今、ウイルス「ニムダ」が騒がれていますが、自分のパソコンが感染したのか否かが今一このOkでもよく解りません。他のURLもマイクロソフトのホームヘージでも‥‥‥。

そこで、通常のパソコン使用で(文書作成ソフト・表計算ソフトとインターネット接続とメールなど)どんな症状がでるかを教えて下さい。
例えば、文書作成等で文字化しだした、違うソフトを表示する、読み込みが遅い・途中でフリーズする、違法な操作をしましたと表示、メールの読み込みが途中で停止等々。

娘のパソコンで、メールの読み込みが途中で停止したので(再接続でも)「スキャンデスク」を実行しましたら正常に戻りました。「壊れたファイルを修正しました」の表示はありませんでしたが‥‥‥。私のパソコンは、インターネットの接続が気分的に遅くなっていますが、多分時間的に混雑していると思っています。

要は、感染したか否かの「不安感」を無くしたいので、<このような症状が出たらウイルスを疑え>というものを箇条書きで教えて下されば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

W32.Nimda.A@mmに感染すると、次のような症状が現れます。



・大量メール送信: MAPIを使って自分自身をREADME.EXEとして送信する
(Readme.exeは、添付ファイルとしては表示されない可能性がある)。
・ファイル改ざん: 多数の正当なファイルをそれ自身で置き換える
・パフォーマンス低下: システムをスローダウンさせる
・不正アクセス: Cドライブをネットワーク共有する

上のような症状が発現するまで、潜伏しているNimdaの感染を発見するのは困難です。
下記ページにウイルスの検出と駆除のためのツールがありますので、おためしください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたい情報を的確にありがとうございました。

今のところ安心しましたが、潜伏期間があるのですか?。とりあえず様子をみています。最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:09

箇条書きでなくてすみません。



アンチウィルスソフトをアップデートしてウィルススキャンするのが良いのですが、nimda については下記の方法で解ります。

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]を開き、

名前に [ readme.eml ] 探す場所[(C)] で検索開始。

同じく [ readme.exe ] も検索します。

これらのファイルが見つからなければ、nimda の心配はありません。

アンチウィルスソフトのメーカのホームページで無料のウィルスチェックや同ソフトのダウンロードできますから、それらを利用してはどうでしょうか。nimda に限らずウィルスチェックできますから。


症状については、nimda については、#1の sasame さんが回答しているので省きます。しかし、ウィルスは nimda だけでありません。症状も多種多様ですから、是非ともアンチウィルスソフトを利用してください。


簡単なセキュリティ入門です。
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

ウィルス関連リンク集
http://www.digitalfact.co.jp/facton/is/i049.htm

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

「readme.eml」「readme.exe」を検索しましたが、<見つかりません>の表示でひとまず安心しました。

最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。ウイルスバスターも時々バージョンアップしています。参考のURLありがとうございました。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/10 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年末から、写真のような症状が出てきました。 左手のみで、たまにかゆみがあります。 病気に行きます

昨年末から、写真のような症状が出てきました。
左手のみで、たまにかゆみがあります。

病気に行きますが、気になってしまい投稿致しました。

アドバイスお願い致します(#^.^#)

Aベストアンサー

それは大変ですね…>_<…
実は、私もそのような症状が1年前に出た事があり、今でも皮膚科へ半年に1回の程度で通院しています。お医者さんにはただの手荒れだと言われましたが、私は右手の5本指の付け根辺りだけがちー31さんと同じような症状なので、未だに原因不明です。ですが、自分なりに治そうと努力した結果、少し良くなりました。その方法は、手を洗ったりした時に、毎回ハンドクリームを塗ることです。ハンドクリームの種類はなんでも良いのですが、とにかく手を乾燥させないことが重要だと個人的に思っています。私はこの方法で少し症状が軽くなりました。やってみて後悔することは無いと思うので、是非試してみて下さい(^ ^)

