アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お忙しいのにすみません。
つまらないお話なので、良かったらお付き合いください。

先日、20歳のアニメの好きな友達と話をしたとき「ファーストガンダム」を見たことがない。と、言われ、愕然としました。
(「ヤマト」は(年齢的に)知らなくても仕方がないかなぁ・・。と、思っていたのですが・・・。)
私の年(30代前半)にとってはガンダムといえば「ファーストガンダム」なのですが、彼女に言わせると、そうではないようです。
私自身は、「逆襲のシャア」以降よく分かっていません。

そこで、皆様にあえて、お聞きします。
あなたにとって「ガンダム」と言えば、なんでしょう?
「ファースト」世代の方は、できれば、それ以外での回答をお願いします。
お勧めの「ガンダム」がありましたら、そのお勧めポイントも
教えてください。よろしくお願いします。

お騒がせしました。

A 回答 (12件中1~10件)

一番すきなのは「Z」です。

ファーストは小さい時に見ただけなので細かいところまでは覚えてませんね。Zではファーストのキャラが出てくるので、その人たちとZでの人たちが絡んでいくのが見ていて楽しかったです。
「ZZ」は、最初見た時はそれまでのシリーズに比べて印象がちがったので見てなかったんですが、暇つぶしにレンタルで見てみたらだんだんと面白くなって、今では好きなほうです。好きなのは「Z」、「ZZ」、「V」といったところです。ところでブライトさんはファースト、Z、ZZと出てますが、そのあと出てるのはあるのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

blue-p様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
ブライトさん。私も好きでした。
映画の「逆襲のシャア」に出ておられたのでは
ないかと思うのですが・・。
あと、小説の「閃光のハザウェイ」にも出ておられたと思います。
はっきりしなくて、ごめんなさい。

お礼日時:2001/10/15 12:04

こんにちわ!



僕にとって、ガンダムはやはり”リアル”であるということでした。それまでのロボットアニメは、敵が一台しか出てこず、子供心になぜなのか疑問をもっていたものです。ところが、ガンダムは違った・・・。まちがいなく戦争でした。第二次世界大戦を髣髴とさせる内容で(ジオン=ドイツ・連邦=アメリカ・イギリス)、納得いく設定。そして、その中でもコロニーを敵の基地に落とすブリティッシュ作戦や毒ガスを注入する作戦など、ホントに感心したものです。
また、人間の進化についても(ニュータイプ)についても語られていて良かったと思います。

そしてもう一つ、当時の大人である”おやじ”・”おじさん”・”おじいさん”までもが一緒になって見ていたという事実も印象に残っています。子供が見ている漫画でも大人をひきつけることが出来るということがすごくうれしかったですね。

最後におすすめのガンダムですが、やはり一番はファーストガンダムでしょう。最近では、0083スターダストメモリーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

ikkykun様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、テーマの大きさを感じさせる作品なんでしょうね。

お礼日時:2001/10/15 11:55

20代後半の男です。


「機動戦士ガンダム」は再放送でしか見たことはないです。
でも、あの世界観などはそれ以前の作品と比較すると、
『これが同じロボットアニメか?』と思えるほど違う作品ですよね。
まあ、ロボットアニメというより人間ドラマといったほうが適当だと思います。
そのあたりがいまだに多くの人をひきつけている理由だと思います。

そんな私の、個人的な見解としてはZZ以降の作品はどうも同じガンダムと
思えないです。
「Z」までは人間の心理や関係を深く掘り下げた作品だといえると思いますが、
「ZZ」になると超能力大作戦(ニュータイプはそこまで万能か?)みたいな気がしますし、
「逆襲のシャア」にいたってはファンネルの飛ばし合いで終わっているというか、
『そんな理由で今更地球圏に帰ってきたのかシャアよ!!』と思っています。

他のガンダムファンの方たちから色々と反論を受けそうですが、
あくまで個人的な見解です。批判をしているわけではありません。
個別の作品としてはどれもよく出来ているとは思いますし、
それぞれの作品は私もそれなりに好きです。

そういった理由もありまして、私にとっての「ガンダム」は、
「ファースト」以外なら「Z」ですね。

宇宙世紀シリーズ以外の作品はそれぞれまったく別の作品だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

komugiko様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
私もそれぞれの移り変わりを見て、いろいろあるなぁと
思ってしまいました。

