アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が利くって具体的にどういう行為ですか?
身の回りの異性やパートナー(彼女彼妻夫)がその行為をしたらどう思いますか?その行為を積み重ねられたらどう思いますか?
気が利かないって具体的にどういう行為ですか?
身の回りの異性やパートナーが該当したらどう思いますか?積み重ねられたらどう思いますか?

A 回答 (8件)

こんにちは、気が利くってよく使う言葉ではありますが、聞かれると答えにくいもんなんですねぇ。



気が利くとは
「思ってる事を言わなくてもしてくれる事」だと思います。
例えば、タバコを吸ってるときに灰皿を近づけてくれるとか、飲食店など、ご飯を食べてる時に、空いたお皿を片付ける、あるいは、店員さんなど新しい食べ物を持ってきてくれた時にササッと机の上に置けるスペースを空けれたり、ご飯支度で熱い物を持っているときに鍋敷きをサッと出してくれたり、風邪を引きかけてるときに風邪薬を出してくれたり、など。
その行為を積み重ねられた場合、人にもよると思うんですが、積み重ねられて嫌な感じがする人はいないと思いますが、それをして当たり前と受け取る人はいると思います。

気が利かないとは
上に挙げた事が出来ない場合も私個人は気が利かないと思うんですが・・・。
例えば、ご飯支度で熱い物を持っていても、鍋敷きも出してくれなかったり、風邪薬を出してくれても、水は無かったり・・・。
積み重ねられたら私は嫌になります。

あくまで私個人の意見ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「思ってる事を言わなくてもしてくれる事」
>出来ない場合も私個人は気が利かないと思う
>積み重ねられたら私は嫌になります。
ってことは、思ってることを言わなくて、してくれなくて、積み重なったら嫌になる、と。
私もこの手なのですが、勝手に期待してる自分って、自分が勝手なのかな、と。

お礼日時:2005/06/29 12:36

気が利く = 気が付く。

代償を求めないサービス行為。その行為を積み重ねることができるならベストですが、そんな完璧な人がいたら逆にコワイかも。
気が利くことが当たり前のように思われてしまうと、もし失敗したときナンダヨと感じるか、カワイイと感じるかは相手に対する愛情度の違いでしょう。

気が利かない = 気が付かない。ワザと気が利かないフリをしている訳でないなら責められません。気付かせてあげれは良いんです。
もし、あなたが病気で寝込んでいるとき普段、気が利かないって思っていたパートナーが一所懸命作ってくれたおウドンでも持ってきてくれたらどうでしょう?たいして美味しくなくっても・・・ 私見ですけどm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>代償を求めないサービス行為
なのか。。。自分がやってあげてるからといって相手にも求めちゃいけないんだ。

>おウドンでも持ってきてくれたらどうでしょう?
うれしいです。
逆に横でテレビ見られたらいやです。

お礼日時:2005/07/01 14:13

『気が利く』とは、細かいところまで気配りができて相手の気持ちになって、さり気なく行動に移せる事。

という定義は、今時ではもはや望むべくもない贅沢です。
「なんであんたのやる事為すこと、いっつもいっつも癇に障んのよ!んーっ、もおっ!」と思わせないだけで上出来です。

>その行為を積み重ねられたらどう思いますか? 
一概に言えません。相手次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>んーっ、もおっ!」と思わせないだけで上出来です。
自分としてもまずはこれを目指したいと思います。

お礼日時:2005/07/01 14:08

気が利く行為 = その後すぐに必要になる物が、いま無いとき、それをさっと相手に用意すること。



サービス業のお姉さんたちはそりゃあ気が利きますよ。それが商売ですから。これはお金が目当てです。気を利かせることが、自分の利益に結びつきます。

相手のことを思っていても気が利かない人も中には居ます。そんなひとは、長い時間いっしょにいることでなにかと気づくようになるでしょう。

その動機が、お金であるか、それ以外なのか問題になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長い時間いっしょにいることでなにかと気づくようになる
>その動機が、お金であるか、それ以外なのか問題
ホント動機って大事ですよね。

