Canonのスキャナを使用して取り込んだ写真データを
クリッピングパスしてから保存しようとしたら
「EPS解析が出来ないため保存できない」と
警告が出ました。
スキャナの問題かと思い別のマックに繋いで
使用したら保存できました。
なにが原因なのか全くわかりません。
このようなトラブルにあわれた方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

う~ん情報が少ないので


カンで書きますね
フォトショップのEPS解析は
プラグインが受け持っていますので
まず
フォトショップの設定で
プラグインフォルダーがきちんと選ばれているか
確認してみて下さい
ファイルサイズが大きいようなら仮想メモリー用の
ディスクの割り当てもきちんと出来ているか
確認しましょう
それでだめなら
プラグイン→解析モジュールの中に
eps解析のプラグインがありますので
フロッピーが利用できるなら
他のマシンから置き換えても良いですし
インストールCDを利用して
プラグインだけ再インストール

私の考えられるのはこのぐらいです
参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.4 Tiger/photoshop7で保存したクリッピングパス入りのEPS画像をIllustrator10 に「リンク配置」すると

最近、Mac OS X 10.4.4にアップグレードしたのですが、 Adobe Photoshop 7.0.1 で作成したクリッピングパスを含む Photoshop EPS ファイルを Adobe Illustrator 10.0.3 に「リンク配置」すると、クリッピングパスが表示されずに空のバウンティングボックスが表示されます(つまり、画面にはなにも出てきません)。
このとき、Illustratorの環境設定「ファイル・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外すと画像は表示されます。が、チェックを入れると空のバウンディングボックスが表示されます。このEPSファイルを、OS10.3.9/photoshop7で保存しなおすと(Illustrator上に)画像はちゃんと配置されます。
取引している看板屋さんも同じ環境(Tiger)なのでたずねてみると、「ウチではそんな現象は起こらない」といいます。みなさんはいかがでしょうか。また、同様の現象が起こっている方がいらっしゃいましたら、回避策をご存じないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

最近、Mac OS X 10.4.4にアップグレードしたのですが、 Adobe Photoshop 7.0.1 で作成したクリッピングパスを含む Photoshop EPS ファイルを Adobe Illustrator 10.0.3 に「リンク配置」すると、クリッピングパスが表示されずに空のバウンティングボックスが表示されます(つまり、画面にはなにも出てきません)。
このとき、Illustratorの環境設定「ファイル・クリップボード」の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像(プレビュー)を使用」のチェックを外すと画像は表示されます。が、チェックを入れると空...続きを読む

Aベストアンサー

No4を書いた直後でスミマセン。もう一度Googleで探したらIllustrator10のバグなんじゃないの?CSでは直ったよみたいなブログのエントリーがありました。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2005/03/illustrator_10_.html

QMac OS X でCanonのフィルムスキャナCanoScan2700Fを使いたい。

Mac OS X でCanonのフィルムスキャナCanoScan2700Fを使いたい
のですが、Canonからは正式なサポートはされていません。
(今後もされる見込みは無さそうですし、、、)
どなたか、フリーのドライバなど御存じでは無いでしょうか?

現在は、PMG4450Dual/OS9環境でAdobeのPhotoshopElementsの
「読込み」機能でScanExpert FX 3.6.1を使って、スキャナ読み込みを
していました。
もうすぐ、PhotoshopElementsもOS X対応になり、本格的にOS移行を
したいのですが、、、
よろしくアドバイスを願います。

Aベストアンサー

Canonがドライバーソフトのバージョンを上げてくれないと駄目でしょう。それまで我慢するしかありません。

QSafariからウェブサイトが保存できるクリッピングソフトないでしょうか?

 Macbook&Leopardユーザです。

 Safari上で閲覧したウェブサイトを、HTMLの形を保ったままでクリッピングしたいと考えています。そして、できれば外部アプリケーションで、それを整理・閲覧したいと考えています。

 私の頭にある、このような機能を持つソフトは、(Windows用ソフトですが)紙Copiというソフトです。
 http://www.kamilabo.jp/copi/index.html

 というわけで、Safari上から、範囲を選択して右クリックなどで外部アプリケーションにその情報を保存できるソフトでなにかよいものはありませんでしょうか?加えて、整理・閲覧もできれば最高です。

PS
 Firefoxでは、ScrapbookやZoteroなどのアドインがあります。でも、Firefoxというブラウザになじめませんでした・・。

Aベストアンサー

Safariからでしたら、クリッピングしたい部分を選択してコピーして、Mail.appの新規作成メール内に貼り付ければリンクや画像から体裁までそのままコピーしてくれます。Mail.app内のメモ(Note)にコピーしてそのまま保存することもできます。メモなら管理も簡単だと思いますよ。

