アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近部活でダンスを始めました。ジャンルはヒップホップです。部活では常に自主練のような感じで…半分独学のような気がします。どのようにしたらうまく踊れるようになるのか、具体的なアドバイスをお願いします。よかったら経験者の方から回答をいただけるとありがたいです。また、振り付けなどをどのように作っているのか、この人のダンスがすばらしい、ヒップホップはこの曲がいい、などどいったダンスに関することも何でもいいのでいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

HIPHOPを習っているものです。
HIPHPというのは、まず基本でUPとDOWNとうのがあります。ステップを覚えるよりも先にこっちを覚えるなければHIPHOPとはいえません。ただステップを踏んでいるだけでは見ている人も面白くないからです。

UPは足を踏んだときに胸が張っています。DOWNは足を踏んだときに下に下がっているのです。(ちじまっている。)それでステップをしてみてください。そうすればとても感じが良くなりますよ。

そして、雑誌などでは、DANCESTYLEというものがありますが、参考になることがたくさん載っています。是非読んでみてください。

参考URL:http://www.unself.jp/,http://www.dance-style.com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような雑誌があるんですね。。。知りませんでした。
まだまだ、勉強不足です。
unselfはこの前発見して、家で練習しています。
このようなサイトがもっと増えてくれるといいなぁ~と思ってます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 21:55

確かにヒップはノリだと思います(笑)


でも、決まったフリがないわけではないです。それはNo.2さんが紹介されたリットーミュージックがだしてるダンススタイルという雑誌のvol.12と月刊化第一弾のに少ないですがのっています。

このムーブができたらヒップがうまくなる、とは思いませんが、フリにバリエーションが増えたり、単にフリを考えるときに考えやすくなるってのがあると思います。まぁ、まずはほかのかたが答えてるようにアップとダウンをひたすらするべきですね、うまい人はアップとダウンだけでも人魅せることができますから。自分で見てかっこいいと思えるくらいまでやってほしですね♪

曲はミドルとニューで多少ちがうような気がしますが、俺はミドラーなのでatcqとかguyとか好きです♪フリは曲を聴いて造るのがふつーですので、曲にあったフリを考えてみてください。ただ、メロディではなく(メロディももちろん聞きますが)ビートスネアの部分をしっかりきいて、その音をどうやって体で表現するか、を考えてください!軽い音で重く踊ってるダンサーほどかっこわるいものはないです、。

んで、俺はspeedstaってチームが好きです!すげーしっかりしたミドル踊るチームでそれでいて身長が低いからかわいい(笑)いや、かっこよいんですよ!

あと、hip*hopでいえやっぱbutterが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変遅くなって申し訳ありません。
基礎トレーニングでも、アップとダウンが重要なんですね。
アップダウンを中心に基礎トレーニングをがんばりたいと思います!!
私も身長が低いんですが、多きく踊れるように練習します。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 21:52

私はHEXBEXと言うHIPHOPグループをお勧めします!!!


実際私はそのHEXBEXのメンバーの方に教えてもらってるんですが、HIPHOPはノリだと言われました。
基本的なアップとダウン。できれば、曲に合わせて移動しながらアップとダウン。HIPHOPのダンスはLOCK
やJAZZと違って決まった振りとかあまりありません…。私が知らないだけかもしれませんが、あまり聞かないです;;
なので、まずは本当に基本的なノリを手に入れてください。そしてから、人のダンスをみてどんどん真似して自分風にアレンジすればいいと思います(*´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ノリを手に入れることが大切なんですね。
リズム感があまりないので。。。のれるようにがんばります!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 21:48

ストリートダンス自体は、その人の個性をダンスで表現するものなのである種自主練の積み重ねなのですが・・・



そうは言っても基本が分からないと先へ進みません。
来月から月刊化するリットーミュージックから出ているダンススタイルと言う雑誌と、同じ出版社からシリーズで出ている教則DVDは参考になると思います。

あとは、自分が興味を持ったダンサーやダンススタイルを沢山見ることです。そうすることで目が肥えますし、自分がHIPHOPスタイルでもどんな感じのダンスを目指したいのかが見えてくると思います。これはプロモーションビデオでもいいですし、ダンス関係のホームページでもいいですし、地域のイベントに出ているダンスチームのダンスでも何でもいいと思います。

具体的な練習方法ですが、毎日お風呂上りの5分間でも必ずストレッチをすると1年でかなり効果が分かります。最近のスタイルは細かいビートにはめる振りが多いので、ストレッチはしっかりしておかないと後でかなり痛い目にあいます(~_~;)

あとは、基本のアップどりダウンどりができるようになればそこにバリエーションをつけていくとかなりカッコよくなります。
そして無駄な力を抜いて必要なところにだけ集中して動かせるようになると更に見た感じが変わってきます。

#1さんの少年チャンプルですが、私も大好きで毎週ビデオに撮って何度もみています。しかし7月1週放送分で終わってしまうので、少年チャンプルサイト内で紹介されているDVDは、買って損はないと思いますよ。
http://panasonic.jp/dvd/gallery/cm03/256k_frame. …
http://blog.livedoor.jp/seiji2005/
http://www.tvk-bb.tv/program/pg18con/oldlist.html
http://www.dnatv.jp/enter.html

参考URL:http://www.dance-style.com/index_pc.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
ストレッチは大切ですよね!!
このごろサボっているので、また再開したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 21:46

うまくなる・・・やっぱり練習以外に何も無いですね・・・



少年チャンプルと言う番組を知っていますか?
あの番組にでてくるダンサーはみんなスキルが高いんでみておいても損は無いと思います。

曲とかもサイトいけば曲名だけは置いてありますよ^^

参考URL:http://www.ctv.co.jp/chample/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。少年チャンプルは何回かみたことがあります。みなさんすごいですよね…遅い時間にやっていたので、なかなか見ることができませんでした。朝型なもので(^_^;)参考URLありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!