LANボードを取り付けドライバーをインストールしたのですが、
起動時に、今までなかった現象が生じ、
困っています。

●発生した問題

起動時OS選択画面でOSを選んだ後に、
netsup.vxd
redir.vxd
fs.vxd
と表示されたときにそこで止まってしまいます。(3回止まる、ということ)
それら以外に、文字化けと思われるヘンテコな文字や記号らしきものがずらずらと表示されますが、
まったく意味不明です。

止まっても、Enterキーを押すと先に進みます。

しかし、次のダイアログボックスが表示されます。

タイトル「Windowsネットワーク」

次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした:
msnp32.dll
指定されたファイルが見つかりません。
次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。
Microsoft Network


私にはまったく意味不明です。
何回再起動しても同じことになります。

最後に、箇条書きで必要そうな情報をまとめておきます。
・OS:私のPCにはWindows98SEとWindowsNT4.0が載っていますが、
 実際に使うのは、ほとんどWindows98SEです。
・マシン:NEC ValueStar NX VS23D(デスクトップのマシンです。)
・取り付けたLANボード:BUFFALOのLANボード「LGY-PCI-TL」(10M PCIバス用LANボード)
メルコという会社です。

ちなみに、過去にも同じLANボードに関する質問がありますが、症状は違います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88602

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1で回答したtyom77です。


まずは直ったみたいですね。おめでとうございます。
補足とお詫びがあったので、投稿させていただきました。

>私のコンピュータってなぜかデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」がなかったんですが、今はあります。
okasichさんのように最初から「ネットワークコンピュータ」がないと考えてなかったので、私の回答はわかりづらかった面があったのではと思いました。
この点を、お詫びします。以後気を付けます。

後は補足です。
問題が起こったときは、黒い画面に文字化けしたものがたくさんと、
1カ所だけnetsup.vxdのような文字化けしていないものが現れたと思います。
これはnetsup.vxdに関する設定やソフトのファイルが破損または欠如しているために起こります。
基本的な修復の方法は、そのファイルに関する設定やソフトを入れ直せば直ります。
今回の場合はMicrosoftネットワーククライアントだったですよね?
以上が補足です。
今後のokasichさんの参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 20:50

次の方法で直ると思います。


1.ネットワークコンピュータのアイコンを右クリック
2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす
3.OKボタンをおす。再起動
まず、これででてこなくなると思います。
あとは、念の為にMicrosoftネットワーククライアントをもとにもどします。
もとにもどしても今度はエラーはでてこないと思います。

4.ネットワークコンピュータのアイコンを右クリック
5.追加ボタンをクリック
6.クライアントを選択して追加ボタンをクリック
7.Microsoftネットワーククライアントを選んでOK
8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと出てこなくなりました。ありがとうございました。

>1.ネットワークコンピュータのアイコンを右クリック
>2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーククライアントを選択して削除ボタンをおす
>3.OKボタンをおす。再起動
>まず、これででてこなくなると思います。

この時点ではまだ出ていました。
しかし、その後ご指示どおりにMicrosoftネットワーククライアントを追加したら、
出なくなりました。

私のコンピュータってなぜかデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」がなかったんですが、今はあります。
そこらへんが原因かもしれません。

お礼日時:2001/10/08 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qメルコの無線LANで割り込みがうまくいかない・・・

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと
したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。
サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。
また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共に
譲ろうとせず、!マークが消えてくれません。

メーカーに直接質問したいのですが、使用しているマザーがAOPENのAX3S proで完全自作なのでサポート対象外と思い、こちらに書かせていただきました。

今まで自分が試したことは、

○一度カードを抜き、IRQを確保した後再度差し、起動(結果は変化なく相変わらずIRQ0を要求、リソースも
変化なし)
○SAFEモードでIRQとリソースの移動を試みる(結果は一時的に割り込みが確保できるものの、ドライバーが
入ってないと言われ、入れたらまた同じ割り込みに戻る)
○PCIのスロットを移動してみる(結果は変わりませんでした。一番上、2番目など試してみました)

以上です。
使用しているマザーは
AOPEN AX3S pro
他に使用しているボードは
PROMISEのRAIDカード、SCSIカード、サウンドカード、グラフィックカード(ELSA GRADIAC、LANカード(有線用)です。

