【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

僕は、あと少しで2歳になるセキセイインコを飼っています。
最近そのセキセイインコの顔や頭にトゲトゲの物がはえてきています。
最初見た時はビックリしました。
そのセキセイインコは、前にも今と同じトゲトゲの物が
はえてきた事がありました。
僕はそのトゲトゲが何なのか知りたいです。
知ってる人おしえて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

#1のmikachuさんのおっしゃるとおり、新しい羽毛が、ストロー状のものにつつまれて生えてきているのだと思います。

そのストロー状のものが取れると毛が広がってふさふさになります。
しかしあの状態気持ち悪いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

新しい羽毛が生えるために、あの少し不気味なトゲトゲが生えてくるって事がよくわかりました。
あのトゲトゲ最初は不気味すぎて嫌だったけれど、もう慣れました。
トゲトゲが生えてくる理由もわかったので、これからはもう平気です。
どうもありがとうございました。

こんちには!

毛が生え替わるときに、太く硬そうに見えるトゲトゲ(頭を触ると嫌がるので触ったことはありませんが)が生えてきますよ。
年2回位、冬毛と夏毛に生え替わる時だと思います。
私も何から出来てる、とか詳しいことはわかりませんが、あのトゲトゲつきの頭や顔もカワイイですよね!
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
トゲトゲがあってもカワイイです。
けれどやっぱり最初はビックリビックリでした。
でも今度からは、あ~毛が生え変わるんだなって心配しなくてもすみます。
どうもありがとうございました。