バッテリーがどうも寿命みたいなのです。
エンジンがかからない状態になりました。
自分でバッテリーの交換ってできますか?
難しいものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

>処分しようと思います。

子細は保健所に問い合わせてほしいのですが.「個人」の場合には.
バッテリー内の硫酸については.1m以上の深さの穴を掘って埋める。又はph7程度に中和して排水として流す(個人の場合には鉛廃液を下水に流しても罰則はない).
バッテリー本体は.1m以上の深さに埋める
とのことで.保健所(廃棄物処理法を所轄する行政窓口)から指導を受けています。
自宅を鉛汚染させたくはないので.車を廃車する時に古いバッテリーもつけて(5-6個いっしょに)捨てました。現在も近所の解体屋に飾られています。
    • 0

外車ですか?

はっきり言って自信ないですが、
だいぶ前に見た感じでは、大して変わり無かったと思います。
多分、見れば違いが有るかどうか分るんでは?
とにかく、頑張って下さい!!!
あまり、役に立てなくて本当に申し訳ありません・・・m(_ _)m
    • 0

バルケッタだったら大丈夫です

GSバッテリーにも対応製品がありますし(544-65みたいです)

オートバックスで交換実績があるなら、そこでも扱ってるでしょうし

皆さん心配しております。くれぐれもお願いしますね。

ちなみにオートバックスでも引き取ってくれますから、乗っていって駐車場で交換して

はずしたバッテリーを置いてくるのが一番理想かと思います。

では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーって本体の値段に店の人に

まかすなら、取り付け工賃っているんでしたっけ?

>なるほど。

ふるいバッテリーは川か
>どっかに投げ捨てるかなんかして
>処分しようと思います。

お願いですから、公共の場でこのような発言はなさらないで下さい。自動車用バッテリーは鉛を使用しています。単なる不法投棄(美観を損なう)だけでなく、人体に影響を与えかねない(公害)ことにもなりかねません。

自分で交換作業をなされるのなら、ショップの駐車場でバッテリーを外し、それをショップに持ち込んで引き取りと新品購入をなされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ショップの駐車場でするなら、
店の人に頼みますが・・。

次また車を動かすにはJAFの人を呼ぶか、
親父の車と線でつないで始動しないとだめなんで
この際自分でやってみようと思いました。

川に捨てるという発言はあまりにも不評なので、
保留にします・・・(泣)。

だめですよ、川に投げたりしちゃ(笑)不法投棄で処罰されますから。

バッテリーを買ったお店でちゃんと引き取ってくれますから。

ところで、よろしければ車種を教えていただければ、何か補足でアドバイスできるかもしれません。

車種によっては一般店で手に入りづらい等ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

車種はですね、フィアットのバルケッタという
車です。

カー用品量販店(オートXXXとか)には

外車用のバッテリーの在庫が少ない場合があります。
価格も結構高いです。

買われたディラーで交換するのが早くて
割安になるかも。

川に捨てるとかは冗談でも書かないほうが
よいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いけないこととはわかっているんですが、
多分、川か雑木林に捨てようと考えています。

以前のバッテリーはオートバックスの
製品をつかっています。交換したのが
99年の11月ごろで、2年経たずの
交換なので、残念です。

交換自体は簡単なんですが、はずしたバッテリーの処分に困ります。

買ったお店にまた持って行かなくてはいけません。

粗大ゴミや資源ごみとしてはだせませんから、交換してもらったほうが早いし楽ですしきちんとリサイクルされます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ふるいバッテリーは川か
どっかに投げ捨てるかなんかして
処分しようと思います。

自力でバッテリー交換に挑戦してみます。

バッテリ交換は簡単ですよ。

一般的な国産車の交換手順を書きます。

外すのには10mm(がほとんどです)のスパナでターミナルを外します。マイナスからはずしてください。

スパナでショートさせないように気をつけてプラス側も外します。

そうしたらバッテリー自体を止めているステーを外します。ステーは下部で引っ掛けているだけなので、

ある程度緩んだらひねって上に引き上げます。ナットを全部緩める必要はありません。

バッテリー本体を引き出してバッテリーに書いてある番号を控えます。(38B19Lとか書いてあります)

自信が無ければ本体をそのままもってホームセンターやカーショップに行きます。

同じ大きさのバッテリーが欲しい旨を告げ、合わせてバッテリーの処分もお願いしてきましょう。

あとは、外したときの逆の手順で復旧します。今度はプラス側からの接続になります。ショートにきをつ

けてください。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外車と国産は違うのですか?

とーても簡単!!!

まず、レンチなどでバッテリーのプラス側のネジを緩め外します。
続いて、同じ要領でマイナス側を外します。
さらに、バッテリーを固定してあるネジ(多分バッテリーを押さえるように横に通っている鉄の板にある両側のネジ)を外します。
これで、バッテリーは外れます。
古いバッテリーを外して、新しいバッテリーに交換!先程の要領とは逆の手順でバッテリー交換は完了です。
ね!とっても簡単でしょ!?サー恐れずにトライして下さい!

補足!たぶんレンチは10ミリレンチ一本で出来ます。
   しかし、メーカーによって違いがある場合は、
   その限りではありませんが・・・(爆
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単なのですか?
やってみようかなとおもってます。

外車なんですが、国産とやっぱり違いますか?