Qニムダに感染するWEBページで

昨日、質問をしましたが、URLを載せていたのがまずかったので削除されました。のでもう一度聞きます。
自宅のパソコンから、ニムダに感染させるwebページへアクセスしてしまいました。しかし、症状がそれとは違うようなので、対処法がわかりません。現在の症状なんですが、PCの起動ボタンを押すと、家はバリュースターなのでNECのロゴが表示されます。次にウィンドウズ98のロゴが表示されます。ここまではいつもどおりなんですが、次にデスクトップ画面が表示されるはずなんですが、急にDOSのような画面になり、4~5行の意味不明な文字列が出ます。その状態で何かキーを適当に押すと、プツンと、PCの電源は落ちてしまいます…
 この状態では何もできません…まさかハードディスクがぶっ壊されたんじゃ…
対処方法を知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 かなりの重傷と思われます。

うまくいくかは、解りませんが以下のサイトを参考に、レジストリをうまく動作していた日にちまで戻してみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

 これで復元したら、ウイルス対策ソフトの導入を行いましょう。

 もし復元できない場合は、再インストールが必要になるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#77

Qこの写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。 歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と

この写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。
歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と簡単な治療法をおおしえ願えないでしょうか!
一週間程前にこの様になりました。不安です。

Aベストアンサー

水虫の可能性が高い、
皮膚科で飲み薬、飲み薬をもらってください。

Q駆除ツールが途中で停止する

w32netskyD@mmに感染し駆除ツールのFxNetskyを実行したが途中で停止してしまう。駆除ツールを完了させる方法があれば教えてもらいたい。

Aベストアンサー

「FxNetsky」に何か問題があるような記事があります。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg129664.html

私は、これを使ったことが無いので無責任な発言は出来ません。

以下、一般的な説明です。

>当該ファイルは存在してexeファイルにマウスを当てるとHDDアクセスLEDが3分位点灯し続けました。

C\WINDOWS\$NtUninstallQ329441$\spuninst\spuninst.exe

このファイルはWindowsのアップデートQ329441をアンインストールするファイルです。
クリックするとアンインストールが始まります。
終了と同時に自動的に削除されているかもしれません。
残っていて「FxNetsky」によるウィルス駆除に支障が出るようなら削除してください。
必要なファイルであればWindowsのアップデートで再インストールされると思います。

>セキュリティソフトのサイトにある手動でのレジストリ修復の方法が手っ取り早いでしょうか。
この種のウィルスがレジストリをいじるだけで修復できるとは思いません。
また、Symantec にこだわる必要がありません。
他の駆除ツールを試して見ましょう。

Mcafee
http://www.networkassociates.com/japan/security/stinger.asp

TrendMicro
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

「FxNetsky」に何か問題があるような記事があります。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg129664.html

私は、これを使ったことが無いので無責任な発言は出来ません。

以下、一般的な説明です。

>当該ファイルは存在してexeファイルにマウスを当てるとHDDアクセスLEDが3分位点灯し続けました。

C\WINDOWS\$NtUninstallQ329441$\spuninst\spuninst.exe

このファイルはWindowsのアップデートQ329441をアンインストールするファイルです。
クリックするとアンインストールが始まります。
終了と同時に自動...続きを読む

Q写真で症状が確認できるサイトおしえて~~~

タイトルのとおりなんですが、1歳になったばかりの子供に発疹ができてきたんですが、なんなのか不明です。わりと大きめの湿疹って感じですが、水疱瘡っぽいのもまじっていたり、にきびっぽいのも・・・・。熱もないし機嫌もいいので、病院へは行ってないのですが、夜になって気になりだしたのでしらべるのですが、写真で症状を紹介してるところをみつけられません。どなたか、わかりやすいサイト教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemiru.htm

QCD-Rのワード文書からのウイルス感染について

セキュリティにあまり詳しくないのですが、会社に提出するワード文書でどうしても家やネットカフェで作成しないと間に合わないものがあります。

会社で配布されたUSBを家のPCに繋ぐ事はさすがにやめておこうと思うのですが、自宅やカフェのPCで作成したワード文書をCD-Rに焼いて、会社のネットワークに直接繋がっていない、出先(本部からの出先)のもう1台のPCで会社のUSBに転送して、それを会社(本部)で編集するなどした場合も、ウイルス感染の可能性がありますでしょうか?

