人生のプチ美学を教えてください!!

 エンゲージメントといえば、指輪ですが、指輪じゃないとダメなのでしょうか?今の彼女に聞いたところ大きい石が付いた指輪だと普段付ける機会があまりないというんです。エンゲージメントネックレスとか、ブレスレットとかはダメでしょうか?あんまり聞いたことないんでどうなんでしょうか?男性の方で私は別のものを上げたことがあるという方、また
女性の方で、私も指輪より他のものがいいかもっていう方。
その他何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はアクセサリー類を一切付けないので(ピアスもなし)、


婚約指輪どころか結婚指輪も付けません(持っていません)。
大半の女性は「指輪」に多大なる思い入れがあるようですが、そうでない方も(私を含め)希に居ると思いますよ。

ようは『記念』なので、何でも良いと思います。
別に、無くてもイイんですから(^-^;)

私の友人は、二人でペアのネックレスを買って付けてますね。
ふたつを合わせると1つの形になるタイプの物です。
(ハートは半分に割ると別離を連想させるので、止めたそうです^^;)

その昔、流行っていたので彼が“ティファニーのネックレス”をプレゼントしてくれた事があるのですが、もらった瞬間、目の前で一度だけ付けただけで、後はタンスの肥やしです(^-^;)
「豚に真珠」じゃないですけど、不要なモノをあげても(もらって持っていても)意味ないって事ですから。

海外在住の家族は、ブレスレットにお互いの愛のメッセージ(!)を刻んで付けてます。
TATOOを入れ合うの人もいますよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。気持ちがこもってればなんでもいいんですよね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/06/28 12:34

婚約されるのですね。

おめでとうございます!
早速ですが、確かに普段大きな石が付いてるリングって着ける機会があまりないですよね。テレビに出ているセレブとかは着けてますけど(笑)。買ったのに着ける機会がないのは、ちょっともったいない感じがしてしまいますよね。
だから、エンゲージリングじゃないとダメというのはないのではないでしょうか?お互いが別のものを望めば、何の問題もないと思います。
私だったら、リングに変わるものとしてピアスがいいかな??ピアスなら大きな石が付いててもやらしくないし、一つ大きなものが付いてると存在感もあります。
ネックレスやブレスレットでもいいと思いますよ。ただ私は普段あまり着けてないので、毎日身に着けているピアスがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私としても、つけてもらえるものの方がいいし。
彼女の意見を尊重しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 12:35

私の友人も石のついた指輪はつけることがないので…と言って、


結納の時に真珠のプチネックレスをもらってましたよ。
冠婚葬祭にもカジュアルにも使えそうなものを。

リクエストして一緒に買いに行って決めたものを、結納時にいただいたそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。

今秋結婚予定の者(女)です。
私も彼女さんと同じく、普段つけない高額な指輪はいらなかったので 彼にそう言い、婚約記念品として他の物を頂きました。
婚約記念品は指輪が一般的(大多数)になっているだけで、少数派ながら指輪以外のカップルもいます。ネックレスでもブレスレットでもまったく構わないと思いますよ。何か婚約した証の品で、ご質問者様が贈りたい物、彼女さんが欲しいと思っている物であれば良いのです。婚約記念品として何もいらないという人もいますが、それも1つの考え方ですので、それはそれで良いと思います。要は、2人の考え方次第ですので。

彼女さんが婚約指輪をいらないと言っているのであれば、それでいいと思います。私はいらないといっているのに「本当に?後でほしいと思ったらどうする?」などと彼にしつこく聞かれ、ちょっと険悪モードになってしまいました(^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
これからプロポーズをされるのでしょうか?
新しいスタートの始まりですね。お幸せに…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼氏さんもそんな風に聞いたんですか、おそらく私と同じ気持ちでしょうね。何か男のプライドっていうか、こんだけ大事に思ってるんだよっていうのを分かってもらいたいっていうか。たいてい女の人は分かってくれてるんでしょうけどね。すごい安心しましたありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 12:39

こないだ結婚式を挙げたのですが、婚約する時に彼女から指輪が欲しいと言われ、指輪を探しに百貨店などを廻りましたが、結局、商店街にある宝石屋さんで購入いたしました。

そこの店ではアフターサービスとして、指輪をつける機会が減ってきた時、何年後でもその指輪と保証書を持ってきてくれたらその指輪の石でネックレスを作ってくれると言うことでした。店が潰れてなきゃ…。結婚して5ヶ月ですが、今のところ、まだ指輪です。店も潰れていません。参考になりますでしょうか?w
    • good
    • 1

決まったものって、今はあんまりないんじゃないでしょうか~。


私の友人でも、指輪以外のもので済ませた子、多いですよ。
私は、指輪をもらいましたけど、大きな石ではなく、
小さめのダイヤが横一列に6~7つ並んでいるものにしてもらいました。
控えめで、結婚した後もちょっとした場所へ着けていくのに
ちょうどいいかな、ということで。
ちなみに、旦那には腕時計をあげましたよ(^_^)
    • good
    • 0

私の友人は、「大きな石の付いた指輪は実用的じゃないから普段つけないし、結婚指輪をつけるようになるとなおさら婚約指輪はつけない」


という理由で、代わりに時計をもらっていましたよ。
もともとアクセサリーはあまりつけない性分、というのもあったようです。
時計なら常に身に付けていられるから、時計にしてよかったと言っています。
一粒石の指輪でなきゃダメという決まりはないと思いますよ。
婚約の記念としていただいて一生大切に身に付けられているものとして、
あげる男性も、戴く女性も満足できるものならそれでよいと思います。

ちなみに私は指輪を頂戴しましたが、いわゆる高価なダイヤにはこだわらず、
デザイン重視でファッションリング感覚でつけられるものを選びました。
いかにも婚約指輪!というのは避けて、普段していて違和感がないものにしました。
指輪自体は好きなのですが、私が高価な石にあまり興味がなく、ウン十万円もする指輪を着けているのが恐れ多かったんです・・・。
その分、結婚式や新生活、旅行などにあてたいと思ったのもあります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

結婚2年目です。


あたしは婚約指輪代わりにロレックスの腕時計もらいましたよ。
自分は宝石や高級指輪とかには興味もないので、高級指輪をもらっても使う機会もないだろうし、日常生活で愛用している間に落としたり傷つけたりと気を使うのもいやだし、大事に保管しておくのももったいないので一応「腕時計」とリクエストしていました。

せっかく高級なものをもらったんだから使わないともったいない!
あたしは毎日仕事にしていっています。(なので傷はついていると思いますが。笑)

特別なときにつけれたりできるのでネックレスでもいいかもしれませんね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!