かっていても自分の腕で抱いて育て始めるまで実感がわきづらいのは仕方ないと思います。男と女の違いですね。
これから育児をしていけばもっと不満はお互いにでてきます。お互いの足りないところや思いやりの無さを責めあっていては、せっかく赤ちゃんが生まれてきてくれるのにすごい険悪になりますよ~。
幸せ家族になるためにはお互いに努力や変化が必要だと思います。まずは自分から。。
私も2人子供いますが、言葉でおだてて主人をうまく使っています。
うちは基本マイペースな主人なのでなので私がつわりで激やせしても1人旅行に行っちゃうし、1人目出産予定日前後は飲み会オンパレードでした(笑)
ま。産むのは私だし~。と思ってました。貸しを作ったような気分でいて、産まれたら頑張ってもらうと約束・実行させてたし。
アメとムチの使い分けですかね。しっかり遊ばせるところは気前よく自由にさせてますが、ここぞという時には首根っこ押さえつけてしっかり家事育児してもらってます。
こういうお互いの気持ちの行き違いはよくあることですよ。
産まれてくれる赤ちゃんのためにも幸せ家族になるためにここはbackdrop0167 さまが男気を!!(笑)と思います。
あまり考えすぎないで、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

こんにちは。お気持ちはわかります。モヤモヤ~ですね。
嫌なら嫌と言ったらどうですか?女の人はこういうモヤモヤは一生根に持ってしまうけど、男の人は案外すぐに忘れますよ。
私なら、もしその日に出産になったら自分は痛みや不安で怖い思いをしながら1人で赤ちゃん産むのかと思うと怖くてたまらないから、側にいて安心させてほしい。と言うかな?
頭ごなしにいうと男の人はすねるから、頼りにしてます・・みたいに言います。
言わないなら、いつまでも根に持たずスッキリ気前よく行かせて「今は遊んでもいい...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q第二子出産時の出産準備用品について

一人目は、11月で3歳。来年1月末に出産予定です。
一人目の時は、いろいろ準備もし、本や雑誌等にもいろいろアドバイスがあって、そろえたのですが、
二人目の時に用意したもの(つまり買い足したもの)また、準備しておけば良かったなーと思うものなど、いろいろアドバイスしていただけるとうれしいです。
 なお、住んでいる場所が僻地なので、都会に出て行く時に、まとめて用事を済ませたいと思っています。
経験者の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

服も肌着もすべて上の子のときに使用したモノを使いました。
ウチの場合は2人とも12月生まれだったので、同じ季節に成長していくので充分でした。(性別は違いましたが、この際無視です)
哺乳瓶の乳首くらいでしょうか?
新しく購入したものといえば・・・
ウチの場合は2人目のほうが1人目よりも500グラムも大きく誕生したため、1人目が3ヶ月の頃から使っていたものを新生児の頃より使用したりしていました。
生まれてくる赤ちゃんと上のお子さんとの大きさにも違いがあるので、うまく調整してなるべく購入しないようにしたほうがいいと思います。
秋と冬の季節の違いも重ね着などでクリアされればよいかと思います。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q★ベビーベット★は必要???

こんにちわ☆ 9月に出産予定の初妊婦です。

『ベビーベット』使いましたか?

私たち夫婦は布団なので、その横にベビー布団をしいて・・っと考えていたのですが、
主人がダニやほこりは 大丈夫なのか?っと。

そんなの気にしなくていいじゃんって思うのですが、買うと昨日は言い張ってました。
母乳で 育てたいと思っているので 自分たちが布団なら布団のほうがラクとよく聞くし、私は布団がいいのですが。
自分のラクより 赤ちゃんにかかるハウスダストやうんぬんを心配しろっと・・・・はぁ・・・。

お布団でも ほこりやダニは心配なし!っという方主人になんと言えばいいか教えてください。

また ベビーベットあったほうがいいっと言う方もアドバイスください。

お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。1歳2ヶ月の息子がいます。
我が家もベッドは使いませんでした。
うちも母乳だったので一緒に添い寝したほうが楽だったからです。
でも最初はどうかな?と思いレンタルでベッドを3ヶ月だけ借りてみました。
結果…最初の1ヶ月しか寝てくれませんでした…
なので予定より早くベッドは返しました。
ダスキンのレントオールが1ヶ月1200円で1番安かったと思います。
だんな様が埃が気になるようでしたら、空気清浄機を購入されてはどうですか?
我が家も布団のところに1台起置いています。
なんとなく、気分はきれいです(笑)

ご出産楽しみですね♪がんばってください。

参考URL:http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList.do?category=010100


人気Q&Aランキング