最近、色々なサイトでペットフードの安全性というものを見て、我が家の猫にも安全なフードを
与えたいと思いました。
いわゆる副産物というものや保存料、危険な添加物などが全く無い、本当に安全なキャットフードを求めているんですが、こういうものはあるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非詳しく教えて下さい!
ちなみに、猫は1歳4ヶ月のメス、今はドライタイプのフードを食べています。

それから、近々三種混合ワクチンの接種時期なんですが、そろそろ不妊手術も考えています。
この相談も含め、近いうちに動物病院にも行こうと思っています。
さいたま市(旧大宮市)北部、または上尾市近辺で良い獣医さんを知っている方、是非情報を
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2のpochitamaです。


私がペットフードについて調べる上で参考にしたページの1つなのですが(参考URL)、成分や原材料に関してあまり知識のない飼い主向けに、大変分かりやすく説明されています。管理者の方も多くのワンニャンを飼われている方で自身の経験を交えて、丁寧に説明されています。少しボリュームはありますが、ここでかなりの知識が得られると思います。「自然食」「無添加」などと謳っているフードでも、実は危険な成分が含まれているフードは多いようです(それなら、なぜそんな風に宣伝できるのか、という辺りも書かれています)。輸入品で品名に「ナチュラル」とか付いてるという理由だけで購入するのではなく、飼い主がその表示成分の内容をきちんと理解できるようになるぐらいに説明されています。また色んなメーカーものの比較などもあるので、何を試そうと悩まれているのであれば参考になるかと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページ、とても参考になりそうです!
ここもじっくり読んで、色々試したり参考にしようと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 01:14

こんにちは。


そうですか、それは残念です。ここの病院は小さい割に夜間休日を問わず
診てくれるので良いのではと思ったんですけど。
もし詳しい場所を聞いてみようかなって思ったら
又ここで質問してみてください。良く覗いてるのでお返事が出来ると思いますよ。
それでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
近いうちに私も車の免許を取ろうかと考えていますので、自分で連れて行けるように
なったら、是非そういう病院に行ってみたいと思います。
その時はまた質問させていただきますので、もしiruka-1さんがご覧になったら
その時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 01:07

最近うちで買っているフード屋さんですうちの犬が(15才シェパード♀)が乳腺腫瘍でフードを変えようと思い探してお世話になっているところです


ショップの宣伝のようになってしましますが対応も良く信頼できるお店だと思います(もちろんネコのフードもここです)ネコ用は体重のコントロールもしやすく食いつきも良いものがあり助かっていますちなみにネコは10才と4才の二匹です(+3)

参考URL:http://www.oap.ne.jp/~yamadaya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
その後、ワンちゃんの具合はいかがですか。もしかして、トップページに載っていた子でしょうか。。。
だとしたら、何も出来ませんが早く良くなるようにお祈りしていますので頑張って下さい。(関係ない話で、もし違っていたらすみません)

教えて頂いたページ、早速見てみました。
本当に対応も良いみたいですし、信頼できそうですね。
これからもっとじっくり見て、相談してみようかと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 02:57

私もmomochaさんと同じようにメーカーもののペットフードが怖くなり、色々インターネットなどで調べていました。

私は基本的に自分が食べられないものは与えたくないと思い、人間の食材としての基準もクリアしているフードを探していたのですが、ワンちゃん用は結構あるのに、ニャン子用はほとんどないんですよね。
そんな中で見つけたのが「ほりんふ」というフードです。ページで店長(?)さんのフードへの思いなどを拝見して、こういう人が作られているフードなら安心して与えられると思いました。ただ食材も良くほぼ手作りに近い受注生産をされているため、かなり割高です。
ですがメーカーの激安競争に、今までウマイことハメられていたんだと今は思っています。

