dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、奥さんと初のキャンプツーリングに行くのですが、私が使っていたテントですと1人用ですので2人では寝れません。そこで今回2人で寝れるようなテントを探しているのですが、どのくらいのサイズがいいのかわかりません。
 実際に2人でツーリングなどをしている方がいましたら、どのくらいの室内サイズのテントを使用しているか教えてください。

A 回答 (4件)

人数表示なら 3~4人用

サイズなら 長さ210×幅150cmは最低限必要でしょう 幅150なら 一人75cmの幅しか有りませんので この点を踏まえ 室内に置く荷物など考慮して下さい 210×180cm位が 良いかな?

メッシュの多い ノースフェイスやシェラデザインンなどなら狭くても暑くないですが 一般的な 一方向のみのメッシュ窓のテントは 今の時期狭いと暑いのも 考えてみて下さい 
    • 0

奥さんがまだ彼女だったころは、幅80cmの一人用テントに二人で入りましたので、一人用テントに2人ってのは無理ではないです。

テントやシュラフ、人間一人の幅を45cmと考えますので山岳用だと3人用でもファミリーキャンプ用だと2人用となりますね

まだラブラブだったら、一人用テントに二人でもいいかもしんないですね(この時期すっげぇ暑いけど(^^;

2人+荷物の幅ということで45cm×3=が最低限必要なテントの大きさの目安となります。

あと、同じ床面積でも壁の立ちあがり方で広く感じるものもあれば狭く感じる物もあるので、その辺も吟味して買わないといけないですね。
    • 0

約2m×2mくらいのテントがいいんじゃないでしょうか。

キャンプ用品の銀ロールマットの大きいサイズが2枚並べれるくらいのサイズです。
確かに1人用で2人は無理ですし、3人用とされているものでちょうどいいくらいだと思います。二人用テントもあまり見かけません。山岳用の高級品にはあるかもしれませんが…
私は廉価品派ですが、過酷や頻繁に使用する訳ではないのでホームセンターで売っているので十分です。子供がまだ小さいですが、上記サイズで親子4人寝ているくらいです
    • 0

キャンプツーリングというこはバイクと考えてよろしいでしょうか。

大抵のアウトドア用品や山岳用品店で売っているテントは表示人数ー1人と考えた方がいいです。
つまり奥さんとなら3人用が適当、という事になります。
これは荷物を置くスペースが1人分必要と考えるためです。
    • 0