ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、
数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。

私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。
小学校時代を思い出してみると・・・

No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね!
No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、
     鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった!
No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で
     混ぜ合わされていたものでした。

家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。
次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。

おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪
おかげで、良く育ちました!!

皆さんはどんな給食がお好きでしたか?
ぜひ教えて下さい!

A 回答 (23件中21~23件)

おおっ!今度は給食ですかぁ~~懐かしいですねぇ~自分も小学生の時しか給食じゃなかったんですが、

私のベスト3は
 No1.わかめごはん
 No2.カレーライス(といってもルーのみおかずとして)
 No3.黒糖パン(たま~に普通のコッペパンの代わりに同じ形でちょっと黒ずん    でいましたが甘くておいしかったんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

forever‐everさん、こんにちは。

ご飯ものですか?良いですね~!
私が小学生の頃はまだご飯のメニューは無かったような・・・。

「わかめごはん」・・健康に良さそう!!
「カレーライス」・・家庭で食べるものと微妙な違いが!!
「黒糖パン」とはちょっと違うんですが、「黒パン」というのがたまに出てました。
 うっすらとですがココアの香りがしてたような気がします。好きでしたね!

どれももう一度食べてみたい一品ですね♪
ありがとうございました。

学校給食、懐かしいですね~

猫舌なもんで、僕にとっては少し冷めかけたおかずが、
とても美味しかったんですよ。
鯨大好きでした。
でも、鯨のインド煮って何でしょう??
地域によって出されるメニューが違ってるのかもしれませんね。
「鯨の竜田揚げ」が大好きでした。
もう一度食べたいなぁ。。
あと、名前はわからないのですが、ミンチ肉の入ってるオートミールのような物・・ 大・大好物でした!
他の人には不評で残している人が多かったです。
その為、おかずもたくさん余ってたので、一人美味しくお代わりしてました。。
あと、冷めかけたうどんや、ちゃんぽんも美味しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

tenchyuさん、こんにちは。

「鯨のインド煮」とは、ビーフシチューの鯨版といったところです。
地域や年代でも随分違いはあると思いますし、それもまた楽しいと思います。

「鯨の竜田揚げ」美味しいですよね!?今は入手が難しくなってしまいましたが、
チャンスがあればもう一度食べてみたいですね!

自分の好物が人の嫌いな物だったら、お代わり自由ですからね!
満腹まで食べられますね♪お腹を壊さない程度に!

小学生のときしか給食じゃなかったのですが、私のベスト3は

No.1 ちくわの磯辺揚げ
No.2 大豆のから揚げ
No.3 ミートスパゲッティ
ですね。というか、10年も前のことなのであまり覚えてなかったのですが、この3つは好きだったことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ikuchanさん、こんにちは。

「ちくわの磯辺揚げ」、美味しいですね!青海苔の香りが香ばしい!
「大豆のから揚げ」とはどのようなものでしょうか?私はマメ類が好きなので
 きっと私の口にも合うと思いますが。
「ミートスパゲッティ」やはり定番でしょうね♪

>10年も前のことなのであまり覚えて・・・・
私は30年以上前です(笑)