電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に岩手に旅行に行くことになりました。東京から夜行バスで盛岡まで行き、1泊or2泊の予定です。車は運転できません。とりあえず、小岩井農場と手作り村には行くことは決めたのですが、その他のプランがなかなか上手く立てられません。こちらの過去の質問から、「八幡平」「田沢湖」「十和田湖」「奥入瀬渓流」「泡返り渓谷」「角館」などなど、行ってみたいと思う場所はたくさんあるのですが、電車やバスのみで行って上手くまわれるのかがわからず、また距離や料金の目安もわからなくて困っています。行き方や、上手なまわり方があれば教えてください!また、その他でもオススメの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

No.1でも書かれているように、岩手や秋田は、公共交通が便利でないので、なかなか、効率的には回りづらいですね。



「十和田湖」と「奥入瀬」はセットにされることが多いですが、盛岡からバスで2時間以上、往復5千円弱と時間も金もかかり、「十和田湖」は遊覧船等、「奥入瀬」は散策と時間も割きたい場所ですので、そこをメインとして行程を組まないと難しいかもしれません。
もちろん、良い場所です。

「角館」はJRの駅から徒歩で十分に回れるので、宵かもしれません。
桜の名所の印象が強いですが、落ち着いた佇まいで、季節に関わらず良いところで、武家屋敷地区だけなら2時間もあれば見て回れます。
「田沢湖」は「角館」とセットにしやすい位置関係で、JRの田沢湖駅からバスで10分程度で、便数も多いです。
新幹線利用なら、盛岡駅~田沢湖駅が30分、田沢湖駅~角館駅が20分程度です。

そのほかに、鉄道で行きやすい場所としては、盛岡から1時間強かかりますが、時期的に「遠野」も悪くないですね。
天候次第の面もありますが、半日~1日かけて貸し自転車で回るのに手頃なところです。
田園地帯を縫って、昔話の舞台 をのんびりと回ります。
帰りが新幹線だと、最後は新花巻から帰れますので、都合が良いです。
「花巻」の宮沢賢治関連と併せることもできます。
記念館や童話村といった施設が集まった場所があり、こちらも2時間~半日あれば十分に見て回れます。
施設内のレストランで、童話にちなんだメニューを出していたりもしますよ。
普通列車で盛岡駅~花巻駅が30分、花巻駅~遠野駅が1時間程度ですが、花巻~遠野はローカル線で便数が少ないです。

なんと言っても、岩手県は、南関東4県を合わせたくらい広大な県ですので、離れた場所を組み合わせずに、地域を絞るか、線で繋げる行程を組むかするのが、基本になりますね。
小岩井等、盛岡起点の観光地を見る前提なら、もう1地域程度にして欲張らない方が楽しめると思います。

参考URL:http://www.city.hanamaki.iwate.jp/main/kenji/ken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます。角館と田沢湖の位置関係は全くわかっていませんでした。セットで行くことができるんですね~!遠野は遠そうだから無理と決め込んでいたのですが、これなら行けそうですね!自転車で回るなんて楽しそうです。花巻もたのしそうですね。sentsukuさんのアドバイス通り、地域を絞ってじっくり考えたいと思います。電車の本数や所要時間まで教えていただいてとても嬉しいです!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 20:06

 盛岡から田沢湖方面の普通電車は通常3便で、始発と午後2便しかなく、ほとんどが秋田新幹線となります。


田沢湖-角館間も電車の本数が、少ないため「急行田沢湖秋田線」(羽後交通バス)での利用となります。
 田沢湖から田沢湖の温泉郷や湖畔へは路線バスが駅前から出ています。
 角館の武家屋敷通りは徒歩15分。駅からまっすぐ歩き、正面に角館郵便局が見えたら、その交差点を右折。後は、そのまま道なりに歩き、角館町役場(9/20以降は仙北市役所角館支庁)から奥より国道46号の交差点までが通りとなります。たまに、車が着ますので気をつけてお通り下さい。
(角館町のHP:http://www.town.kakunodate.akita.jp
(武家屋敷通りライブカメラ:http://p2013-ipadfx01akita.akita.ocn.ne.jp/index …
 「抱返り」(泡ではないですよぉ...手偏ですよ)には、角館駅の観光センター奥にバスターミナルがあるので、そこからバスが出ています。途中「たざわこ芸術村」と言う観劇と温泉&地ビールがあるところもありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。
田沢湖町では9/19に『田沢湖マラソン』が開催されます。このため、この時期に旅行される場合は、交通規制が発生し、渋滞も予想されます。時間に余裕を持って行動してください。
 小岩井農場へは盛岡駅10番乗り場から路線バスが8~15時の毎時45分に出ています。
 もし、行きが深夜バスなら帰りも深夜バスのほうが良いですが、鉄道なら
 連休中の出発なら「3連休パス」(26000円・JR東日本とIGR線、青い森鉄道線、北越急行線、伊豆急行線全線と津軽海峡線が3日間乗り放題。ただし、指定席が4回まで無料)があります。発売1ヶ月前よりお近くの駅で発売しますので、ご利用ください。
田沢湖から十和田湖方面ですと、「二湖ニコ号」(http://www.town.tazawako.akita.jp/00_tanbo/02_12 …)があります。問い合わせてみてください。
もしなかったら、田沢湖からですと盛岡駅で降り、西口(IAT岩手朝日テレビのある出口)からとわだ号に乗って向かってください。
もうひとつのルートとして、角館駅から「秋田内陸縦貫鉄道」(運賃:1620円、急行利用:+320円)に乗り、鷹ノ巣でJRに乗り換えます。
 そこから、JRで青森まで向かい『みずうみ号』に乗って向かいます。

あとは、旅行会社の人と相談して、そのツアーがないかきいてみてください。
    • good
    • 0

岩手県でお勧めの所に行こうと思ったら、電車だけでは限りがあります。

やはり、定期観光バスを使うのが効率いいのではないでしょうか?

http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/teika …

これで、小岩井農場とか手作り村とかは、一気に行けるでしょう。

あとは・・・・探せばあると思います・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!定期観光バスとは全く考えていませんでした。参考にしたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!