僕は曲をつくりたいなと、いまおもっているのですが、なかなかいいものができません。そこで、曲づくりについて、アドバイスしてもらいたいのです。どんなことでもいいので教えてください。歌詞のことなどもアドバイスしてもらえるとうれしいです。お願いします。

A 回答 (5件)

パクリがバレないようにパクるんです。


これ、必須ですよ。
バレちゃダメですよ。

かっこいいサウンドにすばやくアンテナが反応するようにしてると浮かびます。(パクれます)

いつのまにか、元ネタなしで書けるようになりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

まずは、いろいろな音楽を聴く事で、自分の世界を広げることでしょうか。絵画と違って、音楽の場合には出鱈目で良いものが生まれる可能性はあまりありません。かといって、凝り固まった理論中心では、人の心は打ちません。実際の音楽に触れるのが一番の勉強です。できれば譜面も用意できれば一番です。それまでぼんやり聴いていて聴こえてこなかった音が、聴こえてきます。そうすれば、次の疑問が浮かんできてまたその疑問を解決して行く。その繰り返しのうちにできるようになると思います。メロディは、たくさん書くことです。ポピュラー音楽の世界では、メロディを書くことが作曲とされている場合が多いですが、バンドなどをやっていると、アレンジしながらヒントになる場合もあると思います。できれば
そういう環境に身を置くのが、刺激になって良いものができるかもしれません。
作曲するときには、あまり楽器に頼らずに、頭の中に思い描くと結構自由な音楽になるかもしれません。身構えずに、出てきたものをとっておきましょう。そのときは、良いものじゃなくても良くしてゆく事ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンドでなんかの曲をコピーするとき、すべてをコピーするのではなく、ギターソロを自分で変えてみたりするんですが、これは結構いい練習なのかもしれませんね。これからも続けていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 13:08

古典的な完成度を求めるならば、基礎音楽理論は勉強したほうが良いでしょう。

対位法まではやらずとも、和声法は学んでおくと「良い」メロディがつけられるようになります。
 しかしもちろん理論を知らなくても(経験による感覚的な理論の理解によって)作曲はできるので、なんともいえませんね・・・

 まずは自分の曲作りのスタイルを確立すると、作業に取り掛かりやすいという点はあります。また一気に作るのは難しいので、ふとおもいついたメロディやアイデアは書き留めたり録音しておくことが重要だとおもいます(鼻歌などを留守電に録音するとかで)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し理論を勉強しているのですが、なかなか面白いのでこれからも続けていきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 13:05

身も蓋もないですが、ちゃんとしていなくても、最初から終わりまである曲を作っていれば、作曲する力は付きます。


多分、自分の曲には漠然とした物足りなさがあるはずです。
そこから、レベルアップするには人の曲などを聴いて、自分の曲には何が足りないのか、どうすればいい曲になるのかを模索します。

とにかく、途中で諦めず、変な曲でも最後まで作ると言うことをしていれば、自然と出来るようになるはずです。

歌詞の方はなんとも言えませんが………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。たくさん音楽を聴いて参考にしたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 13:03

 物語には「起承転結」があるように、曲にも「起承転結」つまり、A-B-C-Aのような曲の構成が必要になります。

Cの部分は「サピ」と呼ばれている部分ですね。この構成を少し意識して、作ってみてください。

 あと、曲を作るぞ!と意気込んでも、出来るものではありませんので、日頃何気なしに出る「鼻歌」で、気に入ったフレーズがあれば、録音しておいて溜めておくのも方法ですね。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の曲で宝のつく曲

小学生のときに聞いた吹奏楽の曲を探しています。
確か宝がついていたと思います。
宝船ではありません。

冒頭にパーカスの見せ場があり、ティンパニーも入っています。
どうしても思い出せないのが悔しいのでなにかわかる人は教えていただきたいです

Aベストアンサー

吹奏楽での定番はT-SQUARE(THE-SQUARE)の宝島ですかね。今から30年ほど前の曲になります。

Qタイトルに「月」のつく曲・もしくは月がテーマの曲。

タイトルに「月」がついている曲や月がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨、の方でも出てきた者(クラシック専)です。

ドビュッシーの月の光がでていますね。ドビュッシーは多いんですよ。印象派ですから。
1.月の光(「ベルガマスク組曲」の有名なやつとは別に歌曲集「華やかな宴」第1集の中に入っています)
2.荒れた寺にかかる月(「映像 第2集」より)
3.月の光が降り注ぐテラス(「前奏曲集 第2巻」より)
あとは、シェーンベルクという20世紀初頭の作曲家で、
4.月に憑かれたピエロ
という名曲があります。(聴きやすいかは別として、音楽史的に名曲)
シューベルトの歌曲から。
5.旅人の月によせる歌
6.月に寄す
ヴォルフという人の歌曲で。
7.明るい月が
シューマンの歌曲。
8.月の夜(「リーダークライス」より)
ブラームスもので。
9.6つのリート第2曲「月の光」op85-2
メンデルスゾーン。
10.6つのリート第5曲「月」op86-5

ってなもんで。

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Q部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。

部活で学年発表会をするのですが、なかなか曲が決まらず困っています。

メンバーは次の通りです。※()内は人数
金管
トランペット(1)
トロンボーン(1)
ホルン(3)
木管
クラリネット(2)
オーボエ(1)
フルート(1)
ファゴット(2)

部員が少ないので、おそらく迫力に欠けると思います。
ですが、少人数でも威勢よく聞こえる曲がいいです。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マイナーなものでも構いません。

それと打楽器につきましては、部員がやめてしまい、今のところ私の学年にはいません。
ですが簡単なものならば、他の部員が担当します。

曲の難易度は問いませんので、どなたか紹介してもらえると本当に助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弦楽器の代用となる木管が少ないのは苦しいですが、ヘンデルの「水上の音楽」や「王宮の花火の音楽」なんか出来るんじゃないですか?

下の映像は大編成でやっていますが、ユニゾンが多いので小編成でも出来ます。

水上の音楽よりホーンパイプ
http://www.youtube.com/watch?v=rXk3fv3BjMY

Q曲が聴けて歌詞がみれて・・・。

ご存知の方、教えててください。
完全無料で曲が聴けて同時に歌詞も見れる安全なサイトをご存知ありませんか?。出来れば曲はメロディーだけの方がいいです(歌手が歌ってない方がいいです)。ジャンルは問いません。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.htm
↑歌に関するリンク集です。ひとつひとつ調べないとわかりませんが、この中にきっとお求めのようなサイトがあると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報