電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTBにに乗り始めてまだ間のない初心者です。

輪行バッグを購入して遠出したいと考えているのですが、色々なサイズがあったりしてどれを買えばよいのか迷っています。軽量の方がいいのだろうとは思うのですが、軽量になればなにか装備的にデメリットも出るような気がして....

輪行バッグをお使いの先輩方で、おすすめの輪行バッグがあれば是非とも教えて下さい!

それと、エンド金具という物があるようですが、やはりあれは必携でしょうか?

よろしくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご存知かと思いますが、輪行袋には前輪と後輪を外して収納するタイプと、前輪のみ外して収納するタイプがあります。



前者の方が自転車をコンパクトに輸送できます。電車の中などではこちらのほうが邪魔にならず迷惑にはならないでしょう。
輪行の際に、最も壊れやすいのは後ろのギヤ(エンド)部分です。破損を防止するためにエンド金具を取り付けます。破損防止のため、可能な限り取り付けた方が良いですし、付けていないと自転車を袋に収納した際に直立しないので不便です。
このタイプの輪行袋はコンパクトにたためるモデルが結構あります。

一方、前輪のみ外して収納するタイプの輪行袋は、後輪が自転車に付いたままですので、比較的エンド部分が破損するリスクは低いと思います。当然エンド金具を購入する必要ありません。
ただし、全体的にサイズが大きいので電車の中などでは気をつけないと迷惑になります。袋をたたんだ時もサイズは大きめですが、自転車の分解の手間が少ないので(前輪を外すだけなので)、輪行の手間はかかりません。

私は前輪、後輪を外して自転車を収納する軽量タイプを使用しています。自転車に乗っている間は輪行袋はただの重りにすぎませんので・・・
ただ、軽量タイプはすぐに穴が開いたり破れたりしてきます。裏側からガムテープで補修して使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

先日購入したオーストリッチの軽量タイプのバッグが本日届きました。エンド金具も併せて購入いたしました!
なるほどエンド金具を付けると自転車を袋に入れた際、直立させられますものね!なるほど~

やはり軽量タイプは穴が開いたり破れたりしやすいのですね(^^;)...まず当分の間は、自宅で何度も出し入れの練習をしたいと考えています。

本当にありがとうございました!
非常に参考になりました!!

お礼日時:2005/07/07 03:43

#1さんが挙げられてているオーストリッチがやはりおすすめです。


MTBの場合、一番扱いやすいのは「MTB輪行袋」ですが、こいつは袋自体かなりかさばります。
その他のものは収納時エンド部が下になる(つまり自転車が縦になる)ので、エンド金具が必要になります。
また、アウトドアメーカーのモンベルからも「コンパクトリンコウバッグ」という面白そうなものが出ています。(すみません使ったことはありませんが)
私は現在はサイクルベースあさひという通販ショップのオリジナル輪行袋を使っています。
普通に鉄道での持ち運びに使うのであれば、軽量だからといって特に問題はないかと思います。
後は、どんな輪行袋を買ったとしても、使う前に必ず出し入れの練習をすることです。自転車のどの部分が袋のどのあたりに入ればいいのか、袋の中で干渉してキズ付きそうな部分はどこかなど、ツーリング当日ではなかなか気がつきませんし、駅前で自転車の出店を広げる時間は短ければ短いほどいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きながら、お礼が遅れてしまい申し訳ありません!

モンベルの「コンパクトリンコウバッグ」!昨日早速近くのモンベルのショップに見に行って参りました!

価格的にも問題なかったのですが、今回、やはり初めての輪行経験ですので、ユーザー評価の高いオーストリッチのものにすることに致しました。

おっしゃられるように、バッグが届いたら、何度も出し入れの練習と後輪を素早くはめる練習をして起きたいと思います!

前輪、後輪はタイヤを履き替えるときに何度付けたりはずしたりしたことがあるのですが、やはり後輪については些かもたついてしまいます。 駅前で他の人の邪魔にならないように、素早い技術を身につけたいと思います!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 03:36

kentarourouさん こんにちは。


オーストリッチの物が良いでしょう。
よく考えられていますし、いろんな種類の物が用意されています。
私が使用している物は一番軽量の物です。
北アルプスや南アルプスに行く時にも使っています。
エンド金具が付属されている物もあります。
エンド金具は絶対に必要というわけではありませんが
有った方がエンドブラケットとディレーラを
壊されにくくなります。
私は使っていました。

参考URL:http://www.ostrich-az.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり恐れ入ります!

やはり実際にお使いになられている方から「一番軽量の物を使っています!」と回答を頂くと、すごく安心しました。私としましても、やはりなにより出来る限りかさばらず軽くということを重視したかったので、一番軽量の物をと思ったのですが、オーストリッチなどを見ても、重い物(?)と軽量の物を比べると値段がかなり違いますので、軽量の方がここまで安いのにはなにか機能的に問題があるのだろうか...と心配していたのです...

これで決まりました!
私も当初はまず最軽量のもので試してみたいと思います! ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!