dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蛍以外で光る虫はいますか?
深海には光る生物がいるらしいですが、虫では他に思いつきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

発光する昆虫は


海外も合わせると
2000種ぐらいいるみたいですよ。

その中から
ヒカリコメツキ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/03/ …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koyo_t/ecuador.htm
    • good
    • 1

以前繊維メーカーの研究所を取材したときカイコの中で発光するのがあると教えて貰いました。

撮影しようと思いましたが少ない光量なようで撮影を断念しました。
    • good
    • 3

「生物発光(bioluminescence)」で調べると、出て来ると思います。



ヒカリキノコバエ(オーストラリア)
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/insect/2 …
ヒカリコメツキ(南米)
鉄道虫(ブラジル)

参考URL:http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/insect/2 …
    • good
    • 3

夜光虫というのが居ますね。


http://www.e-oki.net/kankou/look/saigo/html/yako …
    • good
    • 1

http://homepage3.nifty.com/tomatsu/casino.htm

というところに、土蛍と言うのが居るらしい。

海では、イソギンチャクが光るのがあって、写真持ってます。
    • good
    • 1

 あ,ホタルイカもいましたね。



http://yuc.jp/toyama/hotaruika/hotaruika.php

参考URL:http://yuc.jp/toyama/hotaruika/hotaruika.php
    • good
    • 0

 こんにちは。



 浅い海にもいますよ。夜光虫。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/kankyo …

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/kankyo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!