お礼日時:2001/10/15 11:53

自分は14ですが、ファーストガンダムは再放送を見てました。


好きなのは、最近ですが、第08MS小隊、
0080ポケットの中の戦争(よく覚えてません。)
なんかが好きです。
特に、第08なんかはすごく好きでしたね。
ガンプラでは、GPシリーズなんかが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

iee1394様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
すごいですね。お若い方からご意見いただけて
とてもうれしいです。共通の話題があってよかったです。

お礼日時:2001/10/15 11:49

 御質問は「ガンダムファン」へ限られたものではないようですので、ファンでない立場から書かせていただきます。


 私は20代半ばの女ですが、基本的にロボ(あれはモビルスーツというのでしょうが、とにかく巨大なメカですよね)ものは好きではなく、まったくと言っていいほど見ていません。ヤマトは少々世代から外れていますのでそもそも(リアルタイムでは)見る機会に恵まれていませんし、マクロスシリーズ、J9シリーズなども見た記憶はないです。会話の中で「ガンダム」といえば、ファーストとおっしゃっている「機動戦士ガンダム」ですが、それは単にタイトル的に言い分けているだけで、ZもZZもWも逆襲も∀もひっくるめて「ガンダム」でもあります。
 ひとつ気になったのですが、その二十歳のアニメ好きな彼女というのは、自分で「ガンダムファンだ」と言っていたのでしょうか。御質問の文章からはアニメが好きだということしかわからないので、そもそもそういった路線のアニメが好きではないのかもしれません。でしたら世代的に、自分がアニメを見ていた時代にやっていたガンダムが「ガンダムである」という認識で当たり前でしょう。
 アニメ好きといっても趣味嗜好はいろいろです。マンガ好きであると言いながら「手塚治虫なんて古臭い。あれのどこがいいの?」なんちゅう輩の話も聞いたことがあります(個人的にはこちらの方がよほど愕然としました)。もう少し柔軟な思考でいろんな世代の人と交流した方がよいのではないでしょうか。質問の意図とはやや外れた回答になりましたが、違った視点からの意見ということで少しでも参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

Seer様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
そうかもしれませんね。勉強になりました。
今回、この場をお借りして、様々な皆さんの
ご意見が頂戴できたこと、とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/15 11:36

私もファーストは見てました。

リアルタイムで(一応、30代前半、同じ世代ですね)。
逆襲のシャアまでは見ていたのですが、その後はウイング以外見ていません。

そんな私にとってのガンダムは……ウィング。
あれって、男性ファンは文句言うヒト多いんですけど、キャラの設定の悲惨さはもうどっぷりガンダム世界ですよ。
要所要所はちゃんとガンダムしてます。
ドラマとしても、良い出来だと思いますけど。
それに、メカかっこいいですね(デスサイズ大好き!)。

ファーストに関しては、当時アニメ雑誌(OUT)にパロディとか投稿してたので、おちょくったイメージしか残ってません……とはいえ、「ガルマ様~~!」なんて、今で言うキャラ萌えしてたりもしましたが。
この場に回答なさってる純粋なガンダムファンのみなさんに、おしかり受けてしまうかも。

ウチのダンナは「F91」の続きが見たいって、よく言ってますね(私は見てないので知りませんが、続きのあるような話だったのでしょうか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

reis様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
そうなんですってね。「ウイング」いいらしいですね。
また、一度見てみようと思っています。

お礼日時:2001/10/15 11:32

#5のtatuyaさんに便乗!



