プロが教えるわが家の防犯対策術!

診療所の待合室で使うCDを探してます。
よくあるようなのでいいのですが、CDの曲名見てもわからないのでよく失敗してます。おすすめが有ればお願いします。

A 回答 (5件)

エリック=サティの曲なんかどうでしょうか?ピアノ曲で落ち着いた感じの曲が多いです。



エリック=サティはBGMのパイオニアで、それまでは椅子にきちんと座って真剣に聞くものだった音楽をBGMという形で一般に広めた人のはずです。
サティが指揮をした音楽が鳴り始めたら急いで椅子に座った人たちを怒鳴りつけたというエピソードがある人です。(確か)

詳しくは下記のURLで。私よりずーっと詳しいはずです。視聴も出来ます。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chamula/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたURLでサンプルを聞いてみてなかなかいいかと思いました。田舎のせいか(笑)近所のCDショップになかったのでこんど1枚買ってみます。

お礼日時:2001/10/19 11:35

こんばんわ。


診療所のBGMということで、「癒し系」のタイトルを。

ジョージ・ウィンストン「オータム」、「ディセンバー」ウインダムヒルレーベル

などはいかがでしょうか?
けっこう、有名な曲もあるので、「あっ、この曲聴いたことある」ということがあるかもしれません。
静かで落ち着いた曲が多く、タイトルも季節にあっていると思うのですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くのレンタルCDにあったので早速借りてみました。
なるほど聴いたことのある、というのがありますね。曲によってはあまりにテレビで使われているときのイメージでん~、というのもありますが(笑)。

お礼日時:2001/10/19 11:37

こんばんは♪



かけっぱなしで心地よいCDといえば・・・
無印のCDとかどうでしょうか?

無印良品に行くと流れている曲。

無印でCDを売っていますよ。

しばらく無印良品店内で曲を聞いてみてご参考になさってみては?
曲の切れ目も殆んど感じないのでオススメです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くの店にいってみてたまたまかかっていたのが
よさそうだったので買ってみました。
知人に中華街でかかていそう(?)という風に言われもしましたが、自分では合ってるかなとも思うのでしばらく使ってみます。

お礼日時:2001/10/19 11:39

せっかくなので少し雰囲気の違うものを。


「カフェ・アプレミディ」シリーズはいかがでしょう。
その名の通り渋谷公園通りの有名なカフェ、
アプレミディのオーナー橋本氏によるコンピレーションです。
ジャンルは不特定なのですが、ボサノヴァなどのブラジル系中心で、
聴いているとかなりリラックス出来ます。
病院でも歯医者でも待ち合い室の音楽がこんなのだったら良いのに...
と、個人的にいつも思ってるので回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ回ってみましたが、残念ながら試聴できるとこもなくレンタルでも置いてなかったです。
近くのショップでこれのコーナーがあったのでこんど購入してみます。

お礼日時:2001/10/19 11:40

曲名問わず、オルゴールの音のCDがあります。

私の通う歯科医は診察室に流れています。結構気持が落ち着きます。以前プレゼントでCDを貰った事も有りますから市販されていると思います。有線にも何かあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりこの系統は無難そうですね。
Yahooオークションでいくつか出てたので落札してみました。

お礼日時:2001/10/19 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!