プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジアの国へ旅行に行くので、最近出回っている電池式携帯用虫除け機(カトリスとかお外でノーマットとかの類)を持って行こうかと思っていますが、飛行機の機内へ持ち込むことが出来るか気になってます。
出発時は必要最小限の手荷物で搭乗しようと思うので荷物を預けることは考えていません。
現地の国内線にも乗る計画なので、問われた際、日本で説明できても現地で通じるか不安です
以前ライターも没収されたことがあるし、X線検査でも不審に写るのではないかと気になっています

A 回答 (2件)

持っていった人が知人にいますがOKでした。

ただ、最近は機内持ち込み品の制限が増えてきているので、確かめられたほうが安全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込み禁止品には入っていないようです。ただ、国際線のセキュリティ上不審に思われないか心配だったもので…ありがとうございました

ライターや刃物は持ち込み禁止品として定められていますが、電池式携帯用虫除け機は特に指定されていないはずです(というか、あまり世界中で使われていないし)。

確実なのは、ご利用の各航空会社に尋ねることです。各社のHPにも持ち込み禁止品のリストがあったりしますが。

また、現地での説明ですが、お申し込みの旅行会社や政府観光局や現地に住んでいる人が集まる掲示板などに、事前に問い合わせて、現地の言葉でどう説明するのか聞いて紙に書いておくという手があると思います。

ちなみに、英語なら、battery-operated insect repellent で通じるでしょう。通じなかったらジェスチャーで頑張って。ベトナムなどでは英語があまり通じませんので。

ただし、私なら機械でなくて、ウェットティッシュ・タイプのものを持っていきますね。網戸のある宿なら、寝ている間に蚊の大群に襲われることもないし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電池式携帯用虫除け機は指定されていないようですが。X線に映って『何だこれは?』と言われないか心配でして…蚊取り線香にしたほうが無難かもしれませんね。ありがとうございました。