ちなみに、ワード文書にクリップアートのイラストをいくつか挿入するので、その際ネットワークに繋げている文書です。家のPCがワード2003なので、カフェの2007でも作業をしております。

わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

編集段階でウィルス感染したファイルをどんなメディアに入れようが、別PCに持って行った時点でそちらにも感染します。なのでメディアを変える行為に、感染予防効果は全くありません。ウィルス単独でCD-Rに入り込むことはできないとしても、すでにウィルスに感染したファイルをライティングソフトでCD-Rに焼けば、感染したCD-Rができあがることになるからです。

ときどきネットニュースで、メーカー製機器のドライバCD-ROMにウィルス感染したファイルが入っていた…なんてのが流れていますが、それも同じことです。

Qこの症状 皮膚病なのでしょうか??(写真有り)

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。


★先ほど、気付いたのですが★

地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。
見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。
開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。
ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。

とりあえず写真を撮って添付させていただきました。

なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノ...続きを読む

Aベストアンサー

多分 皮脂汚れだと思います。

うちの子も、お腹にちらほらと同じ様な黒いカスカスがついています。

ノミの糞かと一瞬焦りますよね。
気になるのでしたら、コットンを湿らせてその黒いツブを置いて赤く滲んできたら、
ノミの糞です。
(血を吸っているので糞も血液反応がでるみたいです。)

Qウィルスバスター途中停止

ウィルスバスター コーポレートエディションをしようしています。
毎日同じ時間(設定可能)に勝手にウィルス検索が始まるのですが、マシンのレスポンスが極端に悪くなります。
業務上、どうしても途中停止したいのですが、基本的に途中停止はできないようになっているようです。
なんとか、途中停止をする方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に「アンインストールしたい」という方がいらっしゃって答えたことがあります。

参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=577558

Q足の化膿の処置方法(※注※症状写真有り)

海外在住です。

虫さされ痕にバイ菌が入ったのか原因は分からないですが
足が化膿して全体的に腫れてきました。
痛みもかなりあります。

島内に病院がなく、自分でなんとかできるものなら
なんとかしたいと思ってます。

現在あるもので使えそうなものと言えば、、
 絆創膏(大き目で全体が患部全体を覆えるもの)
 綿棒
 リンデロン-VG軟膏0.12%(たまたま日本から持参)
 ミネラルウォーター
といったところでしょうか。。

家の中も全体的に砂っぽいし、外も結構ぬかるみが多く不衛生なので、
今日は絆創膏でガードしてたりしてました。

医療品はすごく限られてますが、一般的なものであれば手に入るかもしれません。

治す方法や悪化させない方法について、何かアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

追記ですが、熱さまシートなどはやめたほうが懸命です。
傷口が化膿していることや、パンパンに張って炎症をおこしている部分に貼るものではありません。
本来であれば、そういうとき皮膚はもろく傷つきやすくなっているので、絆創膏などを貼ることもあまりおすすめできません。
かぶれてしまったり、そこから傷が増えてしまったりするからです。

熱さまシートはジェルでぶよぶよしていますから、余計によくないですね。普通に保冷剤を凍らせたり、フリーザーバッグなどに水をいれて凍らせたもののほうがいいですよ。
ペットボトルとかだと当てにくいと思うので・・・

Qウイルス感染後の症状について

皆さん、こんばんは。
過去の質問を検索してみたのですが、わからなかったので教えてください。

最近はやっている勝手に自分自身を送信するウイルスが送信した場合、以下の症状は出ないのでしょうか?

[1]メールソフトの「送信済みトレイ」には、ウイルスが自動的に勝手に送信したメールは残らないのでしょうか?

[2]普通に送信したメールにくっついて広がるウイルスの場合、付けたはずのない添付ファイルがついて送信済みトレイに残ることはないのでしょうか?

ここに残っていれば感染者がすぐに気がつきそうですが、ここに痕跡を残さないように送信が行われているということなのでしょうか?
幸いにも今まで感染したことがありませんので分かりません。
気になっています。
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
[1]・・・ウイルスに感染した場合、自動送信されるメールは本人にはわからないようにする為に「送信済みアイテム」には残りません。

[2]・・・送信した本人の「送信済みアイテム」には添付付きのメールは残りません。

おっしゃるように残ってれば感染者がすぐ気付くので、痕跡を残さないように自動で送信されます。
アドレス帳に入ってる人や、「受信トレイ」の未開封になったままの人の所にランダムに送信されますので、ウイルススキャンをしない限り本人は分からないかもしれません。

気を付けてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報