ただ現在は猫用フードは販売が一時中止になっています。メーカーもののように「食いつき」を良くするために合成料を使用したりしていないので、なかなか食べてくれないネコちゃんが多く、購入者に迷惑をかけている状態なので、現在合成料を使わずに「食いつき」を良くする方法を思案中で改良中だそうです。ですが1日も早くフードを変えたかった私はダメ元で「それでも良いので試してみたい」とメールを送って購入させてもらいました。確かに最初は「食いつき」悪かったです。でも小さく切ったり暖めたり色々やっているうちに、食べてくれるようになりました。今はもうこれじゃないと食べないくらいです(^v^)

また私も実際動物病院などで相談した事もあるのですが(他の動物のホームページなどでも読んだのですが)、獣医さんは病気のプロではあってもフードのプロではなく、飼い主と同じくらいの事しか知らない場合も多いそうです。最近になりペットフードの危険性の話題が出るようになって、私の通っている動物病院の方でも(獣医さんが10人程いる大きい病院ですが)色々調べて飼い主にアドバイスが出来るように「これから」ならなければいけないと言われていました。

参考URL:http://www.holinf.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
獣医さんはペットの事なら何でも詳しい、と漠然と思い込んでいたので意外でした。
案外そうでもないんですね。とりあえず獣医さんのご意見も聞きつつ、自分でももっと調べてみようかと思います。

参考URLで教えていただいたページをさらっと見たんですがとても良さそうですね。
これからじっくり読んでみたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 02:47

こんにちは。

うちは何も気にしないで国産のフードを与えています。
野良猫にも餌をあげているので正直特売品が多いですね。
ただ一般に売られている輸入のフードは添加物が多いと聞いたのであげた事は
ありません。
その件も含めて獣医さんに相談するのはどうでしょうか?
うちのペット達がお世話になってる先生を紹介しますが。
ここの先生は、見た目はあまり良いとは言えませんが、腕の方は良いと思います。
それにここに居るスタッフさんも良い方ばかりです。
動物に対する愛情は素晴らしい物があると思います。
料金も良心的ですし、飼い主の疑問や質問に対して納得できるまで話をしてくれます。
そのため混んでる時はちょっと待たされますが、文句を言う人はいません。
小さな病院ですが、信用は出来ると思いますよ。
場所が浦和なのですが範囲的にはどうでしょうか?
もしご希望ならその旨をお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
フードについても、色々な噂を耳にしますが、どれが本当でどれが間違いなのか判別するのは難しいですね。
iruka-1さんがお聞きになった話では「輸入フードは添加物が多い」、でも私が聞いたのは
「国産よりも輸入物の方が安心」で…本当に迷ってしまいます。
獣医さんのご意見も聞いてみたりして、引き続き自分でも色々情報を集めてみようかと思います。
動物病院の件ですが、とても良いお医者様にかかっているんですね。
ただ、とても親身にお答え下さったのに申し訳ないのですが…浦和では少し遠くて通えないかもしれません。
できれば、かかりつけのお医者様としてお世話になりたいと考えていますので。。。
私は車を運転できないので、病院に連れて行く時は主人の運転なんです。
主人がいない時に急に病院に行く事になったら、ちょっと連れていけないかと…。
近くなら、友人やタクシーに頼んででも連れて行けるかと思うので。
せっかくのお申し出ですが、本当にすみません。でもお心遣い、とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫用キャットフード(ドライ)でおすすめのがありましたら教えてください。

現在生後21日目の子猫を飼っています。猫用ミルクを与えていましたが、おとといあたりからドライをふやかしたものを自分で食べるようになりました。

そのドライなんですが、今はピュリナ ワン 子猫用チキンを与えているんですが、この製品は原材料の最後に「等」と書かれており、全表示されていないことに不信感を持っています。

おすすめの子猫用ドライフードがありましたら教えてください。

条件としては、子猫用で総合栄養食であることが前提で、1.価格が1キロ1000円以下。2.着色料、香料不使用。3.原材料が全て表示されている。4.マグネシウムが1.2%以下です。

