電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日原宿を歩いていたら、とあるスカウト会社の人にスカウトされました。芸能プロダクションから、スカウトを委託されているとのことでした。
なんだか簡単なオーディションも通ってしまい、本当に契約(登録)するかどうかまで迫られたのですが、こういった世界に興味がないわけではありませんでした。出来ることなら体験してみたいとは思うのですが、何しろ怪しい話が飛び交っているものですから、どうにも心配です。
一度了承→辞退→やっぱやりたい
という経緯で、現在待っていただいているのですが、このまま登録してしまっても良いのでしょうか。
ちなみに登録すると、写真撮影などの代金として約90000円を支払わなければならないそうです。

この道に詳しい方、是非ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言って詐欺ですね。

単に9万円騙し取ろうというだけでしょう。

本物のスカウトは、これはという逸材がいなければ決して声なんてかけないそうです。つまり丸一日街中を行き交う人たちをチェックして、結局誰にも声をかけない日もあるそうですよ。ですからスカウトが声をかける以上、逃したくない逸材ってことです。逸材にお金を払わすようなことは絶対にありません。だって折角の逸材が9万円払えないために辞退して逃げてしまったら勿体無いでしょう?

>なんだか簡単なオーディションも通ってしまい、

これも怪しいですねえ。オーディションを通す→私は選ばれた人間なんだ!と誤解させて舞い上がらせる→詐欺の契約をさせる、という作戦でしょうね。

>ちなみに登録すると、写真撮影などの代金として約90000円を支払わなければならないそうです。

その高額な「写真撮影」が終わったら、「レッスン」が始まるのでしょうねえ。音楽の先生になり損ねたような奴や元三流芸能人による中途半端な指導を受けて(素人はそれが【本格的なレッスン】だと勘違いしてしまう)、莫大な金額のレッスン料を請求されると思いますよ。

>一応そのスカウト会社・委託元会社ともにホームページは存在していますし、委託元の芸能プロダクションもちゃんとした会社のようでした。

そのスカウトは本当にそのスカウト会社の人間なのでしょうか? そうであったとしても、本当にその会社はHPに記したとおりの活動をしているのでしょうか? そして芸能プロダクションから本当に委任を受けているのでしょうか? それらの会社は実在するのでしょうか? 世の中には立派なHPがあるのに実在しない会社(詐欺目的)が沢山あります。もしもそれらの会社が実在して本当に芸能活動にかかわる業務をしていたとしても、レッスン料目当ての「カモスカウト」をしていない保障はどこにもありません。

本物のスカウトは、自分たちがこうした疑いの目で見られがちなことを良く知っていますので、今回の勧誘のように短期間で強引に契約まで進めるやり方はまずしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日にでも委託元に確認を、と思っていたのですが、bahabaha_uhyahyaさまのご回答で吹っ切れました。要するに、自分は「本当に」田舎から出てきたカモだったというわけですね…お恥ずかしい。
全ての疑問に完璧にお答えくださり、本当にありがとうございました。

私は以前スカウトされたことがあったのですが、その人はすぐに契約するということはなく、とりあえずその時は簡単な事務所の説明をして名刺を渡されただけでした。

「親に反対されると思う」と話したら、後日家に電話が何回もかかってきて、親を何回も直接説得しましたよ。結局親の反対にあって事務所に入ることはなかったのですが・・・。でも登録料や写真撮影としていくら払うとかそういうことはなく、純粋に事務所に入って下さいというお話だけでしたよ。

前に実際にスカウトの場面をTVでも見たのですが、本当にスカウトする場合はお金を支払わなければならないというのはまずないんだそうです。あと、質問者さんが未成年であれば直接親御さんの説得に入ると思います。しかも電話がかかってくるのもスカウトされてから結構時間が経って忘れた頃にかかってくるそうです。(実際に私の場合もかなり時間が経ってからかかってきました。)

まずはその事務所をきちんと調べてみることですね。HPとかあるはずですから。あと他に誰が所属しているとかそういう話はされましたか?ウソかも知れないのでそういうのも調べた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は未成年ではなかったので、両親がどう、という話はほとんどされませんでした。そして今回旅行に訪れたところ、偶然捕まってしまい、3日間の間でここまで話を進めたのは、滞在期間中に話をつけようとしたのでしょうか。(ちなみに撮影代は後日、撮影当日で良いとのことでしたが)
とにかく怪しい雰囲気がぎゅんぎゅんでしょうか。ありがとうございました。

芸能スカウトと言っても色々あります。

テレビ、そして風俗、アダルトビデオと多岐に渡ります。

スカウトにとって質問者様が上記のどれになってもいいんです。
どちらにしろお金が入ってくるから。

\9万のお金だけで済めばいいほうです。
人間は頼まれれば、おだてられお願いされたら折れてしまいます。
服を脱いでしまいます。
どうか行かないで下さい。一生に関わることとなります。
    • 0
この回答へのお礼

一応委託元の芸能プロダクションは、日本音楽事業者協会という団体に所属しており、それは風俗などとは一切関係がない、という意味だそうです。この団体を調べてみたところ、活動内容に「音楽事業の健全な発展を図り」と記述されていましたが、それが風俗と関係がないという意味と直結するのかというと甚だ疑問ではあります。
やはり辞退するべきですね。ありがとうございました。

エロ系、詐欺系のスカウトと思います。

大体、撮影代金を請求すること自体、変でしょう。
こんな事は親に相談するのが一番です。
名刺があるならnetで履歴を調べた方が賢明かも知れませんね。
大体、スカウトの委託事態怪しいと思います。
大元の芸能プロダクションに事情を話してみた方が道が開けると思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

一応そのスカウト会社・委託元会社ともにホームページは存在していますし、委託元の芸能プロダクションもちゃんとした会社のようでした。
その関連があるのかというとグレーなのですが。
明日にでも委託元のほうに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

ホントのスカウトなら撮影代は無料ですし、

親などにも連絡したりすると思いますよ。
事務所が人を増やしたいだけに思います・・・
それでも芸能界にはいりたかったら
会社を調べてみたりしたほうがいいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

元々旅行でふらりと訪れた原宿でのことですし、撮影のたびに東京へ行くなどというのは非現実的ですね。やはり辞退したほうがよさそうです。ありがとうございました。