体裁まで保存してくれるのはLeopardからの機能だったと記憶しております。ちょっと使ってみた感覚では、メモにコピーすると背景色が黄色になってしまうのがちょっと不満でした。検索はGmailにでも送っておけばバッチリだと思いますが、整理するならMail.app内のほうがいいでしょうね。

それから、Mail.appが僕の環境ではすぐ固まるので、注意されたほうがいいかもしれません。

Qテープのビデオカメラからのマックにデータを取り込むとき容量が重過ぎて入

テープのビデオカメラからのマックにデータを取り込むとき容量が重過ぎて入りきらないです...

マックのimovieで動画編集をしているのですが、テープのビデオカメラからマックにデータを取り入れる際、とても容量が多く、全てのデータが入りません...(240分程度のビデオデータを入れたい。)

簡単にデータを圧縮する方法はないでしょうか?

マックのことはまだあまり分からないのですがOSはスノーレパードです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 前に外付けのHDDに取り込んだのですが結局imovie内で編集が出来なかったんです

iMovieのバージョンはいくつですか?
iMovie 8.0('09)の場合は、iMovieヘルプで、「ビデオをイベントライブラリから外部ハードディスクにコピーする/移動する」の項目と、「プロジェクトを外部ハードディスクにコピーする/移動する」の項目を検索して調べてください。イベントライブラリとプロジェクト両方を、外付けハードディスクに移動しないと、けっきょく容量不足になります。
iMovie 7.0('08)にも、同等の項目がiMovieヘルプにあるはずです。
ヘルプの中に書かれていますが、移動先のディスクは、「Mac OS 拡張」でフォーマットされている必要があります。市販の外付けハードディスクは、FAT32という形式でフォーマットされているのが普通なので、そのままでは、イベントライブラリとプロジェクトの移動先としては、使えません。

> 簡単にデータを圧縮する方法はないでしょうか?

データ圧縮を、かんたんに考えるのはいかがでしょうか?
データ圧縮には、2種類あります。ひとつは、データを間引いて、データ全体のサイズを小さくするもの。データを間引くのですから、ムービーの場合、画質や音質の劣化に、ダイレクトにつながります。もうひとつは、たとえていうと通信販売で、家具など組み立てが必要なものを買ったときに、届けられる梱包状態です。じっさいに使うときの状態よりコンパクトになっていますが、そのままでは利用できません。それとおなじで、圧縮データは、データサイズは小さくできても、そのままではムービー編集できないようになっています。
編集した結果、じゅうぶんなクオリティを保ったムービーにしておくには、データ圧縮はするべきではありません。

※iMovie 7.0より、じつはデータ圧縮したムービーを、ダイレクトに編集できるようになりました。が、それはYouTubeや、メール添付用のムービーなど、画質は二の次という用途向きのものです。ビデオカメラで撮影したときの品質を保持する、テレビ視聴を前提とした品質を保持する目的とは異なります。

> 前に外付けのHDDに取り込んだのですが結局imovie内で編集が出来なかったんです

iMovieのバージョンはいくつですか?
iMovie 8.0('09)の場合は、iMovieヘルプで、「ビデオをイベントライブラリから外部ハードディスクにコピーする/移動する」の項目と、「プロジェクトを外部ハードディスクにコピーする/移動する」の項目を検索して調べてください。イベントライブラリとプロジェクト両方を、外付けハードディスクに移動しないと、けっきょく容量不足になります。
iMovie 7.0('08)にも、同等の項目がi...続きを読む

Qマックとウィンドウズを同時にネットに繋ぐ方法はありませんか?

最近株取引を始めたのですが、リアルタイムで更新される情報等はマックに対応していない為不自由しています。

しかし本業でマックを使う為、両方を同時に繋ぐ方法があれば助かるのですが・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> それではまずWindowsのパソコンを買って繋いでみて、スピードが遅くなる様なら、ルータを使用してみようと思います。

> それでも大丈夫ですよね?

スイッチングハブはすでにお持ちなのでしょうか?
MacintoshにはEthernetポートがひとつしかなく、モデムとつながっていますね?Windowsマシンをつなぐ場所がありません。
モデムとWindowsマシン両方をつなぐには、PCIスロットにLANカードをさすか、スイッチングハブをかませるかしなければならないのですが、なんだかんだでブロードバンドルータの購入になれば、それらが無駄になってしまいますよ。
1円けちって1万円損するとは、そういうことをいってるのですが……


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報