Aベストアンサー

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳期の母猫、原産国アメリカ)があります。比較的成分表示がしっかりされていますし、総合栄養食で、マグネシウムも少なめ(ロイヤルカナン0.8%、メディファス0.1%、アイムス0.1%、ヒルズ0.08%)です。

我が家では国産品のメディファス子猫用を愛用していました。成長後も成猫用・肥満猫用・高齢猫用を愛用しています。

価格はお店(ホームセンターやネット等で)によって違いがありますが、比較的お求めやすいです。

子猫ちゃん、毎日の成長が楽しみですね♪ お世話は大変ですが、可愛くって幸せいっぱいくれますから頑張って下さいね♪
 

初めまして。2匹の猫飼いです。生後21日目ですか。可愛いでしょうね♪ 

お勧めはいくつかありますが、価格の安めのものでいいますと、
日清ペットラインのキャネットメディファス 子ねこ用(離乳期~1歳、国産品)、ロイヤルカナンキトン36(生後4ヶ月~12ヶ月の猫用、原産国フランス)、ロイヤルカナンベビーキャット34(生後1ヶ月~4ヶ月の猫用、原産国フランス)、アイムス子猫用(離乳期~12ヶ月、原産国アメリカ/フランス)、ヒルズサイエンスダイエットキトン 幼猫・母猫用(~12ヶ月・妊娠授乳...続きを読む

Qキャットフードの「プレミアムフード」って?

ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。
2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。
そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。
どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか?
やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

Aベストアンサー

「総合栄養食」のフードの中でもさらに高品質なものがプレミアムフードと呼ばれるみたいですよ。

http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

↑このページの一番下にもちょっと解説がありました。

Googleにて「プレミアムフードとは」というキーワードで検索した結果です(^^

参考URL:http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

Q国産のキャットフードでおすすめの物はありませんか?

 キャットフードで悩んでいます。
 長年、アイム○毛玉ケアの体重管理用を与えているのですが、国産のペットフードに変えたいと考えています。
 そのドライフードに決めた時は満足していましたが、国産品も品質が上がっているという話しを聞き、やはり日本の猫には日本のキャットフードを食べさせたいと思いました。

 希望する点は
・AAFCO基準を満たしている物
・アイム○毛玉ケアと同じ位の値段の物
・動物実験等をしていない企業の物

 自分でも調べてみたのですが上手く情報に辿り着けませんでした・・・。
 おすすめのキャットフードをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも私の知っている範囲ですが、ペットライン(株)のメディファスというのがあります。

ちなみにAAFCO の基準は満たしています。値段も大体ぐらいだった気もします(アイムスよりは安かったかも・・)。 ただ動物実験をしているかどうかは分かりません。

私自身が国産で使ったことがあるのはメディファスぐらいです。裏の説明書き(尿石に配慮)を見て好印象を持ちました。

Qキャットフードに豚肉が主原料のものはなぜ無いのでしょうか? つい、ハム

キャットフードに豚肉が主原料のものはなぜ無いのでしょうか? つい、ハムとかウィンナとかあげる飼い主さんもいると思います(私宅の猫には人間の食べる物は極力あげないし欲しがらない)。ハム・ウィンナ等に含まれる塩分・添加物以上に豚肉そのものに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬猫療法食、
主に消化器疾患用療法食を各メーカーで調べてください。
主原料ー豚肉類との表示がありますよ。

Qキャットフード ドライ について

キャットフード ドライ について教えてください。
一日にあたえる量が成猫(2キロ以上)のしか書かれてないフードと
離乳期から成猫まで書かれているフードがあります。
成猫の表示しかないフードは、子猫(離乳期はミルクなどを加えて柔らかくしてあげます)には、むかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
子猫ちゃんには「子猫用」のフードを与えられるほうが良いと思います。
大切な成長期だと思います。人の赤ちゃんと同じように高栄養のフードが出ています。
通販のサイトもあるので良かったら覗いてみて下さい。
私も現在利用中です。迅速丁寧に対応をしてくれますし、使った人の感想が沢山書かれているのでとても便利です。
ちょっとした質問にも答えて頂いています。
環境にも優しい物を自社で作られています。
私はモンプチの子猫用のドライフードと缶詰を与えていました。
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

