プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度旅行で北海道まで行ってきます
飛行機で行くのですが、その際の荷物検査について質問します

大きい荷物(貨物室に積まれる荷物)に飛行機内で使わない電子機器を入れたいのですが
もしそうした場合、荷物検査(機械の中を通すやつ)に引っかかってしまうのでしょうか?

ちなみに、出来うる限り手荷物を減らしたいので自分で持って搭乗する、という方法は無しで考えています

A 回答 (1件)

常識的な電子機器だったら何も心配いらないですね。

仕事柄パソコン持参で飛行機に乗っております。最近だと今年の5月かな。
パソコンを壊すと会社に怒られるので、そこそこ大切にして客席に持参しております。
客室にパソコン持っていけるのですから、その程度の電子機器なら預けるのに問題なし。

パソコン以外の計測器やら工具やら手荷物検査のX線で怪しく見えそうなもの(怪しくはないが)
を預けていますが何か言われたことはないですね。
(国内線少なくとも100回は搭乗しています。)

かなり昔の話ですが、国際線で時計は引っかかりましたね。
単なる目覚まし時計(ベルを打ち付けるようなもの)だったのですが。
(今ならケータイあるので、そんな目覚まし時計持参する人もいないでしょうけど。)

何か言われたわけではなく、手荷物を受け取ったら電池抜かれておりました。
たぶん、時限爆弾を恐れての事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!
どうやら大丈夫な様でホッとしました(笑

目覚まし時計の電池ですか…
かなり厳戒態勢だったんですね、ビックリです

鞄が乱暴に扱われても大丈夫なように頑丈な装備をさせて入れていくことにしました

ご協力ありがとうございました!!