OSはWIN98SEです。

よろしくお願いします

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと
したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。
サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。
また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共...続きを読む

Aベストアンサー

AIR CONECT-WLI-PCI-L11
のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。
driverをすべて削除したあと、
「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、
新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver
を読み込むと思います。
windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、
最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して
おかないと、その記述に従いますので、PCIのPCMCIAカードdriveの
OEM用driverを読んでしまいます。
普通のものなら、それでいいのですが、
M社のこのカードは、カードに乗っかっているチップのメーカー(R社でsたっけ?)
が発表した設計通りに作っていないようで、OEM向けのdriverでは上手く動いて
くれないようです。(流石M社!!)

そんなわけで、このような強引な方法でdriverを組み込まないと
入ったところで動かない訳です。

すべてはM社のせいだと私は考えてます。
さらに悪いことに、チップメーカーがOEM向けに出したdriverが
windowsに含まれていて、しかもそれが動かないのが味噌でしょうか?
ちなみにこの問題は、ノート型パソコンなどのPCMCIAドライブを
最初から搭載している機器では生じていないようです。

この問題を経験して、このカードを捨ててやろうかと思ったぐらいです。

頑張って下さい。

ではでは

AIR CONECT-WLI-PCI-L11
のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。
driverをすべて削除したあと、
「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、
新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver
を読み込むと思います。
windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、
最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して
おかないと、その記述に従いますので、PCIのP...続きを読む

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QLAN接続について(98マシンとXPマシン)

98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、
XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、
98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。

過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。
(設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。
前のはこれでうまくいきました。
ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。)
98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、
原因がまったくわかりません。

どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「ログオンしていません」と出てきます。
そこに原因があります。はい。
ネットワークプロパティで、Microsoft Network にログオン になっていますか?
ログオンしないと使えません。

あと、まれに kanop98 さんのような場合もあります。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QLANボードとLANカードの違いって?

ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。
これからBフレッツにしようかと思っているのですが、「準備するもの」と言うところに"LANケーブルとLANカード"と記載があり、PCの取説を見てみたところ、"LANボードの増設"と言う項目しかなくて、LANカードとLANボードの違いが良く分かりません。同じものなんでしょうか?
因みに今使っているPCはVAIOのPCV-S710というものです。
回線は只今ISDNを使っています。
出来れば、LANカードとLANボードの違いと、PCV-S710に適合するLANで低価格なものがあれば、ご紹介頂きたく思います。
本当に、初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デスクトップPC用の基盤状のものをLANボード、
ノートPC用のカード状のものをLANカード、

という区別でもいいと思います。どちらもひとくくりでLANカードと呼ぶ場合もありますのでご注意。

で、PCV-S710ということであれば(懐かしい機種だ)「PCIのLANボード」を増設すればいいでしょう。大型量販店(コジマ・ヤマダよりはビックカメラやヨドバシのほうがいい)に行けば、安い10Mbaseのものであれば800円くらいで売ってます。とはいえ、Bフレッツにするようですので、より高性能な100Base/10baseタイプのものであったほうがいいですね(それでも1500円くらい)

…ただし、PCV-S710でOSがWindows98のままの場合、あまり速度はでません。PC自体がブロードバンドに対応してないので、まずはそこをなんとかしたほうがいいかもしれません。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QLANカードまたはLANボードが必要って?

一時的に引越すことになり、転居先のインターネット接続サービスの注意書きに以下のようにありました。
準備するもの
1)LANケーブル(ストレートケーブル)
2)LANカードまたはLANボード(パソコンに内臓されている場合は不要)

とありました。全く知識がない私は、現在使用のPCがそのまま使えるのか、何か必要があるのか、わかりません。
LANケーブルは以前使用していたものがありそうなのですが、2)のカード(ボード)の意味、必要なのかどうかも全くわかりません。
アドバイスお願いできないでしょうか?
使用しているパソコンは、lenovo Think Centre A55 9636-A16
です。現在はCATVでのネット利用だったので、余計状況がわかりません。
ちなみに、転居予定のプロバイダーは、D-Room chintai BB です。(大和ハウスさん系のプロバイダーです)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LANケーブルを接続するためのクチがついているのであれば、内蔵されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報