日本語版のMS-Wordを利用して、英語の文章を作っています。英語フォントを使って文章を作っているにもかかわらず、改行などでMS明朝などに変換されてしまい、完全な英語文章ファイルが作れません。

相手先では、英語版MS-Wordを使っているので、文章の途中に日本語フォントがあると困まります。

どなたか、このような経験をされた事はないでしょうか?
対処法をご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイル→ページ設定→フォントの設定→英字用のフォント



または、

書式→スタイル→書式→フォント→英字用のフォント

で設定していますか?
全選択してツールバーから変更しただけだと、元に戻ってしまうことが少なからずあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haporunさん、eShinさん、Kanataさんから有用なアドバイスをいただき、おかげさまで問題は解決しました。ありがとうございました。

問題だった事をまとめたいと思います。
=====================
問題は、日本語版MS-Wordで英文を作成したときに、見かけ上は英語フォントだけなのに、「MS明朝」フォントが残ってしまうことでした。

Kanataさんのアドバイスの
「作成する前にCtrl+Aで全選択をして、フォントを英語フォントに変える。」という方法でも可能でしたが、他人の文章からカットアンドペーストする場合または他人の文章を訂正する場合には困難だと思います。

解決策は、
書式→スタイル→書式→フォント→英字用のフォント
が「日本語フォントと同じフォント」という設定になっていたので、自動的にMS明朝フォントが使われていました。

eShinさんのいわれる「英文」タグでは、スタイルの設定でちゃんと英字用フォントの設定がされていました。

この作業では、最後に日本語版AcrobatでPDFを作成しました。PDFファイルの文書情報のフォントを確認したところ、以前は「MS明朝」フォントが入っていましたが、今回は無事「MS明朝」フォントを消す事が出来ました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

現在手元にWordがないため確認できないのですが、確か「ファイル」-「新規作成」したときに表示されるダイアログにおいて、[英文]というタグがあり、この中にいくつか英文入力用のテンプレートが入っていたと思います。



わざわざ[英文]と銘打ってあるので、何らかの工夫がされているのではないでしょうか。。
何かの参考になるかもしれません。

(標準インストールをした場合は、CD-ROMを要求されるかもしれません)
    • good
    • 1

これで直るかどうかわかりませんが、作成する前に


Ctrl+Aで全選択をして、フォントを英語フォントに
変える。

こうすれば、改行してもフォントが変わらないと
思います。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordでの日本語入力と英語入力の切り替え

Wordでの日本語入力と英語入力の切り替えが出来ません。
画面の右下に「日本語」「英語」と表示されるのですが行によって勝手に切り替わります。

基本的なことで申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

質問の意図があまりよく見えないのですが・・・。

日本語入力と英語入力は、Alt+半/全キーで切り替わります。カーソルのある場所によって、画面右下の「日本語」「英語」は切り替わります。
(日本語の文章にカーソルがあれば、「日本語」と表示)

的外れな答えでしたら、ごめんなさい

Qワードで英文を作成すると、行間が広すぎる。米版、日本語版の比較について。

いつもお世話様です。

日本語版のワードで英文を作成すると、米版のワードを使って作成する時に比べると、明らかに行間が広いのです。「書式」-「段落」から調整しても、変わりません。これは諦めるしかないのでしょうか。

また、米版のワードを日本のPCにアップデートするのは可能なのでしょうか。(現在、日本語版のOfficeXPを使用中です。)

米版のワードをアップデートできたと仮定して、日本語の文書作成は、可能なのでしょうか。

以上、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「書式」-「段落」の「インデントと行間隔」で設定を変えて様子を見ていらっしゃると思うのですが、ここの中に行グリット線に
文字をあわせる設定がありますが、この設定をなし(チェックをはずす)をしてらか行間の調整をしてみてもだめでしょうか?
こちらは日本版のワードしか知らないので、比べてみることが出来ませんが。

Qワードで英単語を入力すると文字間隔が異様にあいてしまいます

ワード2003の文字入力に関する質問です。
日本語入力中に、英単語を入力すると、勝手に英単語と英単語の文字間隔が異様にあいてしまって、つめることができません。多分単語の途中で行かえにならないようにするためなのでしょうが、変なスペースはかえって見苦しく、体裁が悪くなっています。
どうしたら文字間隔をつめることができるでしょうか?

Aベストアンサー

「書式」「段落」を開くと、配置が「両端揃え」になっていると思います。日本語の場合、単語の途中で改良するのはありありなので、それで問題ないのです。
No.1の方が書かれているように、段落の設定を「左揃え」にすれば、上記のような間はあかなくなります。標準スタイルの段落設定を左揃えに設定すれば、文書全体にその状態が適用されます。
その代わり、行の右端に(ページ設定の余白で設定した所まで)間があきます。それは嫌だな、という場合は「両端揃え」のまま、日本語の文章中に挿入された英文の半角スペースについて、単純にスペースバーを打つのではなくCtrl+Shift+Spaceを押してみて下さい。
モニタ上では上付きの小さな丸が表示されますが、印刷されない半角スペースになります。(もしかしたら、このスペース使うと校正などのツール使えないかもしれません。確認してませんのでご了承ください。)このスペースは、続けてアルファベットを打っているのと同じ扱いのスペースなので、Wordが自動でする文字間の余白取りの対象外になります。

Q「WORD」での作業 日本語・英語混じりから日本語だけ削除

仕事上で、日本語の覚え書きなどを英訳する際、習慣として「パラグラフ毎」に「英訳文」を「日本語部分」の後に追加しています。

さて出来上がった後、「日本語部分だけ」を削除して「英語だけ」の文書に仕上げたいのですが。。。。

手作業で、1・2ページ位ならなんて事無いのですが、ページ数が多くなると時間ばかり掛かってしまいます。

「日本語部分だけ」を検索して「削除」なんて「離れ業」有りますでしょうか?

