アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC初心者です。
データをCD-Rにやきつけ、CDを作成する際、CD自体に名前をつけること、変更することは可能ですか??

作成したCDの名称が、「名称未定」みたいなままなのですが、好きなようにタイトルをつけるにはどうすればよいでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iPhotoでは、メニューから「CDを作成...」を選んだ後で、ディスクのラベル名を付ける場所が出てきます。

iPhotoのバージョンを教えてもらえると、具体的な説明ができるでしょう。

Finderでデータを焼く場合、空のディスクを挿入したあと、デスクトップ上で名称変更できます。
デスクトップ上でアイコンの名称を変更する一般的な方法は、「アイコンをシングルクリックして選択状態にして、リターンキーを押す」です。

iTunesで音楽CDを作成する場合、音楽CDの規格として、ディスクのラベル名を付けられません。iTunesがインストールされていて、インターネットに接続されている環境では、CDDB(CDデータベース)というインターネット上のサーバからアルバム名を取得してきて、デスクトップ上でラベル名として表示されますが、それはディスクそのものにラベル名が書き込まれているのとは違います。

> データをCD-Rにやきつけ、CDを作成する際、CD自体に名前をつけること、変更することは可能ですか??

CD-Rを焼いた後でラベル名を変更することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

初歩的なところで、CDを入れた時に名称を変えるところがありましたね。全く、見逃してました・・。

無事名前のついたCD-Rを作成することができました。

ちなみに、CD-Rを作成した後で、名前を変えようとしていたのですが、それはできないのですね。

ありがとうございます!!

さらに、質問を追加いたしますと、
DVDも同様に作成しておりまして、、
こちらも、まず、DVDを入れた時に、名称変更で名前をつけるのですが、いざ、i-DVDでデータを書き出してみると、付け直した名前とは違う名前になっています。
こちらの方は、i-DVDで作業する際に名前をつけないと無理なのでしょうか?

アルバムやフォルダにまとめた物を書き出すと思いますがそのフォルダやアルバムの名前が「名称未設定」になっていませんか?

• 0

どのソフトを使用していますか?

イメージが出来るものでしたら、その名称を変更して下さい。

この回答への補足

例えば、i-photoなどを使用しておりまして、
CDを開き、ファイル、データをコピーし、CD作成ボタンがあるので、そのままCD作成しています。。

特にソフトなどは、使用していない(?)のではないか、と思いますが。。

• 0