アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が持っていた30年近く前の小説本を売りたいと思っています。
本の裏のバーコードも、ISBNコードもありません。
ブックオフではバーコード等がない本は買い取ってもらえないようで、
他の古本屋さんでも売ることはやはり難しいでしょうか?
詰め込んであったせいか、年代ものにしては状態は良いほうだと思います。
破れや汚れもほとんどありません。(さすがに黄ばみはありました)
それでもやはり売るには古すぎるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

職業別の電話帳を見ますと、古書店の出張買取の広告を見ることができます。(情報量は地域差はあります)
多少の距離なら近隣の大きな町の店でも対応してもらえるかも知れません。専門的な古書店はブックオフのような買取方針とは異なりますので、当たってみてください。

以前ほどではありませんが、古本として人気の高い作家の初版本は買取が高くなることもありますので、別に整理しておくとよいでしょう。(厳密には難しいことなので、雰囲気として)
    • 0
この回答へのお礼

電話帳は考えてませんでした。確かに古本屋の広告が載っていますね。
見てみることにします。
有難うございました。

古本屋ではなく、オークションを利用するのは

いかがでしょうか?
画像も一緒に掲載すれば、欲しい方に状態を知ってもらう
ことも可能でしょう。
あと、入札する人がいるとすればその本が欲しい人でしょうし。

あと、お住まいが解らないのでなんとも言えませんが、
本のジャンル次第では神保町(東京神田)の古本屋に
直接持って行ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

オークションは経験がなかったため、躊躇していました。
けれど、有効な手段ではありますよね。
考えてみることにします。
有難うございました。

2の方が書かれたようにオークションが一番ですね。

ただし、あまり期待しないように。

作家の名前がわからないので、はっきりしたことは書けませんが、ポイントは、現在、入手できるかどうかです。

文庫などで入手可能な本は、熱烈なファンのいる作家の初版本以外、無理です。入手出来ない本なら、気長に待てば売れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

期待は禁物なのですね(苦笑)
現在の入手は難しいとは思いますが・・・人気作家かどうかはわかりません。
ネットで調べつつ、もう一度本の整理をしてみたいと思います。
有難うございました。

私も祖父が亡くなったときに古い本を売ったのですが、古本屋に持っていったところ、50冊ほどあったのにたった2000円にしかなりませんでした。

中には明治期の本もあったりしたのですが、田舎の古本屋では買いたたかれます。ブックオフは本の新しさで値段を決めるので、古い本はほとんど買い取ってもらえません。

やはりネットオークションにかけるか、都会にある専門の古書店と連絡をとるのが一番いいと思います。

あと、推理小説などはほとんど売れません。お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね。
オークションという手段も考えつつ、古本屋さんを探してみることにします。
有難うございました。