ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、
数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。

私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。
小学校時代を思い出してみると・・・

No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね!
No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、
     鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった!
No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で
     混ぜ合わされていたものでした。

家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。
次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。

おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪
おかげで、良く育ちました!!

皆さんはどんな給食がお好きでしたか?
ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

おおっ!今度は給食ですかぁ~~懐かしいですねぇ~自分も小学生の時しか給食じゃなかったんですが、


私のベスト3は
 No1.わかめごはん
 No2.カレーライス(といってもルーのみおかずとして)
 No3.黒糖パン(たま~に普通のコッペパンの代わりに同じ形でちょっと黒ずん    でいましたが甘くておいしかったんですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

forever‐everさん、こんにちは。

ご飯ものですか?良いですね~!
私が小学生の頃はまだご飯のメニューは無かったような・・・。

「わかめごはん」・・健康に良さそう!!
「カレーライス」・・家庭で食べるものと微妙な違いが!!
「黒糖パン」とはちょっと違うんですが、「黒パン」というのがたまに出てました。
 うっすらとですがココアの香りがしてたような気がします。好きでしたね!

どれももう一度食べてみたい一品ですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:48

学校給食、懐かしいですね~


猫舌なもんで、僕にとっては少し冷めかけたおかずが、
とても美味しかったんですよ。
鯨大好きでした。
でも、鯨のインド煮って何でしょう??
地域によって出されるメニューが違ってるのかもしれませんね。
「鯨の竜田揚げ」が大好きでした。
もう一度食べたいなぁ。。
あと、名前はわからないのですが、ミンチ肉の入ってるオートミールのような物・・ 大・大好物でした!
他の人には不評で残している人が多かったです。
その為、おかずもたくさん余ってたので、一人美味しくお代わりしてました。。
あと、冷めかけたうどんや、ちゃんぽんも美味しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenchyuさん、こんにちは。

「鯨のインド煮」とは、ビーフシチューの鯨版といったところです。
地域や年代でも随分違いはあると思いますし、それもまた楽しいと思います。

「鯨の竜田揚げ」美味しいですよね!?今は入手が難しくなってしまいましたが、
チャンスがあればもう一度食べてみたいですね!

自分の好物が人の嫌いな物だったら、お代わり自由ですからね!
満腹まで食べられますね♪お腹を壊さない程度に!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:40

小学生のときしか給食じゃなかったのですが、私のベスト3は


No.1 ちくわの磯辺揚げ
No.2 大豆のから揚げ
No.3 ミートスパゲッティ
ですね。というか、10年も前のことなのであまり覚えてなかったのですが、この3つは好きだったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikuchanさん、こんにちは。

「ちくわの磯辺揚げ」、美味しいですね!青海苔の香りが香ばしい!
「大豆のから揚げ」とはどのようなものでしょうか?私はマメ類が好きなので
 きっと私の口にも合うと思いますが。
「ミートスパゲッティ」やはり定番でしょうね♪

>10年も前のことなのであまり覚えて・・・・
私は30年以上前です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークでライスの食べ方マナー

