バッテリーがどうも寿命みたいなのです。
エンジンがかからない状態になりました。
自分でバッテリーの交換ってできますか?
難しいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>処分しようと思います。


子細は保健所に問い合わせてほしいのですが.「個人」の場合には.
バッテリー内の硫酸については.1m以上の深さの穴を掘って埋める。又はph7程度に中和して排水として流す(個人の場合には鉛廃液を下水に流しても罰則はない).
バッテリー本体は.1m以上の深さに埋める
とのことで.保健所(廃棄物処理法を所轄する行政窓口)から指導を受けています。
自宅を鉛汚染させたくはないので.車を廃車する時に古いバッテリーもつけて(5-6個いっしょに)捨てました。現在も近所の解体屋に飾られています。
    • good
    • 0

外車ですか?


はっきり言って自信ないですが、
だいぶ前に見た感じでは、大して変わり無かったと思います。
多分、見れば違いが有るかどうか分るんでは?
とにかく、頑張って下さい!!!
あまり、役に立てなくて本当に申し訳ありません・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

バルケッタだったら大丈夫です



GSバッテリーにも対応製品がありますし(544-65みたいです)

オートバックスで交換実績があるなら、そこでも扱ってるでしょうし

皆さん心配しております。くれぐれもお願いしますね。

ちなみにオートバックスでも引き取ってくれますから、乗っていって駐車場で交換して

はずしたバッテリーを置いてくるのが一番理想かと思います。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーって本体の値段に店の人に

まかすなら、取り付け工賃っているんでしたっけ?

お礼日時:2001/10/08 02:03

>なるほど。

ふるいバッテリーは川か
>どっかに投げ捨てるかなんかして
>処分しようと思います。

お願いですから、公共の場でこのような発言はなさらないで下さい。自動車用バッテリーは鉛を使用しています。単なる不法投棄(美観を損なう)だけでなく、人体に影響を与えかねない(公害)ことにもなりかねません。

自分で交換作業をなされるのなら、ショップの駐車場でバッテリーを外し、それをショップに持ち込んで引き取りと新品購入をなされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップの駐車場でするなら、
店の人に頼みますが・・。

次また車を動かすにはJAFの人を呼ぶか、
親父の車と線でつないで始動しないとだめなんで
この際自分でやってみようと思いました。

川に捨てるという発言はあまりにも不評なので、
保留にします・・・(泣)。

お礼日時:2001/10/08 01:53

だめですよ、川に投げたりしちゃ(笑)不法投棄で処罰されますから。



バッテリーを買ったお店でちゃんと引き取ってくれますから。

ところで、よろしければ車種を教えていただければ、何か補足でアドバイスできるかもしれません。

車種によっては一般店で手に入りづらい等ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種はですね、フィアットのバルケッタという
車です。

お礼日時:2001/10/08 01:45

カー用品量販店(オートXXXとか)には


外車用のバッテリーの在庫が少ない場合があります。
価格も結構高いです。

買われたディラーで交換するのが早くて
割安になるかも。

川に捨てるとかは冗談でも書かないほうが
よいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いけないこととはわかっているんですが、
多分、川か雑木林に捨てようと考えています。

以前のバッテリーはオートバックスの
製品をつかっています。交換したのが
99年の11月ごろで、2年経たずの
交換なので、残念です。

お礼日時:2001/10/08 01:44

交換自体は簡単なんですが、はずしたバッテリーの処分に困ります。


買ったお店にまた持って行かなくてはいけません。

粗大ゴミや資源ごみとしてはだせませんから、交換してもらったほうが早いし楽ですしきちんとリサイクルされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ふるいバッテリーは川か
どっかに投げ捨てるかなんかして
処分しようと思います。

自力でバッテリー交換に挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/08 01:16

バッテリ交換は簡単ですよ。

一般的な国産車の交換手順を書きます。

外すのには10mm(がほとんどです)のスパナでターミナルを外します。マイナスからはずしてください。

スパナでショートさせないように気をつけてプラス側も外します。

そうしたらバッテリー自体を止めているステーを外します。ステーは下部で引っ掛けているだけなので、

ある程度緩んだらひねって上に引き上げます。ナットを全部緩める必要はありません。

バッテリー本体を引き出してバッテリーに書いてある番号を控えます。(38B19Lとか書いてあります)

自信が無ければ本体をそのままもってホームセンターやカーショップに行きます。

同じ大きさのバッテリーが欲しい旨を告げ、合わせてバッテリーの処分もお願いしてきましょう。

あとは、外したときの逆の手順で復旧します。今度はプラス側からの接続になります。ショートにきをつ

けてください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外車と国産は違うのですか?

