アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。
9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。
また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか?
会場の近くのホテルの情報など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

愛地球博覧会は行ったことがないので、コメントできないんですが。

。。

9ヶ月のお子様との旅行、大丈夫ですよ!
うちは来月5歳と2歳になる子がいますが、
上の子は生後6ヶ月で飛行機にのせて北海道へ行きましたし、
下の子も9ヶ月になる前だったか、福岡へ、1歳になる前に沖縄へ行きました。飛行機には小さなお子様優先乗車などもありますし、色々とサービスもあります。
九州から名古屋でしたら、時間的に1時間ちょっと飛行機に乗ることになるかと思いますから、新幹線だと3時間から4時間ですし、短時間な飛行機の方がおすすめです。
ジャンボ機等ならベッドを貸してくれることもあります。飛行機を予約の時に聞いてみると良いですよ。

心配なのは上空に上がってから泣いてしまったときや初めて乗ると落ち着かなかったりして、ママとパパがてんやわんやしてるのを見かけます。

大人でも耳が痛くなる程、気圧が違ったりしますから、飛び立つ時などにミルクやジュースなどの飲み物や手に持つおやつなどを食べさせると良いです。基本的には飛びたつときにびっくりして泣いたりすると耳ぬきができますから、泣かせればグッド(笑)
1時間、耐えられるように、後はお菓子やおもちゃを持参したりすると良いです。サービスでお子様におもちゃも貰える航空会社もあります。うちの子は毎回それを楽しみに乗っています。
ベルト着用のサインが消えたら、機内を少し歩くこともできますから、あまりにもぐずったりした時は客室乗務員さんに言って機内をお散歩させて貰うのも良いですよ!

もう9ヶ月ですし、うちなら全然旅行してしまう範囲。生後3ヶ月くらいまでなら遠慮しますが、それを超えてるならもう旅行を楽しんでいいんじゃないでしょうか?ベビーカーに長時間乗せっぱなしは暑い時には大変なので、最近ではアイスノンが入ったようなベビーカーシートもありますし、そういうのを利用するのもいいと思います。

博覧会なんかに行かれるなら、やはりベビーカーは持参した方が良いと思います。きっと博覧会の会場で借りれたりするのでしょうけど、外へ出る時などは返さなければなりませんし、普段使いなれたものの方がお子さんも落ち着くと思います。

飛行機にはベビーカーを持って乗れませんので、荷物として預けることになりますが、搭乗するまでは各航空会社が専用のベビーカーを貸してくれますから大丈夫です。

楽しい旅をしてきてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家族で話し合った結果、愛地球博は厳しいだろうということになりました。
今回はもう少し近場で会場内にホテルがあっていつでも休憩できるハウステンボスでゆっくりしようかということになりました。
飛行機での旅行はまだ先になりそうですがそのときにはアドバイス参考にさせていただきたいと思っています。
本当にありがとうございました。