ちょっと時間軸がはっきりしないのですが
フォークでライスの食べ方マナーが、以下の様に変遷している様に
思っています。

・30〜40年くらい以前は、フォークの背にライスを
 のせて食べるのがマナー。

・20年位前? フォークの背にライスをのせるのは
 やってはいけない行為と言われた事を覚えてます。

・現在はフォークの背にライスをのせるのはイギリス式
 フォークの腹にライスをのせるのはフランス式で
 両方ともマナー違反でないそうです。

何故、フォークの背にライスをのせるのはやってはいけない行為に
なったのでしょうか。

自分の勘違いかと思い、ちょっと調べたら、「間違い」とか
「間違いではありません」と以前は間違いのような表現が出てきます。

Aベストアンサー

>ただ、補足にも書きましたが、国内でマナーの変遷が何故起きたのか
これが、今回の疑問で、質問です。

その予測を書いたのですが?
まとめると
第一時期はイギリスマナーに倣った、ガイドブックをつくった

・本格フレンチが入ってきた、海外に行く人が増えた
・ライスは本来西洋の正式なコースにはない、としれるところになった
・本格イギリス料理が国内で正式な洋食として広まっていればおそらく
 マッシュポテトでそのルールが正しいとなったであろう(そのころには明治時代の経緯は知らないだろう)
・しかし国内のレストランでも披露宴でも、日本国内のフォーマルな洋食はフレンチ
・世界でもフランス式の国が多い→国際化の中で、おかしな食べ方と指摘された経験を持つ人が増える
・「ライスは西洋料理にはない、間違っていると指摘された」という声が高まる
(フォークの背のせ否定の話と一緒に良くいわれるのが「ライスはない」「外国人に笑われた」など)
・背のせがまちがい、というのは90年代後半ぐらいから広まったと体験上感じます
その後ネットの発達などで情報を集めたり、発信したりがさかんになり
本当はイギリスでは正式らしいよ!と広まることとなったと思います
ソースはないですが、今までの実体験上はそう感じます。

>ただ、補足にも書きましたが、国内でマナーの変遷が何故起きたのか
これが、今回の疑問で、質問です。

その予測を書いたのですが?
まとめると
第一時期はイギリスマナーに倣った、ガイドブックをつくった

・本格フレンチが入ってきた、海外に行く人が増えた
・ライスは本来西洋の正式なコースにはない、としれるところになった
・本格イギリス料理が国内で正式な洋食として広まっていればおそらく
 マッシュポテトでそのルールが正しいとなったであろう(そのころには明治時代の経緯は知らないだろう)
・し...続きを読む

Q黒コッペパン追跡。

非常にくだらない事で、申し訳ありません。【黒コッペパン】を追跡しています。webで見ると、フジパンの製品のようで、当方は昔、少し体調を崩し、入院していた先の西友で、見つけました。病院の食事ではモノ足らず、近くの西友まで行って見つけました。以来、たまに自宅近くのフレンドマート(コンビニでは無く、もう少し規模の大きな、主に食料品店、平和堂の小型版)で見つけ、購入しましたが、どうも安定しては入荷していないような気もします。か、他に誰か、同じ思惑の人間が居り、購入されてしまったのか?は、判りませんが、フジパンのどの商品が、どこのコンビニに卸したのかを、検索する方法は、無いものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

近くのスーパーでも見かけるんですが
http://www.fujipan.co.jp/contact/
直接聞いたほうが早いかも

Qフォークの背にライスを乗せて食べる食べ方について

フォークの背にライスを乗せて食べる食べ方について
検索するといろいろな情報が出てきます。

ご飯をフォークの背(裏)に乗せて食べる作法:発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129657.htm?from=yoltop
ナイフとフォークの使い方が良く質問にでますが、私はフォークの背にライスを乗せ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149984929?fr=rcmd_chie_detail
レストランでのライスの食べ方について教えてください。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411361809?fr=rcmd_chie_detail

それが正式だという意見もあり、
また明治時代に伝わった間違った情報だという意見もあります。
しかしどれもあいまいに感じます。

正式だとする意見で最も多いのは「それはイギリス式だ」という情報です。
とりあえず確実な事実を知りたいと思って、今回質問をします。

回答を求める対象者は以下の2者のどちらかです。
(A)イギリス旅行をしたことがある人で、
 イギリス人の食事方法を見たことがある人
(B)海外でフォークの背にライスを乗せて食べている人を見たことがある人
※どちらでもない方はご遠慮お願いします。


質問は以下です。
(1)回答者として該当する条件は(A)(B)のどちらであるか
(2)目撃した時期・地域
(3)どう食べていたか

以上よろしくお願いします。

フォークの背にライスを乗せて食べる食べ方について
検索するといろいろな情報が出てきます。

ご飯をフォークの背(裏)に乗せて食べる作法:発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0513/129657.htm?from=yoltop
ナイフとフォークの使い方が良く質問にでますが、私はフォークの背にライスを乗せ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149984929?fr=rcmd_chie_detail
レストランでのライスの食べ方について教えてください。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebuk...続きを読む

Aベストアンサー

現在渡英してから9年目になる大学生です。
基本的に英国で食べれるお米はインド由来のバスマティなどの長粒種のお米で粘り気が少ないものです。
基本的にレストランでライスをフォークとナイフで食べるのはインド料理店ぐらいでないでしょうか。(英国の中華料理店などでは大体箸が置いてあります。)
インド式カレーライスの食べ方は人それぞれですが、多数の人は(私含めて)、カレーとライスをフォークの背に乗せてで食べます。
これはイギリスに関してのみかも知れませんが。

