これ何て呼びますか

初心者なので全く分からず、困っております。

上司のPCなのですが、昨日からネットが見れません。でも、メールは普通に受信できるようですし、LANで繋がっている私のPCはネットも何もかも正常に動いています。ちなみにPCはDELLで、OSはWINDOWS XPです。ネットは、よくわかりませんが、Bフレッツだそうです。

フシギな点といえば、DELLの「ネットワークアシスタント」の「ネットワーク修復ウィザード」というページが頻繁に立ち上がることです。でも、すぐに「ネットワーク接続に問題は検出されませんでした」「接続済み」と表示されます。

どなたかお分かりになる方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 

A 回答 (2件)

メールができると言うことはOutlookか何かでしょうか?

ネットにはつながっていると思います。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開き、ネットワークを参照してください。
稼動しているなら回線問題ではないですね。
ブラウザの問題である可能性がありますので、一度そちらも考えてみてはいかがでしょう。
InternetExplorer以外に、FireFox等でも起動できないか試してみてください。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。教えていただいた点、試してみますね。
ちなみにメールは、「シュリケン」というソフトを使っております。

• 0

1、貴方のPCのLANケーブルを上司のPCに挿し替え確認する。

2、上司のPCのIPアドレス、サブネットマスク、デホルトゲートウェイ、プロキシサーバー等の設定が貴方のPCと比較して誤りはないか確認する(但しIPアドレスはPC個々に割り振)。
3、2の設定がおかしかったら、貴方の設定値を上司のPCに設定し確認する。
このとき貴方のPCの電源は切っておく。
4、以上で解決不可のときは、会社内でネットワークを管理している管理者(担当者)が必ずいるはずなので担当者に相談する。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
小さな事務所なのでネットワーク管理者がいないんですよね・・・。

とりあえず、もう少し調べて頑張ってみます!

• 0