プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達からの相談なんですが飼っている犬、オス3歳くらいが毎年毛が抜けないのに
最近抜けているらしいんです。
それも数本ではなく毛玉みたいに・・。
犬が皮膚を掻いた後毛がぼこっと抜けるらしいんです。
今の時期は犬の毛が抜ける時期だと思いますがヨーキーは毛があまり抜けないって言ってました。
何が原因か分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

我が家にも以前、ヨークシャテリアが居ました。

ヨークシャテリアは、掛け合わせから生まれた品種なので、大変デリケートで、皮膚病に掛かっている子が多いです。人間でいうところのアトピーです。それが原因で毛が、ごっそり抜ける事があるようなのですが、我が家の子もそうだったので、何時も大好きな川で遊んだりした後は、面倒でも、必ずお風呂に入れて、シャンプーなどしてました。それも、念入りに、きっちり、石鹸が落ちるまで、水で荒い流しました。

ひどくなると、どうしようも無いので、病院に連れて行って、皮膚病のお薬を貰って、頻繁に塗っていましたよー。それで、結構ましになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーキーって掛け合わせから生まれたんですか!
友達にもアレルギーやない?って言ってひどいようなら病院へ行くように
進めておいたんですが。
ありがとうございました。

こんばんは。

我が家にはヨーキーの男の子がいますが、皮膚に異常があるときに毛が抜けていました。

よく見るとフケがいっぱい出ていて、かさぶたのようになっていたのでかさぶたと一緒に毛が抜けるという感じでした。

病院に連れて行くとアレルギー体質や自宅でのシャンプーに問題があるかもしれないと言われ、フードを変え病院で薬用シャンプーを買ったところ皮膚はきれいになり毛があまり抜けなくなりました。

シャンプーはすすぎに原因があったようです。
しっかりキレイに洗い流さないといけないようでした。

早くと言うのであれば獣医さんがアドバイスをくれるページがあるので質問されてはいかがでしょうか?。

私も昨日質問しましたが返事を返してくださるのが早く、病院に行く前に相談できるので助かります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • 1
この回答へのお礼

友達にもアレルギーやない?ひどいなら病院に行ったほうが良いよと
言っておきました。
教えてくれたサイトに一応書き込みしておきました。
ありがとうございました。