プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚・初心者です。60cm水槽でテトラとかコリドラスとか飼ってます。先日、1匹だけプレコ(マーブルセルフィンプレコ)を入れてみたのですが、これってかなり大きくなるんでしたっけ? そのうち別の水槽に移す必要があるのでしょうか。あと、このプレコ、かなり水草を舐めているようなのですが、葉抜けの原因になったりしないでしょうか。教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

私自身はプレコは何と無く気に入らなくて飼っていませんでしたが、

プレコマニア?の友人がいたのでその体験談を元に書かせていただきます。

まず、マーブルセルフィンプレコのサイズですが、友人は15年ほど飼育していますが目測で20cmです。
(購入時は10cm程度で実測でも25cmは多分超えません)

次に水草ですがコレは餌の量で何とかなると友人が言ってました
(餌の量は個体差なのでなんとも言えませんが)
餌が少ないと葉を齧る(舐める)そうです。
    • 0
この回答へのお礼

今日早速プレコ用の餌を飼ってきて入れてあげました。早速「しゃぶって」おりました。(笑) ご助言有り難うございました。

セルフィンプレコだと50cmになるそうです。

プレコは植物性の物コケ(藻など)を好んで食べますから、
水草はどうでしょうね、プレコ用のえさが売っていますので、
それを与えると良いでしょう。

えさの量を加減して水槽のコケ(藻)の担当を任せます。
60cmは奥行きが30cmぐらいでしょうから、
成長して狭くなったら、60cm×45cm(奥行き)以上の水槽に
変えてくださいね。

私もセルフィンプレコを90cm×約30cm(奥行き)の水槽で
2匹飼育しています。
15cmぐらいかな、そろそろ90cm×45cm(奥行き)の水槽手に入れて、
水作りを、したいと思っていますが、○が無いのでどう、やりくり
しようかと考えているものの、まだ手が出せませんね。

私のところのセルフィンプレコは、アマゾンソード入れてますが、
えさとコケ(藻)を食べてるようですね。
水槽のガラス面にへばり付いてコケ(藻)を食べてるみたいです。
食べやすい所から食べているのかな?

今各種テトラ君達と青コリとステルバイ(コリドラス)と一緒に
暮らしてますよ。

プレコ類は大きな魚でゆっくりしたのもに、へばり付いて
かじっちゃうそうなので、活発なコリドラス君達と
一緒なら良いと思いますよ。

ああっ!90×45×45の水槽のどのように掃除すれば良いのだろうか?
重たいだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かなり大きくなるんですね。「マーブル」が頭に付いているのでセルフィンプレコとは異なるかもしれませんが。私もコケを食べてくれることを期待して1匹だけ入れているのですが、どうも水草ばかり舐めるので、ちゃんと餌を与えることにしました。(コケの掃除は石巻き貝に任せます) ありがとうございました。PS)私もステルバイ飼ってます。