Qキャットフード

こんばんは。自宅で猫を飼っています。子供なのですが、食事の食いつきが悪いです。体重が増えません。アメリカの有名な○イエンス○イエットを食べさせています。自分でも食べてみたのですが、油ぽくて、魚くさくて生臭かったです。 アメリカではなくヨーロッパの〈ヨーロッパは基準が厳しいと聞きました。〉人間仕様の原材料を使ったキャットフードを探しています。
サイトとかあるでしようか。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナチュラルフードやプレミアムフードをまとまって取り扱っているショップさんを幾つか。最安値のショップはバラけてますので、ご自身で探されてみてください。

ペットケンコーデッセ>
http://pet-kenko.com/

ゆーほオンライン>
http://www.yuho-online.net/

my dog楽天市場店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mydog/

PARCS楽天市場店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/parcs/

ウチはEU系のフードをあげるとお腹が緩くなってしまう子が居るため、今は殆どあげてません。今までにあげたEU系のフードはヤラー・アニモンダ・ザナベレ・グリーンフィッシュです。
ちなみに今あげているのは殆どUS系でアズミラ・アーテミス・フリントリバーランチ・カントリーロード・S.G.J(旧ソリッドゴールド)です。EU系のフードも含め、ここにあげたフードは人間が食べても美味しくはないけど不味くもないですよ。複数なのは、2~3ヶ月周期でローテーションにしているからです。今は生食にも挑戦してますが、なかなか食べてくれませんね~。

当初、質問者さまも仰る某H社のフードをあげていたのですが、あまりの油っぽさと臭さに自分では食べられませんでした。猫達の食いつきも悪く、真っ黒でかちこちで臭い糞をしていたのでフードに疑問を持ち、あれこれ試して今に至ります。

実際にどれがいいかは猫さんにもよると思いますので、気になる物から順番に試されてもいいかもですね。
ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。

ナチュラルフードやプレミアムフードをまとまって取り扱っているショップさんを幾つか。最安値のショップはバラけてますので、ご自身で探されてみてください。

ペットケンコーデッセ>
http://pet-kenko.com/

ゆーほオンライン>
http://www.yuho-online.net/

my dog楽天市場店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mydog/

PARCS楽天市場店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/parcs/

ウチはEU系のフードをあげるとお腹が緩くなってしまう子が居るため、今は殆どあげてません。今ま...続きを読む

Qキャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

 我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。
 早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。
 2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の子がケージの前で待って食事要求をしています。

ケージの中で他の子の御飯が見えないようにすれば、あきらめて食べて貰えるのではないでしょうか?御飯が終われば出してあげるようにして・・・。

また、うちでは体力が消耗しているときや、お風呂のご褒美にリキッドタイプのサプリメントを使用しています。
味が気に入っているらしくて、凄い勢いで食い付きます。リキッドタイプなのでドライフード自体に染み込んで、フード自体を良く食べてくれます。

フードとしては、療養食としてやはりサイエンスダイエットがオススメなようですよ(*^_^*)

ご自宅に、ケージはお持ちですか??

食事の時は、それぞれの猫をケージで、若しくは一方の猫だけをケージで食べさせると良いと思います。この場合だと、テツ君がケージの中で御飯を食べればよいと思います。

猫はお互いの餌を食べあうので、このようにわけないと無理ですよ。うちでも、0歳の子がいるので他の猫と分けています。0歳の子がダイエットフード等ばかり食べていると栄養状態が悪くなりますし・・・。私の友達の仔猫はそれでハゲました。