そうそう。「機動戦士ガンダム」は、本当は第50話くらいまであったのに、視聴率が悪くて、43話で打ち切りになったんですよ。だから、ザビ家の連中をバタバタと殺して、ア・バオア・クー後にむりやり和平が成立したことにしちゃったんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020様、再度のご登場ありがとうございます。
そっ、そうなんだ・・。やっぱり、50話まで
あったんですね。43話って中途半端と思っていたんですよ・・・。

お礼日時:2001/10/15 11:30

今までテレビ放送されたガンダムは全てリアルタイムで見ています。


今でこそ「ガンダム」と言えば誰でも知ってますが、
初回放送当初平均視聴率は関東で5%台名古屋でも9%台ってご存知でした?脚光を浴びたのは再放送からなんですよ!(82年には25%台に!)
ま!そんな事はさておき、お勧めでしたよね?
ほんとガンダムと言えばファーストなんですが?これは完全に別物!その他のガンダムも色んな物の見方をすれば、それなりに優れていると思います。
私の場合結構メカを見てしまうので、百式なんかも良いし、キュベレーもいいなぁ。
しかし、全体のメカでいいのは、Wガンダムシリーズですね!ウイング!サンドロック!デスサイズ!シェンロン!ヘビーアームズ!ウイングゼロ!エピオン!その他のストーリー全体に出て来るメカがとにかく良く出来ていると思うのですが?
Gガンダムはちょっと変?ターンAは期待していたのにちょっとガッカリ!ってとこですが?
こんな、個人的な好みがきつい意見でスミマセン・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

tatuya様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
私も、再か、再々で見ました。
始めの放送局はどこでしたっけ?

お礼日時:2001/10/15 11:27

私は24なのですが、姉と一緒にファースト、Z、ZZを見た記憶があり、


(ストーリーはすっかり忘れていましたが)
ここ最近旦那と一緒にビデオを見ています。
旦那は28でファースト世代にあたります。
私が今一番気に入っているのはOVAの第08MS小隊です。
旦那も気に入っているとのことです。
なんといってもザクがいい。陸戦ガンダムもいいですけどね。
でもこれまたOVAの0083、好きです。
アナベル・ガトーが好きです。
下の方がリアルすぎると書いていらっしゃる通りだと思いますが、
私はこういうのもありかなと思っています。
他のはまだ見ていなかったり覚えていなかったりするのでビデオを見てみたいです。
今ゲームの「ギレンの野望」にはまっているので、
ビデオを見るのも熱が入ってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

yu-nagi様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
「第08MS小隊」も見たことがあったような気が
するのですが・・・。私の家では「スーパーロボット対戦α外伝」です。

お礼日時:2001/10/15 11:24

わたしは33歳なので、ガンダムというと「機動戦士ガンダム」なんですが、実は再放送でしか見ていません。

ガンダムプラモからハマったんです。

ガンダムまでのサンライズ作品はかなり見ており、ザンボット3、ダイターン3などは見ていたのですが、ガンダムについては第1話の本放送時、ロボットではなくモビルスーツと呼んだり、セリフの言いまわしが難しかったりと、変なアニメだな~としか思えず、第3話あたりから全然見なくなりました。

で、再放送ではまったんですが、それは近所のお姉ちゃんが「ガンダム記録全集」を持っていて、それを事前に読ませてもらい基礎知識を固めることができたので、内容を理解することができたんだろうなと思っています。

その後、マクロスにハマり、少数派のマクロス派になったのです。

その後、ガンダムシリーズも見てはいましたが、Zガンダムは主人公メカの変形にガキッぽさを感じて、Zガンダム登場以降、見るのをやめてしまいましたし、ZZなどは作風がガラリと変わってしまったような気がして、未だに1度も見ていません。ガンダムW、Vガンダム、∀ガンダムは1度見てやめちゃいましたし。Gガンダムはキッズステーションで見たことがありますが、あんなのガンダムじゃないよな~と思っています。あまりガンダムについて思い入れが強くなく、富野さんの独特の世界観にもイマイチ着いて行けないところがあったりします。

ガンダムの中で一番良かったなと思うのは、0080ポケットの中の戦争ですね。あれは名作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、始めまして、etepochiです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
このように多くの皆様から、御返事いただけるとは
夢にも思っておりませんでした。
本当にありがとうございました。
皆様の「ガンダム」に対しての様々な熱い思いを
しっかりと受け止めさせていただき、
これからも勉強させていただこうと思っています。
この機会を与えていただき、多くの皆様の
ご意見が御伺い出来た事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

Naodon1020様、始めまして、etepochiです。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
「ガンダム記録全集」懐かしい名前が出てきました。
表紙が目に浮かびます。私も「マクロス」好きでした。
「0080ポケットの中の戦争」も見たような気がします。

お礼日時:2001/10/15 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!