Qスピリチュアリズムで、幽界という死者が先ず赴く世界があることを説いてい

スピリチュアリズムで、幽界という死者が先ず赴く世界があることを説いています。極楽も地獄もこの幽界に属しているといいますが、この幽界とは実際に実在しているものなのですか、或いは霊たち個々の想念が生み出す明晰な妄想状態のことを言っているのですか?
また幽界が妄想だとしたら、生前からその事実を知っていた霊たちは、死後も幽界はただの妄想に過ぎないということを把握しているのですか?

Aベストアンサー

妄想に過ぎないとしたら、妄想を説く利点はありません。少なくとも真面目な人たちは存在を信じています。
逆に妄想であるとしても、それが妄想でしかないという証拠はドコにもありません。立証不可能です。
ない事を立証するにはまず、幽界がいかなるものかを定義づけしなければ成りませんが、現在言われている幽界の姿は論者の経験や得た知識から来る仮説に過ぎないので、仮説を否定しても不在の根拠とはなりません。
つまり、不在を説く者も在を説く者も同じだと言うことです。

不在を説く者の中には、スピリチュアリズムを利用して人心を惑わしたり、金儲けをする輩の主張を否定の根拠としているものが居ます。これはもう論ずるに値しませんね。科学でさえいい加減な論拠で金儲けをしている輩が多いのですから、成らばそれを根拠に科学を否定できるかということになってしまいます。

ただいえる事は、死後などない、死ねば無に帰すだけと言っている輩が命の大切さを説く根拠は何も無いということです。彼らにとっては死までの生きている間だけの価値ですが、死後の世界を信じているものにとっては永久の価値ですから。その重さには必然的な差があります。

質問に定義されている幽界は存在しないかもしれません。しかし、生きている間は霊の世界の真の姿は封印されているので、誰も把握する事が出来ません。唯一封印から漏れ出す僅かな光を頼りに想像するだけなのです。

妄想に過ぎないとしたら、妄想を説く利点はありません。少なくとも真面目な人たちは存在を信じています。
逆に妄想であるとしても、それが妄想でしかないという証拠はドコにもありません。立証不可能です。
ない事を立証するにはまず、幽界がいかなるものかを定義づけしなければ成りませんが、現在言われている幽界の姿は論者の経験や得た知識から来る仮説に過ぎないので、仮説を否定しても不在の根拠とはなりません。
つまり、不在を説く者も在を説く者も同じだと言うことです。

不在を説く者の中には、スピリチ...続きを読む

Qラーメンライスの食べ方

最近のアンケートの質問がシリアスなものが多いので、少し楽しい質問を・・・。

ラーメン屋の中にはサービスでライスが付いてきたりするところがありますよね。
みなさんはもしラーメンとライスがあったらどうやって食べますか?

ちなみに私は最初にチャーシューなどの具をおかずにしてライスを食べ、その後はスープとライスで交互に食べていくといった感じです。スープとライスを一緒に食べるとおいしいですよね!

みなさんもこだわりの食べ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初にスープをのんで、
麺をひとくちたべて、
具を半口ずつたべて、
スープに麺を十分からませて、
お茶碗?に入ったライスに麺を受けて、
麺だけたべて、ライスをひとくち。
そのあとスープをのみます。

あとは、ライスを食べるときはスープと交互に。
麺が足りなくなってきたら、麺とライスを一緒に食べるときもあります。。。

ふりかけが用意されているお店では、
麺とライスを一緒にたべたことはないですねー。

Q普通の人は車のプレートNo.からその人が誰かまで調査できますか?

すみません。唐突で。
ちょっとトラブルがあり、やっかいなことになるかも知れない
のです。但し、決して事件ではありません。

相手は私の顔や車の車種やNo.を知っていますが、私の住所、名前は
知りません。でも、とっても知りたがっています。

車屋に頼んで車種、No.から身元(誤解のある言い方ですが)
を調べることってできるんでしょうか。。

とっても不安です。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、担当の陸運事務所に出向いて、車両の登録NOで現在登録証明を申請すれば、車検証の写しが取れますので、氏名と住所は分かります。

申請する時に身分証明書が必要になりましたが、誰でも取れます。

では!

