アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。助けてください。。。図面を1:1000の尺度で書いたのですが、1:200の図面枠を使わないといけません。。図面枠を1/5した物を1:1000で書いた図面を貼り付けたらいいのでしょうか?尺度について分からないまま仕事をしていて、困っています。
教えてください。

A 回答 (5件)

この場合私も実務で悩んだ事が有るのですが、結論「ペーパー使用OK納品」か「中間ファイル形式(DXFなど)でデータ流用するか」と言う事です。


ペーパー空間に図面枠をおかれているんであれば表示上の尺度変更をしても大丈夫だと思うのですが、他のCADソフトで作業する可能性が有る場合ペーパーレイアウトに図形データがあると納品ができないので(表示時にA-cad画面同一組み合わせができない)、念のため確認された方が良いと思います。
その上でもし「ペーパーNG」だった場合は書いた図面では無く図面枠を大きくすると言う考え方でやられた方が無難だと思います。この場合は図面枠を5倍かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。5倍の枠に貼り付けたらうまくいきました。ホント、たすかりました。御礼が遅くなってすみません。。。

お礼日時:2005/07/01 21:47

1/1000のレイヤと1/200ねレイヤをつくり縮尺にあったレイヤにそれぞれの図面を貼り付けてはいかがでしょうか?

    • good
    • 4

>図面を1:1000の尺度で書いた



の意味が今ひとつ分かりません。(図面そのものは、原寸で描いていますよネ)

1:1000に対応するように書いた図面が存在し(文字・寸法など)
プラス、プリントアウト1:1000に対応する図面枠が存在する。

として、この図面枠は、モデル空間に存在しているのか、ペーパー空間に存在しているのか?

ペーパー空間にある場合のページ設定の尺度は?
    • good
    • 3

AUTO CADでの話だとして、、、



1:1000の尺度の図面枠に何かを描いたものの、描いたものが小さ過ぎる(図面枠が大き過ぎる)ので図面枠の尺度を1:200にしたいのだと思います。

「尺度変更」のアイコンをクリックして図面枠を選択、コマンド欄に「0.2」と入力してENTERを押すと・・・
どうでしょう。

こういう場合は、描いたものの縮尺をいじってはダメです。
念のため、図面枠の尺度を変更した後の、描いたものの寸法を測ってみて下さい。
図面枠の尺度変更をする前後で変化していなければ、成功です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、図面枠を5倍にすればいいだけでした。焦ってたので、使用のソフトも入力せず、失礼しました。AUTOCADを使用してますので、参考にさせていただきました。ありがとうございます

お礼日時:2005/07/01 21:50

気が急いているのは分かりますが、最低限、何というソフトウェアを使っていて、どのような手順で設定を行い、どのように作図しているのかを書いてもらわなければ、誰も回答できませんよ。

この回答への補足

すみません。。AUTOCAD2000を使用しています。

補足日時:2005/06/27 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!