お礼日時:2001/10/08 01:15

とーても簡単!!!


まず、レンチなどでバッテリーのプラス側のネジを緩め外します。
続いて、同じ要領でマイナス側を外します。
さらに、バッテリーを固定してあるネジ(多分バッテリーを押さえるように横に通っている鉄の板にある両側のネジ)を外します。
これで、バッテリーは外れます。
古いバッテリーを外して、新しいバッテリーに交換!先程の要領とは逆の手順でバッテリー交換は完了です。
ね!とっても簡単でしょ!?サー恐れずにトライして下さい!

補足!たぶんレンチは10ミリレンチ一本で出来ます。
   しかし、メーカーによって違いがある場合は、
   その限りではありませんが・・・(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単なのですか?
やってみようかなとおもってます。

外車なんですが、国産とやっぱり違いますか?

お礼日時:2001/10/08 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qエンジンを切ったままDVDを見るとバッテリーが上がりますか(寿命が縮まりますか)?

アルファードの排気量2400に乗っています。先日、キャンプに行って、DVDを借りてきたので見ていたのですが、バッテリーが上がるのが心配でその間ずっとエンジンをかけていました。するとグングンガソリンは減っていき、2本目を見るときには、エンジンを切っていたのですが、何の問題もありませんでした。やはり、バッテリーの寿命を縮めてしまう原因になるのでしょうか?また、何時間位でしたら、問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.2の「この回答へのお礼」に対して、追加のコメントをしておきます。たとえ話によってもう少し、分かりやすく説明したいと思います。
 バッテリー容量は「貯金箱の大きさ」だと思ってください。バッテリーに蓄えられる電気エネルギー量は「貯金箱に貯金されているコインの金額」です。
 バッテリー容量は使用するに従い、劣化して小さくなります。貯金箱の大きさが次第に小さくなるわけです。そうすると、貯金箱にはコインがあまり入らなくなって、いっぱい入れたとしても金額的には以前ほどでなくなります。また、ちょっと貯金すると貯金箱はすぐに満杯になりますし、貯金箱が満杯になっているからといって、ちょっと金額を下ろすとすぐに空になります。
 貯金箱は、いつもコインで満杯になっているわけではありません。よく調べないと幾らの金額が貯金されているのか、分かりません。バッテリーの場合も同様で、どれくらいの電気エネルギー量がいま蓄えられているのか、不明なのです。
 このような状態で、貯金箱から(貯金をし続けない状態で)貯金を下ろし続けていくと、いつまで持つか不明でしょう。バッテリーの場合もエンジンをかけて発電し充電しながら電気エネルギーを取り出すのであれば(貯金しながら貯金を下ろしているようなものですから)、安心ですが、充電しない状態で電気を使うと、いつまで持つか分かりません。貯金箱が小さくなっていると、いっそう心配です。
 そのようなわけで、エンジンを切ったままDVDを見ると、バッテリーがいつまで持つか不明です。貯金箱から貯金をわずかずつ下ろすのであれば、少々持つだろうことが何となく分かるように、DVDの消費電流が少なければ(たぶん、消費電流はそう多くはないと予想されます)、大電流を消費するヘッドライトを点灯させるよりも十分に長い時間は持ちそうだと想像はできます。ですが、それが6時間なのか1時間なのかは、貯金箱の大きさとその中に貯金されているコインの金額によるわけで、外から見てもそれはまったく分かりません。