Q皆さん流の、「ラーメンライス」の食べ方って・・・

炭水化物の王様、ラーメンライスですが・・・
実際、皆さんはどういう食べ方をしてるんでしょうか?
・ラーメンをすすってご飯を食べる、またラーメンをすすってご飯・・・という感じですか?
・ご飯の上にラーメンを乗せて、両方一緒にかき込む感じで、スープはみそ汁代わりでしょうか?
・ラーメンを普通に食べて、残ったスープにご飯を投入、お茶漬けみたいにサラサラかき込みますか?

全部考えられそうですが、皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

普通にラーメンを食べて、半分ぐらい麺が減ったらライスを口に入れてスープを飲む(口の中で猫まんまにする感じ)そのあと、麺や具材を食べるの繰り返しでしょうか。
さすがにスープにライスを入れてしまったりライスの茶碗にスープを掛けることはしません。

Q化粧品に鯨の油ってもう使ってないの?

 化粧品に鯨の油が使われていたという話を聞いたことがあるんですが、現在には鯨の油などは使われていないんでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

ほとんど使われていないと思います。
理由は、
・植物由来の原料の使用をうたっている物が増えた。
・クジラの捕獲が難しくなり(規制など)、入手が困難。
・パーム油などから安価に製造できる。

一部、有るかもしれませんが、特殊用途と思います。

Qルーとライスが別々のカレーの食べ方

ルーとライスが別々の容器に入って出てくるカレーライス。
どうやって食べたらいいのですか。
一気にルーをライスにかけて食べるのか。
少しずつかけて食べるのか。

Aベストアンサー

別々に出てくるのは、どちらでも可能にするためです。
私は、最初に全域にかけますが、これをすると非難される
ケースもありますので、同席のメンバーによっては、
少しずつかけるときもあります。

ご飯があまる・ルーが余るというのは美しくないので、
私は全域にかけてしまうのが正しいと思いますし、
知り合いのコックさんも出来ればそれが一番うれしい
といってました。

Q何故 日本人は鯨の肉を食料にするのですか?

 調査捕鯨が話題になっていますが・・

何故 日本人は鯨の肉にこだわるのですか?

 鯨を食べる国民は日本人だけですか?



 犬牧場の隣国は動物愛護団体は容認している

様ですが・・・・

Aベストアンサー

いっぺんにというわけではないけど、くじらを食べるのは減らして行こうではありませんか。
くじらを食べると日本は損をします。日本は損をしてはいけない。くじらを食べなくてもおいしい牛肉、豚肉、鶏肉があります。そちらを食べましょう。
なんといってもアングロサクソンは世界の文明を作った国です。日本はアングロサクソンと相性がいい。アングロサクソンと組んでいたら間違いないです。ロシアと戦争をしたときはアングロサクソンが日本を支援してくれてスエズ運河を通行する許可を与えなかったし、イギリスの息がかかった港には寄ることができなかった。そのおかげで日本はバルチック艦隊に大勝利を収めることができた。しかももう一つのアングロサクソンであるアメリカは戦争資金を貸してくれたし、日本に絶妙なタイミングで講和の仲介をしてくれた。その後日本は日英同盟を破棄してゲルマンと手を組み米英と対決しなにが起こりましたか? 
もう一つのアングロサクソンであるオーストラリアと日本は友好関係にあります。アングロサクソンとの良い関係をたかがくじらを食べる食べないで失うのは絶対に損です。日本はくじらの問題では譲歩したほうがいいです。食べなきゃいいんです。

いっぺんにというわけではないけど、くじらを食べるのは減らして行こうではありませんか。
くじらを食べると日本は損をします。日本は損をしてはいけない。くじらを食べなくてもおいしい牛肉、豚肉、鶏肉があります。そちらを食べましょう。
なんといってもアングロサクソンは世界の文明を作った国です。日本はアングロサクソンと相性がいい。アングロサクソンと組んでいたら間違いないです。ロシアと戦争をしたときはアングロサクソンが日本を支援してくれてスエズ運河を通行する許可を与えなかったし、イギリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報