今、ウイルス「ニムダ」が騒がれていますが、自分のパソコンが感染したのか否かが今一このOkでもよく解りません。他のURLもマイクロソフトのホームヘージでも‥‥‥。

そこで、通常のパソコン使用で(文書作成ソフト・表計算ソフトとインターネット接続とメールなど)どんな症状がでるかを教えて下さい。
例えば、文書作成等で文字化しだした、違うソフトを表示する、読み込みが遅い・途中でフリーズする、違法な操作をしましたと表示、メールの読み込みが途中で停止等々。

娘のパソコンで、メールの読み込みが途中で停止したので(再接続でも)「スキャンデスク」を実行しましたら正常に戻りました。「壊れたファイルを修正しました」の表示はありませんでしたが‥‥‥。私のパソコンは、インターネットの接続が気分的に遅くなっていますが、多分時間的に混雑していると思っています。

要は、感染したか否かの「不安感」を無くしたいので、<このような症状が出たらウイルスを疑え>というものを箇条書きで教えて下されば幸いです。

A 回答 (2件)

箇条書きでなくてすみません。



アンチウィルスソフトをアップデートしてウィルススキャンするのが良いのですが、nimda については下記の方法で解ります。

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダー]を開き、

名前に [ readme.eml ] 探す場所[(C)] で検索開始。

同じく [ readme.exe ] も検索します。

これらのファイルが見つからなければ、nimda の心配はありません。

アンチウィルスソフトのメーカのホームページで無料のウィルスチェックや同ソフトのダウンロードできますから、それらを利用してはどうでしょうか。nimda に限らずウィルスチェックできますから。


症状については、nimda については、#1の sasame さんが回答しているので省きます。しかし、ウィルスは nimda だけでありません。症状も多種多様ですから、是非ともアンチウィルスソフトを利用してください。


簡単なセキュリティ入門です。
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

ウィルス関連リンク集
http://www.digitalfact.co.jp/facton/is/i049.htm

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

「readme.eml」「readme.exe」を検索しましたが、<見つかりません>の表示でひとまず安心しました。

最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。ウイルスバスターも時々バージョンアップしています。参考のURLありがとうございました。

又、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/10 23:24

W32.Nimda.A@mmに感染すると、次のような症状が現れます。



・大量メール送信: MAPIを使って自分自身をREADME.EXEとして送信する
(Readme.exeは、添付ファイルとしては表示されない可能性がある)。
・ファイル改ざん: 多数の正当なファイルをそれ自身で置き換える
・パフォーマンス低下: システムをスローダウンさせる
・不正アクセス: Cドライブをネットワーク共有する

上のような症状が発現するまで、潜伏しているNimdaの感染を発見するのは困難です。
下記ページにウイルスの検出と駆除のためのツールがありますので、おためしください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたい情報を的確にありがとうございました。

今のところ安心しましたが、潜伏期間があるのですか?。とりあえず様子をみています。最近IE5.5をSP2にバージョンアップしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報