アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのフロントフォーク辺りから異音がします。静止状態でハンドルを左右に切ると、キューキュー(またはギューギュー)という異音がするようになりました。走行中はこの音は聞こえません。
どなたか原因と対策についてお教え下さいませんか。
自転車は3ヶ月間に通販で購入し、走行距離700kmほどです。

A 回答 (2件)

その異音は金属的な音ですか?それとも樹脂がこすれるような音ですか?

金属音であれば、ヘッドセットのグリス切れや歪み、ベアリングの損傷等が考えられます、至急専門店に持ち込んで下さい。
まかり間違っても自分でスプレー式のオイルなんかを注してはいけません、ベアリングのグリスが全て流れ出してもっと非道いことになりますから。

樹脂がこすれるような音であれば、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーがフレーム本体にこすれている音でしょう、市販のタイラップ等でワイヤーの取り回しをフレームに干渉しないように調整してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。金属的なのか樹脂の擦れる音に似ているのかと問われてどう表現したらよいのか説明しずらいのです。例えて言えば、自動車のタイヤが屋内パーキングのツルツルした路面でハンドル切ったときに路面とタイヤが擦れての「キュー」と言う音によく似ています。

• 3

恐らく、油切れです。

ホームセンターで、スプレー式のタイプを購入して、注入されると直ると思います。

解からない場合は、自転車さんに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

自転車店で相談してみます。ありがとうございました。