電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は動画編集でAftereffectやFinal Cut Proを使用していました。最近はweb制作でFlashMX2004を使用しています。今回、自動再生のCD-ROMを作成したいt思いますが、どのようなソフトで作るのでしょうか?どなたかご存知の方、いらしたら教えて下さい。尚、私はDirectorは使用したことがありません。映像が綺麗に表現できて、マウス操作が少々可能なCD-ROMを想定しています。上記のソフトで制作可能でしょうか?

A 回答 (2件)

自動再生の「する・しない」を決めるのはシステム側です。

しかし、CD-ROMの「Autorun.ini」というのが、その自動再生(=オートラン)の主人公です。

[AUTORUN]
open=autorun.exe
icon=autorun.ico

お手元の自動再生のCD-ROMを右クリックで「開く」をして、「Autorun.ini」をみると、上のようになっていると思います。意味は、同じディレクトリにある、「autorun.exe」を実行し、マイコンピュータに表示されるアイコンは「autorun.ico」ですよ、という意味になります。

ソフトの使い方はちょっとわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自動再生ってシステムのお話でしたね(汗)。どちらかというと
CD-ROMを作成する方法みたいなことを教えて頂ければなんて考えていました。
しかし、いろいろ知らないことが多いので助かります。

CD-ROMのムービーを自動再生する・しないというのは、システム側の設定になります。

ただし、CD-ROM内のQuicktimeムービーを自動再生する機能を悪用して感染するAutostart1995というウィルスが出現してから、Mac OSでは推奨されなくなり、Mac OS XのQuicktimeではそういう機能がなくなっているようです。
Windowsでも、CD-ROMを挿入したとき、どういう挙動をするか、ユーザに選択できるようになっています。デフォルトでは、CD-ROMを挿入したとき、「今後この種類のCD-ROMが挿入されたときどういう処理をするか?」というダイアログが開くようになっています。

※本題と関係ありませんが、AdobeとMacromediaが合併することはもうご存じだと思います。合併後は、両社でラインアップされているソフトウェアの統合、廃止が行われるでしょうが、Directorはいったいどうなるんでしょう?なんとなく、これを機に開発終了になりそうな気がします。

この回答への補足

詳細にわたり解説いただき有り難うございます。よく考えてみたら自動再生ではなく、ソフトウェアからの「開く」コマンドを必要としないCD-ROMを作りたいということに気がつきました。よくEPSONとかの付属ソフトのようにCDを挿入したらすぐ立ち上がるCDです。コンテンツはDIRECTORやFLASHで作成してCDやDVDに書き込むソフトで調整するのでしょうか?
まだまだ不可解なことが多い分野で、お手数ですがこの辺りも解説願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0