現在、VB6.0で開発を行い、帳票をACCESSのレポートを使用しています。

レポートを印刷した際に、VB側より指定したプリンタに出力したいのですが、決まって通常使うプリンタに出力されてしまいます。
プリンタは指定できない物なのでしょうか?

ちなみに指定している方法は、デバイス名を記述し、設定されているプリンタを検索し、合うプリンタがあれば、その番号(?)を
Set Printer = XXX(番号)
         ↑忘れました、ごめんなさい。

と言うような形でコーディングしています。

A 回答 (2件)

私は、こんな感じにしています。

Private Sub Command1_Click()
Dim prt As Printer
Set Prt = Printer
For Each prt In Printers
If prt.DeviceName = "プリンタのデバイス名" Then
Set Printer = prt
Exit For
End If
Next
Printer.Print "テスト印字"
Printer.EndDoc
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

どうもAccessにはVB側からのSET ~ を使用しての
プリンタ指定は出来ないようです。
(ACCESSのレポートで指定したプリンタが正となる?)
なのでAPIを使用してプリンタの指定を行いました。
回答ありがとうございました。

変数[Printer]は型[Printer]で宣言なさってますか?

Printersコレクションあたりがキーワードのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもAccessにはVB側からのSET ~ を使用しての
プリンタ指定は出来ないようです。
(ACCESSのレポートで指定したプリンタが正となる?)
なのでAPIを使用してプリンタの指定を行いました。
回答ありがとうございました。