今では、食事の時間がくれば人間の行動より先に上の...続きを読む

Qキャットフードの近くにタオル

今年で12歳になる雄猫ですが、ずっと食べ続けさせてきた餌をあまり食べなくなりました。歯の治療のため、いままでと餌を変えてスープ状の餌をあたえたのですが、それがとても気に入ったようでした。
しかし経済的なことや、それまで食べ続けてきた餌のおかげか病気らしい病気も今までになかったこともあり、そちらの餌を食べて欲しいのですが、あまり食べようとしません。
朝出かけて、仕事が終わり家に戻るとキャットフードの器の近くに(たまに上に)タオルを置いていることが多くなりました。これは猫からの「こんな餌食べたく無い」のメッセージなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々、猫を飼っている猫好き一家の代表でございます(笑)
頭のいい猫ちゃんですね。
私も経済的理由で餌を変えたことがあるので気持ちも判ります。
会話できない相手である分、そういったアピールをしているのでしょうけれど、意味が判らないと不安になりますね。
うーん、12歳ですと、老齢ですよね。
もしかしたら歯茎などに痛みがあるのでしょうか。
今までのを食べるのはきついよ、というアピールである可能性もあります。
スープ餌が高いようでしたら、他の高齢猫向けの餌を探してみられてはいかがでしょうか?
私も幾つか餌を試し、今の餌に落ち着きました。
幾つか試して、積極的に食べてくれる餌もしくは、他に高齢猫用の柔らかめの餌がありましたら、そちらを試してみられるといいかもしれません。
猫も歳を取ると、歯がぐらついてきたり、食欲が落ちたりして、以前のようには食べてくれなくなります。
お財布には少々きついかもしれませんが、スープ餌の比率も上げてあげた方がいいかもしれませんね。

Qドライタイプのキャットフードを食べさせるコツ

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり食べてくれないことです。なんとかコツなどは無いものでしょうか?

完全に我が家で引き取ったのは先月頭からで、その前は近所の方々に、猫缶にカツオブシを混ぜた物をずっともらっていました。
そのため、ウェットタイプのご飯が大好きです。
我が家に現れ始めた当初は、私も餌をあげたりしていたのですが、モンプチ等のドライフードをあげていて、それは食い付きは良かったです。
なので、ドライフードが全くダメなわけでは無さそうです。

しかし、今あげているドライフードはあまり食べてくれなくて、次のご飯タイムまで残っている事もしょっちゅうで…。(1回で食べる量が少ないので4回に分けてあげています。)
それでも、ウェットタイプは少量しかあげないため、さすがに空腹に負けて食べるものの、1日の必要量を満たしていないような感じです。
ちなみに、ドライとウェットを混ぜてしまうと、ウェットだけを舐めるようにして食べています。

歯磨きの意味でもドライフードは食べて欲しいと思っています。
ウェットタイプの総合栄養食にしようかとも思ったのですが、お魚系が大好きなせいか、ウェットタイプでもお肉類が入っているとこれまた残します。

ノラだったくせにワガママ娘が!と、つい怒りたくなるのですが、8年以上も猫缶&カツオブシで育ち、ついでにお魚屋さんで毎日お刺身も貰って生きてきたので、なかなか難しいとは思いますが…。

どうなのでしょうか、ウェットタイプは質のいいフードを続け、ドライタイプは日本で売られている中で出来るだけいい物をあげる、とかでも良いのでしょうか?

出来ればドライタイプも今食べさせているものを続けたいです。
何かコツを教えて下さい。

また、カツオブシはどうですか?猫用の減塩タイプをドライフードにすり込むようにしてあげたりしてみているのですが、毎回これはやりたくないです。

どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。
また、ドライとウェット、皆様はどんなふうにご飯をあげているかも教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在、推定8歳の雌ネコと暮らしております。

ここ1ヶ月弱、出来るだけ質のいいキャットフードを食べさせようと、アレコレ画策しています。
こちらでご意見頂いたのを参考にして、欧米のフードを幾つか購入しました。ドライタイプとウェットタイプの両方です。
私としては、ドライタイプを6~7割程度にし、残りをウェットにしようかなと考えていました。まだまだ勉強中なので詳しくわかりませんが、色々ネットを拝見しながら勉強しています。

