プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win MEを使っています。GAMEの「シムタウン」をインストールしたら「デスクトップの表示」がおかしくなりました。機能しません。
どうやら関連付けが変わったらしく「SIMTOWN SOUNDS」となってしまっています。ソフトをアンインストールしてもだめでした。「デスクトップの表示」があるところはわかるのですが、どうやって元に戻せばいいのでしょうか?
  「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システム情報」「ツール」から「システムの復元」を実行したら失敗しました。
何か対処方法をお願いします。

A 回答 (2件)

クイック起動の「デスクトップの表示」のこととして回答します。

スタート→検索で「デスクトップの表示」と入力し、検索する

でてきた「デスクトップの表示」ファイルを右クリックしプロパティより、C:\WINDOWS\SYSTEMにあることを確認する

その「デスクトップの表示」を[Ctrl]キーを押しながら、[クイック起動]にドラッグドロップでコピーします
(普通にドラッグドロップするとショートカットが出来るので注意)

>どうやら関連付けが変わったらしく「SIMTOWN SOUNDS」となってしまっています
ここがよく分りませんが、デスクトップ復元がうまく行ったら駆除しても良いと思いますが。
(判断はまかせます)

最後にシステムの復元は9月8日よりも後の復元ポイントが利用できないという問題があります。
アップデートしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0

それはもしかして『デスクトップテーマ』が変更されたということでしょうか?

デスクトップ上のアイコンや背景が変ったのであれば多分そうだと思います。

1.スタートメニュー > ヘルプ で、『ヘルプとサポート』が開きます。
2.メニューバーから 『キーワード』 をクリック。
3.『キーワードを入力してください。』に『テーマ』と入力して『表示ボタン』を押す。
4.『該当するトピック』が開くので、『デスクトップテーマを変更するには』を選択。
5.ヘルプの指示に従う。

これで直ってくれるといいんですが…
    • 0