【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ドコモを解約して使わなくなった携帯が一台あります。それをネットオークションで売ろうと考えています。ドコモショップでメモリーをすべてクリアしてもらったのですが、たとえばネットオークションで落札した人が削除したメモリーを復活させて悪用することって可能ですか?悪用しなくてもメモリーを復活させることって可能なのでしょうか?ちなみに出品しようと思っているのはP505isです。

A 回答 (5件)

>ドコモショップでメモリーをすべてクリアしてもらったのですが

の部分の方法によります。

単にメモリの管理領域のみのクリアであるならば出来ない事はないです。
ただ手間が掛かる上に仕様が公開されていない為、そこまでするメリットがあるかは微妙。

データ部分も含めて、空のデータで上書きしている場合は不可能。

前者の方法では可能性は限りなく低いですが、0ではないのでそこが気になるなら辞めるべきでしょう。
後者の方法でも気になるなら辞めた方が精神的に良いのでは?

ちなみに私なら気にせず売ります。なぜならどんな方法(例えばDSで処分してもらう等)であっても漏れる可能性は0ではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心してオークションに出品します。

内部メモリからのデータ復活については可能性はありますが、他の人が言うとおり

あまり気にしなくていいのでは。それより、着信履歴やURL履歴等の思わぬところ
にデータが残っている可能性がありますからご注意を。

私はオークションでの売買をかなりやっていますが、人から買ったものにはかなり
データが残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。着信履歴など確認後オークションに出品しようと思います。

容量一杯に、別のデータを書き込んでおけば

前のデータを読み出すのはほとんど不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ネットオークションで落札した人が削除したメモリーを復活させて悪用することって可能ですか?

不可能ではありませんが、不可能に等しいと思ってもらっていいと思います。
敢えて、どんな方法でというのは控えさせて頂きます。
オークションではいいと思いますよ。
でも、基本的にはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殆んど不可能です。

PCと違って中身の仕組みが公開されていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯とPCは違うのですね。安心しました。