「削除後」に文書の校正が崩れてしまいますが、それは構いません。

Aベストアンサー

> 「ハイフォン」は「全角」「半角」どちらでしょうか?

「半角」です。

> 半角で入れてみましたが「結果何も起こりませんでした」

半角大カッコも必要ですよ。

> 「熙」or「黒の異体字」は何を意味するのでしょうか?

[ワイルドカードを使用する]がONの場合、[ -熙]は、
「 」から「熙」までの文字を表す特別な記述になります。

「 」(0x8140)が全角文字の最初の文字、
「熙」(0xeaa4)が漢字2(第2水準漢字)の最後の文字、
「黒の異体字」(0xfc4b)が漢字3(拡張文字コード)の
最後の文字です。
[IMEパッド]-[文字一覧]を開くと、参考になると、思います。

[ -黒](実際には「黒の異体字」)を使用されるといいでしょう。
「黒の異体字」は[IMEパッド-文字一覧]から入力してください。

Qwordで英語入力の仕方

word(IME2000使用)で英語の文章を打ち込んでいると急に日本語入力に勝手に変わっているときがあります。スペルチェック後、文中の検索をした後、そのほか気がついたら etc.毎回入力の切り替えをしていると非常に面倒で能率が悪くなっています。いろいろ設定のチェックをはずすなどやってみましたが、求めているただ連続して英字を入力したいということ、が実行できません。こんなことは常識なのかもしれませんが、お教え願います。

Aベストアンサー

回答が寄せられませんが、コンピュータのカテゴリの方がいいのかもしれません。

パソコンはどうにか使えるレベルで、とりあえず、分かっていることを書いてみますが、うまくいかなかったら、コンピュータのカテゴリをお勧めします。

英語主体でWordを使うのであれば、立ち上がったときに英語になるように設定を変えてしまってはどうでしょう。
「ツール」、「オプション」、「編集と日本語入力」タブ、このタブの一番下に「日本語入力オプション」という項目があって、「日本語入力のオン・オフを自動的に切り替える」を解除します。これでWordを再起動すれば、英語入力に変わります。

英語--->日本語の切り替わりですが、Wordが立ち上がったとき日本語モードの場合だと時々そうなった記憶があります。「スペース・キー」と他のキーを間違って一緒に押すとそうなったような気がします。多分、「Alt」か何かだったと思います。

QWordで英文を打ちたいのですが・・・・

こんにちは。
英文をフォーマルな感じで書かないといけないので、Wordを使用しています。
文章を打つ際、文章の始めは5つスペースをあけ、文章と文章の間は2行あけて打たないといけません。

しかし、いざやってみると、2行改行すると、改行された文章が上の文章と同じ長さ(短く)になってしまいます。たぶん5つのスペースをあけた文章の長さに合わせているんだと思います。
すごく見づらいのでどうにかしたいのですが、どこをどういじればきちんとした文章が打てるでしょうか?

オートコレクトも見てみたのですが、それにあたるものは見当たりません;
意味がわからなければ質問してくださってかまいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

英文で文章を入力するなら、それに対応した基本的なことを最初に設定
しておかないとあとで苦労しますよ。

・ページ設定で標準の文字数を使用するを選択する
・パラグラフ単位(段落)の段落書式と、段落間の間隔
・段落内のインデント(左右のインデントと字下げやぶら下げなど)

[標準]スタイルなどのスタイルを最初に設定しておけば、あとは入力に
専念するだけになります。

>文章の始めは5つのスペースをあけ
これは段落内の最初は字下げで5字分さげ、同じ段落の次行では字下げ
をしないようにしたいのですか?

>文章と文章の間は2行あけて打たないといけません
これは段落の間隔ですか?段落内の行間ですか?
それによって意味がぜんぜん違うものになりますから。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord2013で改行すると勝手にフォントが変わる

Word2013で改行をすると勝手にフォントが変わってしまいます。
MS 明朝を使っていて改行するとSimSunという使ったこともないフォントになります。
文書のフォントは全てMS 明朝ですが、改行した場合MS 明朝のままのときもあり、SimSunになることもあります。
スタイルなどでこういう設定はしていません。
どこの設定を直したらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それでは、normal.dotmを一旦削除してみても直りませんか?
normal.dotmは、削除してもWordを再起動すれば再作成されます。
normal.dotmの削除については、こちらを参照。
http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word20132013_27.html?m=1

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報