お礼日時:2005/06/29 12:47

気が利く人。



 タバコを吸っている人の側に灰皿を、サッと持って
 いく人。

もっと気が利く人。

 タバコを吸おうとタバコを出した時に、サッとライ
 ターを出して火を点けてあげる人。

さらに気が利く人。

 タバコを吸いたいなと思っている人に、サッとタバ
 コとライターを出してタバコをくわえさせて、サッ
 と火を点ける人。

一番気が付く人。

 タバコを吸おうとした人がいると、サッと扉を開けて

 「タバコを吸うなら外で吸ってね。」

 と言う人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番気が付く人。
できた夫婦ならできそうですねぇ。ほんとに。

お礼日時:2005/06/29 12:43

気が利く


相手が思っている事を、口にしないでも、出来る人。
でも、ほんとに気が利くっていうのは、
まわりの空気をちゃんとよんで、これをして欲しいと思ってる事とかだけじゃなくて、、反対にして欲しく無いって思ってる事を、しない事の出来る人だと思います。

気が利かない
気が利く人の反対の人。
今それ必要やったやんとか、今それは、あかんかったやろ。って人に思わせる人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反対にして欲しく無いって思ってる事を、しない
なるほど。
私もいつの間にかやってしまってます。反省しないと。

お礼日時:2005/06/29 12:41

こんにちは。



気が利くって「心が行き届く」とか「おしゃれや粋である」ことを指しますよね。
お洒落であるかという事は、今回の質問の趣旨とは外れる気がしますので、心が行き届くと言う方を回答します。

心が行き届くとか、難しい言い方してますが、要は「よく気が付く」って事だと思います。
ほんのちょっとの優しさとか。
例えば、
◆「ああ~疲れたなあ。」
と思った時に、「コーヒー飲む?」とか聞いてくれる同僚だったり後輩だったり。
◆重い荷物を持って歩いている時にそっと手伝ってくれる男性だったり。
◆お弁当を作ってきてくれた時、おにぎりが裸のままぎゅうぎゅうに弁当箱に詰まってるより、1個1個ラップとかホイルで包んであるのを見ると「気が利いてるなあ」とか思ったりしますし。

言葉で言うのはとても難しいですが、こう言う感じです。
もっと例えて言うと「言ってないのにかゆい所に手が届く感じ」かな?
ある意味、器用な人に多いかもしれないです。

良いと思いますけど、私は。
異性が気の利く人だったら、高感度アップです。
積み重ねられたら、その人は「気が利くと言う行動が素でできる人」って思うので、好きですね。

気が利かない人って、ちょっとじれったいかも。

先日も、紐が指輪と指にかなり絡まってしまって困っていたんですけど、それを黙ってじ~っと見ていた友人…。
「大丈夫?はさみとか持って来ようか?」とも言えないの?ってちょっと思っちゃいました。
結局は自分でほどけましたけど、そういう所気が利かないなあ…って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「言ってないのにかゆい所に手が届く感じ」
これはうれしい!
>高感度アップです。
>好きですね。
やっぱこうなりますよね。

>「大丈夫?はさみとか持って来ようか?」とも言えないの?ってちょっと思っちゃいました。
友人は何もしていないんだけど、なんかマイナスのイメージを持ってしまう。多分言えばやってくれるんだろうけど。こっちが言わないのにわかったらすごいことなんだけど、そうしてくれない相手を責めている自分がいる。
なんだかなぁ。

お礼日時:2005/06/29 12:26

 「気が利く人」というのは、あなたが何か失敗しないよう、その直前で予防線を張ってくれる人のことをいいます。



 たとえば、あなたがお茶を飲もうとしたとき、何も言わなくても勝手に茶漉しを持ってきてくれたりすることです。
 これは、「急須と湯飲みはともかく、往々にして茶漉しを忘れがちである」という失敗をその人が過去に経験しているため、あなたが同じ失敗を繰り返さないように予防線を張ってくれたのです。

 つまり、気が利く人になるには、過去に多くの失敗を経験している必要があるわけで、生きた年数が少ない幼稚園児などは物理的に気が利く人にはなれないことになるのです。

 気が利かない人というのはその逆。
 「あなたが失敗する」ことをあらかじめ予見できない人のことです。

 ゆえに、「気が利く人」には賞賛を送るべきです。
 ですが「気が利かない人」を悪く言うのは、やめた方がいいですね。
 それはつまり、自分の人生経験が少ないのを棚に上げて、自分と同じ失敗をした他人を攻めるということなんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の人生経験が少ないのを棚に上げて、自分と同じ失敗をした他人を攻めるということ

なるほど。よくないことですね。

お礼日時:2005/06/29 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!