プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、左外側の前のほうの半月板を割ってしまい、8月下旬に手術予定です。
内視鏡でやるのですが、麻酔をかけるのが初めてで、
全身麻酔にするか腰椎麻酔にするか、迷っています。
注射とか苦手なので、できれば全身麻酔にしたいのですが、起きないこともあるという話を聞いて不安になってしまいました。
皆さんには、

(1) 腰椎・全身麻酔のメリットとデメリット
(2) 半月版を手術した後の生活で大変or不便なこと
(3) 運動制限の有無

についてお聞きしたいと思います。
何かひとつでも回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

<注射が苦手なので、できれば全身麻酔にしたい。

>ということですが、
ひとつ勘違いをされているようなので、補足を。
手術室入室までの流れですが。
1、手術範囲の毛を剃る(剃らない病院もあるけど)
2、病院の寝巻きに着替える
3、血管確保目的で、点滴を行う。(内容は水分補給のようなものです)
4、緊張をほぐす目的で、筋肉注射をする。(これは、先生によってしない  場合もあります)
5、手術室へ向かいます。
ここまでは、腰椎麻酔だろうが、全身麻酔だろうが変わりませんよ。
全身麻酔導入時に、笑気を吸います。それで意識が無くなるのですが。
もし、点滴が入っていない状態で、麻酔導入時に何かあった場合。
例えば、血圧が下がってしまう等。
そういう場合に、対処できるように、あらかじめ点滴を入れておけば、
すぐ、血圧を上げる薬をつかえます。
また、手術中に出血が多くなってしまった場合、輸血をするためにも、
血管確保が必要です。輸血がいつでもできるように。
手術になる患者様は、なるべく太い針で点滴をします。輸血に対応できる
ようにするためです。(細い針だと赤血球が壊れてしまうので)
半月板の手術なら、出血は少ないと思うので、輸血とかは考えすぎかもしれませんが、手術前後に、傷からの感染予防のために、抗生物質の点滴をします。やはり、どれを考えても点滴は避けられませんよ~。
全身麻酔 腰椎麻酔 それぞれ利点欠点はありますが。
担当の医師とよく相談する必要があると思いますよ。
私個人の意見ですが、内視鏡下のオペでしたら、全身麻酔の必要性は低い
と思います。腰椎麻酔ならではの、手術中の先生の説明も聞けますし。
ここはひとつ、手術を楽しんでみてはどうでしょうか?
意識の無いうちに、されてる不安というのもあると思いますよ。
(2)(3)ですが、あなたの、手術の後のリハビリにかかってると思います。あせらず、じっくり真面目に行う事で関節可動域が決まるでしょう。
ただ、正座は厳しいかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点滴程度ならまだ大丈夫なんですが、腰の穿刺の話を聞いて、どうしようか迷っていたのですが、
自分の可愛い半月板(笑)を取る瞬間を見てみようかと思いますσ(・・*)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 14:09

私も同じく関節鏡を腰椎麻酔で行われました。

麻酔に関してですが、簡単にまとめたいと思います。
・腰椎麻酔のメリット
 1、術中の様子がわかる。(意識がなくならない)
・腰椎麻酔のデメリット
 1、穿刺(腰に注射する)のときに痛い。
 2、麻酔が覚めるときに、違和感が伴う。
 3、副作用で、人によっては頭痛が続くことがある。
・全身麻酔のメリット
 1、麻酔時の苦痛があまりない。
・全身麻酔のデメリット
 1、気管内挿管をするため、術後喉に違和感が残ることがある。
 2、全身麻酔からの覚醒が鈍ることがある。

これくらいのことしか、私にはわかりません。
(2)、(3)の質問に関しては、どの程度切除されたかによっても
いろいろと変わってくると思うので、現段階では限られたことしかいえませんが、術後しばらくは、膝自身みずみずしい感じで、膝を曲げるとかなり痛みがあったことを思い出します。腫れがひいてくれば、リハビリ開始で、
痛いこと、痛くないことなどいろいろなリハビリを課せられます。
大変なのは、このリハビリですが、ここでがんばっておくと
あとでその効果がわかりますよ。私が主治医から聞いたことと実体験談です。少しでもお役に立てればうれしいです。手術がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術後はやはり腫れるのですねぇ・・・(涙)
一生懸命リハビリして、早く運動できるようになりたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 14:01

妻が半月板の手術をしました。


下半身麻酔でしたが、イソギンチャクみたいな
半月板を切るのをテレビで見るのもおつな物よ
と言っています。(笑)

私は肺の手術で全身麻酔をしましたが、生き返ら
なくても文句を言わないという署名をさせられました。

下半身麻酔で済むものを敢えて全身麻酔にする必要
はないと思います。

あと妻は普通に戻るのに6ヶ月ぐらいかかりました。
また未だに神経が通っていない部分があります。
失敗したのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、全身麻酔はリスクが大きいですよね・・・。
両親とも話し合った結果、全身麻酔にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!