一回も披露したことのない豆知識

社内LANに有線LANでつながっているプリンタがあります。このプリンターはフロアにある15台近いパソコンで共有しております。(プリンタにはIPアドレスも付与されています)
このプリンタにワイヤレスパソコンから印刷することは可能でしょうか?
ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。
プリンターやネットワークについてはずぶの素人ですので、お教えいただければ幸いです。
環境は下のとおりです。

使用プリンター:EPSON LP-9100

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

御社では、無線LANネットワークはセキュリティ上の考慮で、社内LANとは接続しないポリシーで設計・運用されていることと思います。

ですので、無線LANのパソコンから、社内LANのプリンタを使うようなことはできないです。

セキュリティレベルを下げるのであれば、技術的には双方のネットワークをつなげば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。今回はプリンターを使用するのは現時点では難しいようですので、別の方法を考えたいと思います。

貴方のパソコンに認識させられるならOK.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。認識させることはできませんでした。今回は有線でつなぐなどの別の方法を考えたいと思います。

>ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。

両方のネットワークをルーターでルーティングできれば可能です。

>ネットワークについてはずぶの素人ですので、お教えいただければ幸いです。

この場でのレクチャはそのレベルでは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もっと勉強します!

>ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。

上記で有れば無理です。
管理者に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。