MPEGからAVIへへんかんをしたいのですが,それは可能なのでしょうか。

また,フリーで使いやすいソフトなどがあるのでしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能ですよ。

結局は動画の圧縮を解除するだけですからね。

参考のソフトなら、MpegからAVIに変換できます。

http://mjpeg1.virtualave.net/FlasKMPEG/
(確か上のソフトFlasKMPEGもできたかな)

参考URL:http://www5.plala.or.jp/hider/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても使える情報,本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 20:57

下記のアドレスの内容ではどうでしょうか。



参考URL:http://www.tsc.co.jp/~asada/movie/convert.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2001/10/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の拡張子mpeg、wmvをaviの変換の仕方をご指南をお願いします。

容量を多く占有している。mpegとwmvの動画を画質と容量のバランスがイイaviに変換したいので、有名なDivXをインストールしました。
使ってみるとDivX EKGは外見が変換ソフトみたいですがファイルを読み込んでくれません。
次にDivX Converterを使いましたが拡張子がDivxになります。(容量と画質が優れていたらこっちでも構いませんが、)
とりあえず今回はaviに変換したいので検索したら、MPG2AVIというフリーソフトに巡り合いました。
使用してみるとMPG2AVI Projectが立ち上がって任意のファイルをドラッグ&ドロップしてみて変換開始をクリックしてみましたら、
×出力AVIファイルのオープンに失敗しました。
とエラーメッセージが出ます。
次にTMP Gencで変換を試みたのですが1時間30分のファイルを変換したら26時間掛かって肝心の変換ファイルが見つかりません、
以上が私なりの対応策ですがイマイチ結果が出ません。
どなたか良い知恵を拝借お願いします。

Aベストアンサー

mpg2aviは参考URLに使い方がのっています。
また、このページのリンクのmpg2aviに作者の方のリンクがありますのでそこを参考にしてみて下さい。
作者の方のページにはFAQとして「出力AVIファイルのオープンに失敗しました。」についての対処法が乗っていますのでそれも参照して下さい。
あとは、aviutlぐらいですね(プラグインの追加やプラグインの順番の変更が必要かもしれません)。

参考URL:http://cool.iis.to/freesoft/mpg2avi.htm

Qavi mp4 mpeg 高画質なのはどれでしょうか?

ニコニコ動画からダウンロードするのに「Craving Explorer」というフリーソフトを使用しています。
Craving Explorerはダウンロード時にmp4 avi mpegへの変換が選べるのですが、画質という面ではどれがもっとも適しているのでしょうか?

最終的には「ニコニコ動画」の動画を携帯電話やデジタルオーディオプレイヤーで見れるように変換したいと思って居るのですが、ニコニコ動画の形式flvから携帯電話(3g2)やデジタルオーディオ(wmv)に直接変換する方法が判らず、上記のmp4 avi mpegのどれかから再変換しようと思っています。
再変換となると画質も劣化するでしょうからなるべく高画質の形式をと思いまして質問させて頂いた次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調べる方法はCraving Explorerの設定ファイルを参照して
使用しているエンコーダーとビットレート設定を確認なんだけど
うちではこのソフトが動かないから確認しない。

一般的に考えれば、mp4は他より画質が低い傾向にあると思います。
また、同ソフトのサイトにAVIとMPEGの使い分けが明言されていないようなので
ヘッダー情報等が違うだけで、AVIとMPEGでは同じ画質設定の可能性があります。
両方ためすと、AVIのほうがわずかに大きいファイルになると思いますが
どの動画でもその差が同じだとしたら、画質設定は同じです。

保存形式としてはAVIのほうが便利な場合はあるけど
再変換が前提ならば、AVIの利点はあまり無い気がします。

というか、このソフトや動画変換君でも変換自体はffmpegで行なわれています。
こういったソフトの設定ファイルを参考にffmpegを使えば
直接変換も、そう難しいことでは無いはずです。

Q*.rm, *.mov -> *.mpeg

こんにちわ。
リアルムービーやクイックタイムムービーをmpegに変換できるソフトってないでしょうか?
(出来ればフリーソフトで。)

Aベストアンサー

そんなすさまじくデカイムービーファイルなのですかいな?

そんなにでかくなければ、それぞれAVIに変換してから改めてmpegにエンコードすれば良いのではないですかな?

なお、mpeg系エンコーダーは今のところ、フリーのTMpegEnc が一番優れているでしょう。50万円や100万程度のソフトでは TMpegEnc の足元にも及ばないのではないでしょうか。

MOV→AVI の変換はすでに法則が確立されていますので、いろいろとフリーのツールがありますし、別にツールで差が出るわけでもないので、世界中捜せばいっぱい見つかります。

RM→AVI は正確な変換ツールというのは知りません。検索エンジンで探せば見つかるかもしれません。

まとはずれならごめんなさいね。

Qライカのトリエルマー(28,35,50ミリ)後期型を使用しているもので

ライカのトリエルマー(28,35,50ミリ)後期型を使用しているものです。今日いつもつけているフードを取ろうとしたところ、ボタン(?)に力が入らずフードを取るぐらいのいつもの力で引っ張ってしまったところ、絞りリング全体とでもいうのでしょうか、それごと取れてしまいました。絞りリング全体(胴体?)にある切りかけと、レンズ部にあるピン位置を合わせてそっとはめ込んでみたものの、絞りなどは連動するものの、ぐらぐらしてしまい、使い物になりません。ちょっと力を入れて押し入れてみると、少しはぐらつきが取れるのですが、フードを取るときに取れてしまいます。このような故障を経験された方がおりましたら、何か修理の情報などをいただけないでしょうか。こうすれば自前で直るとか、ここだと直せるとか、修理料金はいくらぐらいなのかなど・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Summaronさんこんにちは。

トリエルマーで同じ症例に出遭った事はありませんが、ご自分で直そうと
されてもっと悪い状況になったら目もあてられません。

モノがモノだけにある程度の出費は仕方ありませんが、ライカ修理に熟練
された所にお尋ねされれはいかがでしょうか。

今回の症例でしたら、見積もりに出さなくても電話やメールでも凡その
見積もり金額を出していただけるのではないでしょうか。

関東カメラサービスさん
http://www.kanto-cs.co.jp/

ライカジャパンさん
http://jp.leica-camera.com/service/service_and_repair/

フォトメンテナンス・ヤスダさん
http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage16.htm

レモン社さん
http://www.lemonsha.com/camera/repair.html

QTMPGEnc MPEG Editorに関して

コクーンから吸い出したMPEG-TSを、TMPGEnc MPEG Editorを使って編集/MPEG-PSへの変換をしようとしていますが、困ったことがあります。

30分程度の番組の場合は何の問題もないのですが、60分を超えるような番組の場合、ファイル変換の際に「ディスクの容量が足りません」というエラーが出て、ファイルが出力されません。しかし、出力先に指定しているHDDには100G近い空きがあるのです。

原因はなんで、どのような対策があるのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶が曖昧で申し訳ないですが。

HDDがFAT32フォーマットになっていると4GB以上のファイルの書出しで怒られたような気がします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報