 なお、バッテリーを完全に上げてしまえばバッテリーの寿命(貯金箱の大きさに関係が深い)に影響するでしょうが、問題ない範囲で使っている限り、エンジンを切った状態で使用していても、ただちに寿命には影響しません。
 また、エンジンをかける(セルモーターを回すために貯金箱から大量のお金を下ろす)と、発電機(貯金行為)によってすぐに容量いっぱいの満充電になるわけでもありません。貯金箱が小さいと、貯金を始めればすぐにコインで一杯になるでしょうが、逆にそれではすぐに貯金が減るということでもあります。
 高速道路を長い時間走れば、満充電になっている可能性が高いわけですが、どのくらいの時間アクセルをふかして発電機をしっかり回せば満充電になるかは不明です。
 なるべくガソリンを消費させないためにエンジンを切ってDVDを見る場合には、バッテリーの端子電圧を常に観察しながら電気エネルギーの残量を把握することでしょう。ですが、これは電気の専門的な目が必要です。端子電圧だけでは正確なバッテリーの残量は把握しきれないからです。

 ANo.2の「この回答へのお礼」に対して、追加のコメントをしておきます。たとえ話によってもう少し、分かりやすく説明したいと思います。
 バッテリー容量は「貯金箱の大きさ」だと思ってください。バッテリーに蓄えられる電気エネルギー量は「貯金箱に貯金されているコインの金額」です。
 バッテリー容量は使用するに従い、劣化して小さくなります。貯金箱の大きさが次第に小さくなるわけです。そうすると、貯金箱にはコインがあまり入らなくなって、いっぱい入れたとしても金額的には以前ほどでなくなりま...続きを読む

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリー交換後に信号待ちでエンジンが切れてしまいます

先日、バッテリーの交換を自分で行いました。
交換前/後ともメーカはパナソニックで新たなバッテリーは1ランク性能の良い
ものにしました。(パナソニックのホームページで推薦されていた為)
交換前は44B19L で 交換後は46B19L です。
また、私の車は1500ccのガソリン車です。

交換の経験はあり、問題なく作業できたのですが、
交換後に長い信号待ちでエンジンが停止してしまう現象が交換後1週間で3回ありました。
性能の良いものに交換したのに不思議です。
エンジンが切れてしまう理由や、切れない為の対策が知りたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サンデーDIYer の推測なので外してる可能性は大ですが。

バッテリーを外したことで ECU がリセットされた。
ECU は記憶喪失となり、新車時の条件でエンジンを制御しようとする。
一方、実際のエンジンは(何千何万km走行されてるか分かりませんが)新車とは微妙に制御条件がずれてしまっている。
しかし、アイドリング中はできるだけ無駄な燃料を使うまいと、エンストするしないギリギリの条件で制御しようとしている。
なのに、ずれてしまった条件で制御しているので、このシビア条件を外してしまい、簡単にエンストしてしまう。

というシナリオがあるかもです。

その場合、強制再学習とかそんな感じの操作をする必要があるのかも知れません。
質問者さんの車が何か分からないので、具体的方法は分かりませんが。

私の車の場合、バッテリーを交換後の最初のキーonでは、すぐにエンジンスタートせずに 10秒ほど(ECUが初期化動作を完了するのを)待て、と説明を受けました。
そうしないと初期化動作を中途半端に切り上げてしまい、以後燃費やパワーが出なくなるかもと。

外してたらご免なさい。

サンデーDIYer の推測なので外してる可能性は大ですが。

バッテリーを外したことで ECU がリセットされた。
ECU は記憶喪失となり、新車時の条件でエンジンを制御しようとする。
一方、実際のエンジンは(何千何万km走行されてるか分かりませんが)新車とは微妙に制御条件がずれてしまっている。
しかし、アイドリング中はできるだけ無駄な燃料を使うまいと、エンストするしないギリギリの条件で制御しようとしている。
なのに、ずれてしまった条件で制御しているので、このシビア条件を外してしまい、簡単に...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qエンジンがかかっているのにエンストのような状態?

エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。
VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。
約1年乗り、走行距離1万ほど。
7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。

その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。
乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です…

1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが、エンジンは停止していない。

2.信号が青になり発信しようとするとアクセルが効かず、クリープで走行。

3.アクセルをめいっぱい踏み込み続けると
(メーターでみると)回転率があがり、30~40でようやく加速される。
ローギアの時のような重い加速です。

4.ブレーキはとても重いが効く。正直、ぶつかりそうになる。

5.エンジンを切り、数分たってから再起動すると直る。
数秒~数十秒くらいしか間をあけずに再起動する場合は直らない。

●気づいたこと●
・PやNのアイドリングで起こったことはなく、D+フットブレーキ時におこります。
・クーラーは4段階のうち2をかけています。
・燃費が悪くなっているような気がする。
・この現象が起こらない時も、発信する時の加速時にひっかかり音とがたつきが感じられる時がある。


どのような箇所が原因で起こっている現象と思われますでしょうか?

中古屋へいったん預けたのですが、中古屋で現象が再現できず
再現性が持てないと、修理のしようがない、と言われ
ディーラーへ行かず、戻されてしまいました。。。

実際、自分が街中走行して再現できればよいと思うのですが、
再現した状態で路上走行するのは非常に恐ろしさを感じてしまいます。


また、自宅メンテをあまり行っていないため、自分でできる範囲であれば対処して様子をみてみたいのですが、(不器用なほうですが)処置案あれば
ご教授いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。
VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。
約1年乗り、走行距離1万ほど。
7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。

その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。
乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です…

1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の車のブレーキは吸気ポートの負圧を利用したブースターが多いですが、そこの気密破壊で負圧を得られない(ブレーキが重い)、そこから余分なエアを吸い込んでいる(ブレーキ使用後出力低下)のでは。
修理屋へ(素人対応は不可) 提供情報、ブレーキが重い(ブースター効かない)、ブレーキ使用時・使用後エンジン出力が落ちる・吹きあがらない。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Q小松のバッテリーリフトFB15のバッテリー交換について

カテゴリーが分からないのでこちらに書かせて頂きました。
小松の電気リフト(バッテリーで動くリフトです)で、FB15と書かれた15~20年くらい前のモデルなんですが、
数年前から、充電しても稼働時間が短くなってきました。
小松のリフト会社に聞くと、バッテリーの寿命で交換になるそうです。
その交換費用は60~70万円とのことで、ビックリしています。
トヨタのリフト会社でも交換出来るとのことで、こちらでは60万円程度で可能らしいです。
どちらにしてもかなりの費用ですので、もっと安く交換できる方法はないでしょうか?
・バッテリーのみを安く買える店があるとか
・バッテリーを代替品にすれば安くできるとか
・自分も交換したけど、そんなにしなかったヨとか
色々な情報をお待ちしております。

バッテリーの品番は分かりません。
大きさは、軽自動車に使われているバッテリーと同じくらいで、黒いです。
形状は、水を入れる箇所が中央に1個付いています。(直径5cmくらいのフタで黄色いフチです)
(自動車用のバッテリーは、水を入れるところが6つくらいありますが、1個です。)
そのようなバッテリーが24個並んでいます。
どうか、宜しくお願いします。

カテゴリーが分からないのでこちらに書かせて頂きました。
小松の電気リフト(バッテリーで動くリフトです)で、FB15と書かれた15~20年くらい前のモデルなんですが、
数年前から、充電しても稼働時間が短くなってきました。
小松のリフト会社に聞くと、バッテリーの寿命で交換になるそうです。
その交換費用は60~70万円とのことで、ビックリしています。
トヨタのリフト会社でも交換出来るとのことで、こちらでは60万円程度で可能らしいです。
どちらにしてもかなりの費用ですので、もっと安く交換できる...続きを読む

Aベストアンサー

FB15とは小松フォークリフトの最初期の機種になります。
今までバッテリー交換することなく使うことができたとは驚きです。
このバッテリーは軽自動車などに使っている物とは大違いで数百アンペア
流しても平気ですし、繰り返し充放電可能な鉛蓄電池です。
高さも40cm程度あると思いますが容量、大きさからこの金額が普通です。
どこで探しても値段はあまり変わりません。

古い機種ですし、中古のフォークリフトに買い換えた方が良いかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報