アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙に描いたイラスト(線画)をパソコンに取り込んで、色を塗りプリンタで出力したいと思います。
そこでスキャナを買おうと思うのですが、その為に必要なスペックを教えて下さい。
知りたい項目は下記の2つです。
 1.解像度(電気屋さんには3200dpiを勧められました)
 2.センサータイプ(CCDかCISか。他にも種類があるのでしょうか?)
この他にもイラストを取り込む際に参考になる項目がありましたら教えて下さい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CANONの600dpiCISスキャナと,シャープの400dpiCCDスキャナ,EPSONの1600dpiのCCDスキャナを使ったことがあります。

画質重視ならCCDスキャナをオススメします。CISスキャナは安くて薄くて消費電力が少ないという特徴がありますがCISスキャナは色むらが出やすいと思います。
画質はCCDの方が有利です。CCDの方がピントが合う範囲が広いので使いやすいと思います。例えば,画像を取り込む際にCISだと紙の凹凸までスキャンしてしまう場合があります。ただ,イラストのサイズが小さければあまり関係ないかもしれません。CANONのCISスキャナではA4サイズのカラーコピーでは色むらがはっきりわかり,がっかりしたことがあります(現在のCISスキャナについては知りません。ごめんね)。

解像度は,原寸コピーなら,300dpiで十分です。縮小するならそれより少なくても良いです。つまり,現在売られているスキャナであれば解像度はあまり関係ないと思います。ただ,フィルムスキャンもしたいとか,OCR取り込み(活字をスキャンして認識させる)をしたいなら,高解像度のスキャンの方が良い場合もあります。解像度を落とすことは簡単に出来ますが,上げることは出来ないからです。

それから,接続インタフェイスがUSB2.0接続タイプのスキャナが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/23 22:19

原稿を読み取るのが主でしたら、一万円前後のスキャナがいいかと思います。



CCDだと本体は大きくなってしまいますがきれいに読み取れるのが利点です。
しかし、本などのページとページの間の窪み部分は読み込むのが苦手ですが、今はこのタイプが主流です。

CISは薄くおき場所に困らないのが利点です。
用紙を取り込むぐらいでしたら、どちらでもいけます。
また、スキャナは必要とするスペックはそれほどないので、どの機種でも大丈夫です。
キャノンとエプソンが主ですが、どちらも同じような能力なので、後はデザインなどの好みで決めてもいいと思います。

個人的にはスキャナはエプソン、プリンターはキャノンと決めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いものでもよさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/23 22:21

 一番安いので十分だと思います。



 私が使っているのは実売1万円以下の機種です(カタログに載ってた一番下級機)。

 300から400dpiで取り込めたら十分、3200dpiなんて要らない(私は・・・)。
 
 私のやり方はペン入までしてスキャン、あとはフォトショで線画のレイヤー作って、その下のレイヤー(人物なら肌・髪・服・etcに別けて)に色塗っていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のラインナップを考えると、解像度は気にしなくてよさそうですね。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2005/07/23 22:16

スキャンスピードとか意外と見落としがちなので注意した方が良いですよ。

結構遅いとイライラします。(私だけ?)
イラストという事はペラの画用紙とかですよね、であれば、CISタイプでも十分かもしれません。小さいし置き場所困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み込むのはペラの紙なので、CISでもよさそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!