プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さくなって着れなくなった服を世界で困ってる人々に寄付したいのですが、どうすれば良いんでしょうか?
方法が分かりません。

どういう手段が良いですか?そういった団体等、どこに連絡をすれば良いのか分かる方いらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)mお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの親切心を踏みにじるようで申し訳ないんですが、私の記憶が確かなら服などの寄付はあまり現地の人は喜びません。

日本人の体格と諸外国の人々の体格は全然違いますのでサイズが合いませんし、知らない国の知らない人が着ていた服を着たいとは思わないそうです。ですので服を現金に換えて、ユニセフなどの信用できる団体に寄付をした方がいいです。

ちょっと気分を悪くさせたと思います。すみません。
    • good
    • 0

有名なのは救世軍ですね。

キリスト教関係の大手の支援団体です。いわゆる、慈善団体なので危険なものではないと認識しています。
http://familystore.salvationarmy.or.jp/baza/kenp …

単発的なものであればこちらの新着情報にたまにバザーや、現地への寄付などの情報が載っています。
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
    • good
    • 0

古着を求めている団体は無いと思います。

日本国内で古着を集めても、それを、
世界中の困っている人のために送り出すための「送料」が無いのです。
ご質問者様が直接、海外に古着を送り出したなら、送料を寄付したほうが有意義だと気が付くでしょう。

また、確かにそれは善意なのですが、ご質問者様が要らない服は、世界中の誰にとっても、
だいたい要らない服のようです。
災害時に送りつけられる段ボール箱一杯の古着に現地の人が困ってしまうこともあるようです。

リサイクルショップなどに売却して得た資金を、募金という形で援助するのが良いと思いますが、
リサイクルショップの買取も、驚くほど安いので、がっかりされませんように。

ご気分悪くさせてしまったらゴメンナサイ。これが現実です。
    • good
    • 0

 みなさまの回答に少し補足を。


10年くらい前までは状況的に、
中継団体を通して衣類を送れていたのですが、
生産・物流の構造の変化もあり、
現在は、その送料分を直接に
信頼できる団体に寄付に送ってそのお金で現地で衣類を
調達してもらった方が良いという感じでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!