悩みは、ドライタイプのフードをあまり...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。
なるほど、であればうちと嗜好がにているのであれば
お試し量位少なくて値段もお買い得、尚且つ食いがいいフードのリンクをご参考までに。

http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161316/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t161315/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/s161194/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t318982/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t323078/

エクシジョンシリーズはチキンですが食い付きはいいのでお勧めします。
結構、「なんでうちの猫は...」と思いますが多いですよ好き嫌いの多い子はw

Qキャットフードを食べない

まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。
2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い)

離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価なものまで)を試したのですが、どれもほとんど食べようとしなかったため、仕方なく鶏のササミとムネ肉を茹でて適当な大きさに刻んだものを与え続けています。
キャットフードもドライの銀のスプーンというものを同じ皿に入れて出していますが、せいぜい全食事量の3割ほどしか摂取していないと思います。

これまで家で飼うことにした直後に一時的な下痢を患った以外は病気らしい病気はしたことがないのですが、初めて飼う猫でもあり、猫なら普通にキャットフードを食べるものだと思っていたので、今の状態をいつまでも続けていいものか悩んでいます。

一方で、少し調べてみたところ、猫は偏性肉食動物なので肉主体の食事で構わないし、むしろ市販のキャットフードに含まれている大豆やドウモロコシなどの植物性タンパク質が尿石症の原因になる場合もあるという記述もあったので、このままの方が良いのかなと思ったりもしていずれにせよ、迷いがあるので不安を感じずにはいられません。

詳しい方がいらしたら、今後、猫達にどんな食事を与えるべきか、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

まもなく2歳になる雄猫を2匹飼っています。
2年前の夏に庭先で生まれた野良猫の兄弟で、授乳期は良かったのですがその後、母親が与える餌が不足しがちに思えたので家で飼うことに決めたものです。(以後は完全室内飼い)

離乳食として主に茹でた鶏のササミと少量の水をミキサーに掛けて、ドロドロのペースト状にしたものをおよそ一ヶ月ほど与えていたせいだと思うのですが、その後、固形物(キャットフード)に移行しようとした時、数種類のフード(ウェットフード、ドライフード共に、廉価なものから比較的高価...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。二匹の猫飼いです。

栄養の面で、手作りの食事だけですと、猫に必要な栄養素が足りなくなってしまいます。市販のキャットフードは腎機能や毛玉排出、毛づやをよくする、歯垢をつきにくくする、便を出しやすくするなど色々な機能をもってる優れものです。人の食べるものと一緒では将来病気になりやすくなります。人によくても猫にはよくない(害のあるもしくは危険な場合もあります)ことがあります。

少しずつでいいですので、ドライフード(総合栄養食とかいてあるもの、年齢に合わせたもの)とウエットフード(魚や肉の缶詰やレトルトパックのもの)を与えるようにしてみて下さい。ドライフードは慣れるまで時間がかかると思いますので、ドライフードにウエットフードをのせて少し混ぜてからあげると、食べやすくなると思います。

ドライフードも様々ありますが、ホームセンターやネット等でよく詳細を確認してから買われるといいと思います。我が家では国産品のフードにしています。メディファスシリーズです。

最初はどのフードがお飼いの猫ちゃんに合うか分からないですので、質問者さんがいいと思った数種類のフードを試してみるといいかと思います。
まれにアレルギー等で合わないフードも出てくると思いますので、最初のうちに試されるといいです。

初めまして。二匹の猫飼いです。

栄養の面で、手作りの食事だけですと、猫に必要な栄養素が足りなくなってしまいます。市販のキャットフードは腎機能や毛玉排出、毛づやをよくする、歯垢をつきにくくする、便を出しやすくするなど色々な機能をもってる優れものです。人の食べるものと一緒では将来病気になりやすくなります。人によくても猫にはよくない(害のあるもしくは危険な場合もあります)ことがあります。

少しずつでいいですので、ドライフード(総合栄養食とかいてあるもの、年齢に合わせたもの)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報