電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学のCの宿題で以下のような課題がでました

シンプソンの公式を使って、次の定積分の値を返す関数
double Simpson(double a,double b,double (*f)(double));
を作りなさい。

これがわかりません。そのもこのCの関数?の意味がわかりません。おしえてください

A 回答 (2件)

> これがわかりません。

そのもこのCの関数?の意味がわかりません。おしえてください

普通に考えると、
a,bは積分を行う範囲。
fは、double f(double x)という関数のアドレスを渡すためのポインタです。

例えば、f(x)=x
f(x)
│    /
│  /
│/
┼────x
という関数、
double f(double x){return x};
を作っておいて、

Simpson(0.0, 1.0, &f);→0.5を返す。↑のグラフ0~1の面積
Simpson(1.0, 2.0, &f);→1.5を返す。↑のグラフ1~2の面積
Simpson(0.0, 2.0, &f);→2.0を返す。↑のグラフ0~2の面積

となるように、
double Simpson(double a,double b,double (*f)(double))
{
  ほげほげ
}

の「ほげほげ」部分を作りなさいって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんかわかってきました。本当に本当にどうもありがとう

お礼日時:2005/06/27 15:18

Simpsonという関数を作れ…という課題では?



おそらくその解答…というか、そのページ見てこの課題を出したのだなとおもえるURLも発見しましたが、”課題”ということなので、書きません。

この回答への補足

本当ですか?
僕の友達の課題で聞かれたのですが良くわからなくて聞きました。そのサイトおしえて~お願い(^0^)
友達にはすぐおしえないから

補足日時:2005/06/27 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見どうもありがとうございます。本当にそのさいと教えていただけませんか?友達留年しそうなので救ってあげたいです。ちゃんと考えさせますから、お願いです

お礼日時:2005/06/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!