アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種はIMAC600 OS10.1.5です。
先日ハードディスクの一つのパーテーションにOS10.2を入れ、
そこによく調べもしないで、ATOK14を入れてしまいました。
全然使えないので、CDを使って(ATOK14の)削除しました。
次にシステムを切り替えて(ほかのパーテーションに入っている)
10.1.5に切り替えた所、ATOK14が使えなくなってしまいました。
そこで、もういちど(CDを使って(ATOK14の)
インストールし直したのですが、、まったくつかえません。
システム設定で、キーボードを見ましたが、ちゃんとATOK14に
チェックは入っています。何かが壊れてしまったのでしょうか?

A 回答 (6件)

10.1対応のアップデータを入れてみてください。


このアップデータでうちでは10.2でも使えています。

参考URL:http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.as …

この回答への補足

asuca様.いつもお世話になります.
さて早速以前にダウンロードしたアップデーターをかけたところ、
ちゃんと使えるようになりました.素晴らしい.
しかし、以前の辞書を移そうと辞書ユーティリティーを開こうとしたところ、トラックボールが回りっぱなしで、辞書を移せません.
また、ジャストシステムのサイトを覗いたところ、
アップデーターが、二つ(10.0Xと10.1X)あったのですが、
これは10.1の方でいいんですよね?
それと同じようにすれば、10.2でも使えるのですか?
サイトでは、動作不能だと書いてありましたが?
お手数ですがよろしくお願いします.

補足日時:2002/11/18 17:09
    • good
    • 0

>アップデーターが、二つ(10.0Xと10.1X)あったのですが、


これは10.1の方でいいんですよね?

そうです。10.1用の物を使ってください。

10.2に関しては「ATOK14が利用している入力プログラム関連のOS仕様に互換性がなくなったため、動作保証外となります」とあり動作しないということではないようで実際にATOK14が10.2.2上で動いています。

>しかし、以前の辞書を移そうと辞書ユーティリティーを開こうとしたところ、トラックボールが回りっぱなしで、辞書を移せません

これはおかしいですね。どこかのファイルのアクセス権がおかしくなっているのかもしれません。

この回答への補足

>どこかのファイルのアクセス権がおかしくなっているのかもしれません。

何度やっても回りっぱなしになります.
どこかをいじれば直るのでしょうか?

補足日時:2002/11/18 17:44
    • good
    • 0

僕のOS10.2.2+ATOK14の環境でも、通常入力にはほとんど問題ありませんが、辞書の設定時に同じような症状が出ます。


メーカーのHPで動作保証外となっているのは、そのようなことがあるからではないでしょうか。また、ATOK15を出したこともあり、14の今後のサポート(アップデート等)もする気はあまりないような気がしますね(T^T)
どうしてもという場合は、ATOK15を購入するしかないかもしれませんね。
正規ユーザーでしたら、メーカーに問い合わせてみてもいいと思います。(ATOK15でしか保証しませんと言われそうだけど(^^ゞ)
僕の場合は、半分あきらめモードに入っています。

同様の経験者として書かせていただきましたが、参考にならなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuy04様.コメントありがとうございました.
何度やってもできません.
やっぱり15にするしかないのかなあ.

でも私がもっと困ることは、10.1.5に戻しても同じ症状がでることです.
困った.

お礼日時:2002/11/19 14:04

うちでは辞書ユーティリティは問題なく起動しています。



うちでやった変わったことといったら「アプリケーション」の「ユーティリティ」フォルダの中の「ディスクユーティリティ」を起動して「firstaid」を選択後「アクセス権を修復」をしてやったことぐらいですね。
ほかのOS Xのパーティションで起動してアクセス権の修復をしてやると完璧なんですが。(うちではOS Xを2つ別のパーティションにインストールしてあります。)

この回答への補足

asuca様.たびたびの回答ありがとうございます.
「アクセス権を修復」しても直りませんでした.
10.2ならしょうがないですが、10.1.5でも同じ症状というのは変ですよね?
少し前までは問題なく動いていたのに・・・

補足日時:2002/11/19 14:11
    • good
    • 0

>「アクセス権を修復」しても直りませんでした.


>10.2ならしょうがないですが、10.1.5でも同じ症状というのは変ですよね?

10.2の方から起動して10.1.5のパーティションのアクセス権を修復してもだめですか?やってみると解りますが10.1.5で立ち上げて10.1.5のアクセス権を修復するときよりもしっかり設定されます。

また、参考URlにある方法を(症状は違いますが)やってみたり、インストールCD-ROMにはいっている「ATOK14を削除」で削除した後インストールしてみてアップデータをかけてやってみてください。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

この回答への補足

asuca様.コメントありがとうございます.
さて、ご指摘のように10.2で立ち上げて、10.1.5のパーテーションの「アクセス権を修復する」コマンドを選ぼうとすると、ボタンが反転していて選べないんですよ.これっておかしいんですか?
そんなわけで、修復できていません.
ちなみに、10.2のパーテーションを選ぶと「アクセス権を修復する」はできるのですが、ハードディスクの検査、修復のボタンも反転してて選べません.私のMacがおかしいのでしょうか?
 また
>インストールCD-ROMにはいっている「ATOK14を削除」で削除した後インストールしてみてアップデータをかけてやってみてください。
これも何度も試したのですが、何度やってもだめでした.
半分あきらめモードです.

補足日時:2002/11/20 16:51
    • good
    • 0

>さて、ご指摘のように10.2で立ち上げて、10.1.5のパーテーションの「アクセス権を修復する」コマンドを選ぼうとすると、ボタンが反転していて選べないんですよ.これっておかしいんですか?



うーん、うちではOS 10.2を2つ入れていて10.1.5での確認はできないのですが10.2のCD-ROMから起動しては修復できませんか?また10.1.5のパーティションを10.2に変更してやった方がいいとは思うんですが。(この環境ではできていますので)

その前にまともに動かしたいパーティションで起動するときにコマンドキーとSキーを同時に押しながら起動しシングルユーザーモードで起動し

fsck -y

コマンドを入れて「MODIFY」とでなくなるまで何回かこのコマンドを実行後でなくなったら

reboot

コマンドで起動し直してみて直らないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca様.長々と回答におつきあいくださいまして、ありがとうございます.
まだまだ長くなりそうなので、この辺で一度締め切りにしたいと思います.
またわからないことがあったら質問させてください.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2002/11/22 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!