「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

起動音はするのですが、DVDプレーヤーもmidi付きのHPも音がしないし、iTunesに入ってる音楽は再生さえできません。
システム環境設定のサウンドを開いて、出力やサウンドエフェクトタブにある消音のチェックマークを外しても、もう一度システム環境設定のサウンドを開くと、どこかここかに消したはずのチェックマークが入ってしまってます。
最近入れたソフトはVPC7とToast6くらいです。
ソフトの影響でしょうか?
それともこれがMacに稀なウイルスというものでしょうか?
もしそうなら再インストールするしかないのでしょうか?
得にウイルス対策ソフトは入れていなかったんですが。
OSXです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アクセス権の修復でも復旧できないならば、一度OSを入れ直しするというのも手です。


(ソフトウエアアップデートはやり直しになりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSの入れ直し、、、なんか大変そうですよね。
最後の最後の最最最終手段にしますね^^;。

お礼日時:2005/06/27 02:22

アクセス権の修復は先ずOSXの起動ディスクから起動。


起動してインストール画面の「主に日本語を使用」を選択。
「ファイル」→「ディスクユーティリティ」を起動。
OSXがインストールされているボリュームを選択して「アクセス権の修復」ボタンをクリック。

この回答への補足

起動ディスクの意味、やっとわかりました。
Macはまだまだ慣れ親しんでいないので、トンチンカンな事言ってしましました。すみません。
起動ディスクから起動した上でアクセス権の修復はできました。
が! ジャーン!という起動音もしなくなってしまいました。

補足日時:2005/06/27 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、別のHPをみてアクセス権の修復はやってみました。
ですが、「先ずOSXの起動ディスクから起動」というのはやっていません。これって大事な事ですか?それでも一応ディスクユーディリティーからアクセス権の修復はできたようなんですが、、、

その後再起動してみたら、何と起動音がしません。システム環境設定の消音のチェックは外してもDVDプレーヤーの音もHPの音もしません。
また、キーボードでの音量調節ボタンが全くききません。
失敗したんでしょうか(_ _;).....

お礼日時:2005/06/27 02:19

通常考えらないのですが、初期設定ファイルが『ロック』されている


と考えます。
一度『アクセス権の修復』をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。アクセス権の修復というのはどこでするものなんでしょうか?自分で検索してもへルプでは見つかりませんでした.....

お礼日時:2005/06/27 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!